永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

失敗は成功の元?、練炭七輪と火鉢

2023-02-03 23:02:03 | みんなの花図鑑
 
失敗は成功の元?     自宅
 
 
 
 
1月末、10年ぶり!の寒波が来た。



まさか?! 枯れるとは??、 
思ってもみなかった。 
 
 
 
1月中旬では 元気そうな蕾を付けてた。


晴れた温かい日の午前、
水不足の感じだったので
水を補給した。

 
1月下旬になり、強い寒波の到来で、
練炭七輪 で僅かの 暖 をとろうと
出して来た古い七輪が、これ!
昔 懐かしい  練炭  七輪  です。


その時、ふと見ると?!、
霜除け室の中に置いた シンビジウム 
蕾がグッタリして 茶色くなり出した。 
 
 やって しまった?!。

 月末には、

 
1鉢、、2鉢も。 
なんて事だ?!。

愕然としながら 悔やむばかり、
失敗は成功の元?

来年は失敗しないよう気をつけよう。
(そう なってくれれば良いが、、)

 
 本来なら、こんな花が咲く筈だった。

 2020/05/01 記録写真
 
 
 
 
 
そして 隣室の 霜除室には、
 
これも懐かしい 火鉢。
直径 40cmほど。 
 
 
籾殻を いっぱいに入れれば、
半日ほど ジワジワ燃える。



何十年ぶりかに 取り出した
練炭七輪 と 火鉢
活躍してくれる事に 期待しよう。 
 
 
 
 
 
 
 
 


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒さが増して来る | トップ | 寒さに 強い花? 弱い花? »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2023-02-04 06:48:50
シンビジウム には、辛い寒さだったのかもですね(T_T)
10年ぶり!の寒波、ニュースを見て驚きました。
それでも、子供の頃は、もっと霜柱もありましたし、
雪も降りましたよね
数年続くと、それが当たり前に感じたりしますよね

練炭七輪 と 火鉢、
ナイスアイデア、花たちに寒い時期、きっと役になちますよ!!
3月を楽しみ、2月を乗り切っていきましょう
返信する
Unknown (しいちゃん)
2023-02-04 07:28:32
おはようございます。

シンピジウム、一鉢残して全部お嫁に行きました。
重い鉢を2階へ上げるのがきつくなってきました。
永和さんのお家は広いから霜よけ部屋があるのですね。
避難させたシンピジウムが、この寒波勿体なかったですね。
燻炭七輪懐かしいです。
まだ有るのですね。
これだったら火事の心配はないのでしょうか?
お花には厳しい冬でした😰
返信する
永和さん、こんにちは (さざんか)
2023-02-04 11:29:42
綺麗なシンビジウム、折角蕾が上がっていたのに、寒さで駄目になって残念でしたね。
霜除け室の中に置いてあったのにね。
1月の末は穏当に寒かったです。
この頃も雲りの日は日中も寒いです。
七輪と火鉢とは、懐かしい物を持っておられますね。
火を入れれば大分暖かくなるでしょう。
他の物きっとこれで大丈夫です。
失敗は成功の基とは本当ですね。
返信する
もったいないことを (fukurou)
2023-02-04 16:36:54
永和様
こんばんは。
シンビジウム、寒さが堪えたようですね。
もったいないことしましたね。
ダメだったのは蕾だけだったらいいですね!
練炭七輪 と 火鉢、とても懐かしいです。きっと
火鉢は探したらきっとどこかにあるはずです。
返信する
今日は~ (のんこ)
2023-02-04 17:28:38
なんと懐かしい~ 練炭七輪 と 火鉢過ぎた60年を飛び越えました。ガスも無くストーブも無く?豆炭炬燵を夕方皆の夜具にいれるため、薪でお風呂を沸かしながら、火起こしした苦労が蘇りました。今ではお宝物ですね。今の暮らしは本当に便利になりましたが、
昔の暮らしをしていない人には、わかりませんね。
これが普通の生活です。比べようが有りません❓
返信する
こんにちは (yosshy)
2023-02-04 17:55:15
練炭や火鉢などとても気を配ってるんですね!
家は直植でほったらかしなので申し訳ないですね。
永和さんの話を聞いてみてみたら
やはり花芽はぐったりしてました。
でもいつもは4月ごろからたくさん咲いているので心配してないんですが
花を見ると永和さんとは違う種類のようです。
返信する
シンビジューム (おみや)
2023-02-04 21:08:20
こんばんわ
なんと綺麗なシンビジュームでしょうか。
残念でしたね。来年は頑張って咲かせて見せてください。
返信する
Re: おはようございます^^ (永和)
2023-02-05 15:11:46

attsu1 さん、こんにちは。
「10年ぶり!の寒波」、
霜除け室 では効果が少なかった様です。

小さい頃の記憶では、
もっと霜も 雪も降ったと思います。

花に チョッピリ暖をと思ったのですが、
今年の寒さには 役に立たなかったです。
(ただ助かった花もあるかも)
返信する
Re: Unknown (しいちゃん) (永和)
2023-02-05 15:12:21

しいちゃん、こんにちは。
家では 霜除け室に入れてます。

家の中に入れるスペースがあれば、
助かったかも知れないですが、。

燻炭七輪 には上に15cmの筒を、
載せてます。横から炎は見えません。

細やかな 暖、寒さには負けました。
何時も、来年こそは??、
何時も、ダメばかりです。
返信する
Re: 永和さん、こんにちは (永和)
2023-02-05 15:12:54

さざんか さん、こんにちは。
この冬の 寒波は強かったです。

春の準備をしてた シンビジウム、
自分の準備不足で寒さに 負けました。
花に済まない気持ちですが、
これを経験として、

来年こそは??。
準備をしっかりしたいです。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事