永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

寒さが増して来る

2023-01-20 20:20:20 | みんなの花図鑑
 
寒さが増して来る     自宅
 
 
 
 
 
寒さが増して来る  今日この頃、

身も冷たければ、心も寒い?。

今日は 大寒 らしいけど、
本当の寒さは これからだ。

花だって 寒さに耐えながら
細々と咲いている。


喜んで居るのは  白イチゴ  だけ?
寒ければ、寒い程、丈夫に育つ。



寒さが有ってこそ 育つ イチゴ の苗と花。



今は わずか数個の花が咲いてるだけ。





そして、スイセン  も、

日本スイセン






房咲きスイセン





今が盛りと 咲き誇っている。




小さな バラ の蕾。



チラホラ 数個の花。






ブーゲンビリア  にも 蕾が付いてきた。






今年は  花月  だって花や蕾も。







寒い時期だけど、花は、、
春を予測するように 
ボツボツ咲き出した。





ユリオプスデージー



ユリオプスデージー  は1年中 戸外だ。 









キンカン

昨年咲いてた 花は、

実を付けている。





今年は 実が小さいけど、
味は例年通り 甘い。




クチナシの実



完熟 乾燥した実、
5個で500円らしい?。
ビックリ!。









コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防寒対策 DIY など | トップ | 失敗は成功の元?、練炭七輪... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
永和さん、こんばんは (さざんか)
2023-01-20 21:26:52
これから寒くなるようですね。
イチゴは寒いほど丈夫に育つんですか。
スイセンが満開で綺麗ですね。
カゲツが咲き始めましたね。
温室の中ですか?
うちは軒下に置いてあるので、蕾は沢山付いていますが、まだ咲きません。
寒さで紅葉して葉が真っ赤です。
クチナシの実、うちでもなっています。
10個くらいですから、1000円?
1年育てて1000円の実、安いのか高いのか分かりませんね。
売るとしたらもっと安いでしょうね。^^; 
返信する
クチナシの実 (ピエロ)
2023-01-20 23:44:23
永和さん こんばんは
クチナシの実が生っていますねぇ。
暮れには欠かせないクチナシの実です。
しっかり乾燥させて今年は美味しい栗きんとんを作って!
水仙も色々咲いて綺麗だね。
毎年キンカンは豊作なのね。
まだ食べていません。 というか高くて甘露煮できません。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2023-01-21 09:30:34
房咲きスイセン
スイセンは、寒さに強い花ですよね
この寒いのに、見ると元気だなぁ~って
感じさせてくれます。
そんなスイセンですが、房咲きスイセン、
また可愛い花ですね^^

ブーゲンビリア と聞くと、
南国をイメージするんですが、今時期、蕾ですか(@_@)
日本に馴染んでいるのを感じます。

「最強の寒波」
こちらでも、雪のマークがあります。
来週は、寒そうです。
暖かくして、お過ごしくださいね☃☃☃
返信する
Re: 永和さん、こんばんは (永和)
2023-01-21 10:34:54

さざんか さん、こんにちは。
来週は、今季 最大の寒気と雪の予報です。
毎日 水槽に氷が張っています。

イチゴは寒い時期を経て 丈夫に育つそうです。
カゲツが咲き始めましたよ。
霜 強風 に当たらないようにすれば OK。

ミニ温室などは 日中に高温に
ならないように気を付けています。
過保護は植物を弱らせるそうです。

クチナシの実の売値に、ビックリです。
返信する
Re: クチナシの実 (永和)
2023-01-21 10:35:33

ピエロ さん、こんにちは。
クチナシの実、間もなく乾燥です。
10~20個ほど採取するだけです。

冬の定番、スイセンが盛りです。

昨年夏、キンカンの小枝を剪定しました。 それなのに 大粒の実が有りません。
小枝が細いからでしょうね。
実は 甘露煮して保存します。
返信する
Re: おはようございます^^ (永和)
2023-01-21 10:36:15

attsu1 さん、こんにちは。
寒さに強い 2種類のスイセン、
沢山 咲いて来ました。

ブーゲンビリア は熱帯性の花ですが、
霜さえ防げば、良く育ちます。
真冬を除き、1年に数回咲きます。
昨年の夏、枝を3割 切りました。

来週の寒波は強そうです。

恐れられた コロナの第8波、
近所の方達も感染しました。
感染経路は 不明です。
返信する
大寒 (boku55)
2023-01-21 10:51:02
永和さん、こんにちは。

今は晴れてきて昨夜降った雪も融けました
大寒だから寒いの当たり前だけど
寒いとガッカリします、今後の寒波も心配。

イチゴの苗は寒さに強いのね手入れがいいから
花も咲いてるのね、春が楽しみ。

いろんな水仙の花が咲いて綺麗
家は葉っぱの先が土から出てきるだけ。
今頃バラの花が咲くとはビックリ。

花月の花沢山咲きそう羨ましい
家は蕾が2~3個しか無い状態
花がたくさん咲く予定だったのにガッカリ

キンカンは豊作なんだ風邪予防にいいし
沢山食べてください、ジャムにするのかな。

クチナシの実も販売されてると高額なんだ
奥様のために大事に育ててね。

寒い日が続きそうだから風邪に気を付けて
寒いと心も冷えるのが不思議だわ
私は電気料金高騰で懐が寒くなってる(笑)
節約と言われてもこれ以上は無理だし
国の無能さを感じてしまう。
返信する
Re: 大寒 (永和)
2023-01-21 11:28:08

boku55 さん、こんにちは。
日本列島 北部では大雪のニュース、
愛知は温かいから助かる。

「イチゴの苗は寒さに強い」
鉢植えのまま、防寒せずに外です。
先日来 温かいので、春と勘違いしたかも。

今は スイセンが咲いてます。
バラは 11月に枝をバッサリ切りました。
だから 花を付けたのでしょう。

「花月」は霜、強風対策のみ、
春は日光に当て、夏はやや覆いました。
日照時間 1日 5時間~、水控えめ。
水は夏でも 1週間に1回ほど。
サボテンと同じ扱いです。

キンカン、クチナシ、必需品です。

節電、、この寒い冬では無理ですね。
コロナ 対策、インフル同等の格下げで
国費の節減、患者負担を計画中。
これで いいのか?。
(高齢者は 早く**?)

寒い時期、体調に気を付けて!。
返信する
今日は~ (のんこ)
2023-01-21 14:45:00
嫌なコロナ 我が家も今主人から私に感染、主人か開放、私は22日まで?何にも変わりないのですが,咳
が出て鼻汁?タンに代わり喉に引っ掛かりました。今は有りません。熱も無く家族と隔離?いやでした。娘
夫婦は健在このまま終わって欲しいものです。今日やっと庭に出てブログに載せる花を探しました。
クチナシ実のなる木は珍しいです。ヤエサキばかりで
赤い実が付きません。花も実も楽しみですね。
返信する
Re: 今日は~ (永和)
2023-01-21 15:07:59

のんこ さん、こんにちは。

最近 コロナの感染者が多いです。
家族間の隔離、気を使いますね。

7波、8波、で感染された方、
近所でも 高齢者3人出ました。
いずれも 軽症級だった様です。

クチナシ の八重はとても豪華です。
ただ 実は出来ませんね。

最近は花も少なく、チラホラです。
有る物 みんな載せました。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事