永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

復活した ハナキリン (花麒麟)

2020-08-02 00:30:00 | みんなの花図鑑
 
ハナキリン (花麒麟)     自宅
 


 
何年も 憧れていた可愛い  ハナキリン
昨年 夏に 小さな鉢植えのを買った。 
 
 
3月までは 順調に育って居たのに、 
暖かくなった 4月、 突然 が落ちてしまった。
 多肉植物 でも水が切れると枯れるのか?。
 
 
 
暖かくなって、 水不足だった様だ。 
従来は、 あまり水を与えていなかったのに、 
突然の事で、 慌てたけど、
毎日 少量の給水して、 5月に少しが出て来た。
 
 
 
も少しづつ 増えて、 やがて小さな花が、、、 
 チョッピリ、 安堵した。
 
 
 
花名 : ハナキリン、 和名 : 花麒麟  
 別名 : Kiss me quick、 、Crown of thorns 
 
 
 
 
 
 中央の小さな オレンジ色が花で、 
ピンク色の部分は、 1cmほどの苞。
の脇から花茎を出して、 上にをつけている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 の下には、 小さな トゲが いっぱいある、。
 
トゲには 毒がある!。 
 
 
 
 
 
サボテン などの観葉植物を
育ててみえる方にとっては 初歩的な ハナキリン
 
 
 
 初めて育てるのは、 思わぬ出来事もある。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-08-02 06:42:17
小さなハナキリン、水不足だったとは、
でも、復活して良かったですね。

そんなハナキリンが可愛く咲き、喜び、
ひとしおではないですか。

こんな可愛い花ですが、棘もあるんですね。
そう言えば、バラも棘がありますね。
何か、進化の中での工夫なんでしょうね。
今朝も、いい天気です。
返信する
ハナキリンの花 (fukurou)
2020-08-02 08:53:50
永和様
おはようございます。
ハナキリンの花、知っていますが、じっくり眺めたことがありません。
小さな可愛い花が咲くのですね。
出会ったらゆっくり観察してみたい花です。
棘には注意ですね!(笑)
返信する
ハナキリンの花 (ran1005)
2020-08-02 09:51:47
やっと梅雨が明けましたネ
久しぶりにこちらは朝から太陽が射しています。
こんなに雨ばかりふった梅雨はあまり経験したことがありません。
ハナキリン、毎日水遣りをされて花が復活したのですネ。
小さな可愛い珍しいお花。
はじめて拝見します。
可愛い花なのに、葉の下には棘が在り、しかも毒が在る・・・
可憐な花とは対照的な現実ですネ。
返信する
ハナキリン (さざんか)
2020-08-02 12:57:29
永和さんのハナキリン、素晴らしいです!!
うちのはトゲトゲだけの茎が30㎝ほど、その先端に葉があり赤い花がちょっぴり…(:_;)
少し品種が違うかもしれませんが、こんなにびっしり葉が茂って、花も2段になって咲いているのもあって、もう~、羨まし~い!
どうしてこんなに違うのかな。
一度は葉が落ちたそうなのに、見事に復活しましたね。
拍手を送りまーす。
返信する
永和サン今日は~ (のんこ)
2020-08-02 14:56:20
ハナキリン 可愛い花ですね。見た事在り、育てた事?育てずに花の時だけで、枯れてしまいました。鉢植の花は
とても苦手です.水のやり過ぎ?花の
性質を知らないのです。何でもお得感
や、可愛らしさや、、綺麗さに惹かれて、つい連れ帰ってしまうのです。生き残ってくれると、とても嬉しいですね。
返信する
二段咲きですか!? (kocchi)
2020-08-02 21:02:09
永和さん、こんばんは。
小さくても可愛さいっぱいのハナキリンの花びらですね。
オレンジ色の花の脇から花茎が伸びて、伸びた先に
また花が咲くんですか!?
花が重なって咲いているように見えますね。

昨日、中部と関東同時に梅雨明けでしたね。
関東は少し遅れるかと思ってました。
今日は夏らしさを感じた1日でした。


返信する
Re: おはようございます^^ (永和)
2020-08-02 21:40:23

attsu1 さん、こんばんは。
多肉系の植物でも、水不足が起きるとは、
考えもしませんでした。
何とか、復活してくれて、良かったです。

葉の下には、トゲのある茎があり、
触ると大変です。奇麗な花にはトゲがある。
植物の栽培は特徴を覚えないと、難しいですね。

返信する
Re: ハナキリンの花 (永和)
2020-08-02 21:40:57

fukurou さん、こんばんは。
初めて ハナキリンの花を見たのは、
5年ほど前、とある温室に咲いてました。
当時はピンクの部分も花だと思ってました。
一度見たら、忘れられない花です。

花が 二層に咲く様子、不思議です。
葉は、粘り気があり、密?かも知れません。
大きな トゲ、要注意です。

返信する
Re: ハナキリンの花 (永和)
2020-08-02 21:41:31

ran1005 さん、こんばんは。
梅雨が明けたら、強い日差しが頬を刺します。
期間の大半が 雨降り続き、野菜も育ちません。

多肉系の植物でも、水不足が起きるとは、
考えもしませんでした。
再び 花を見られて,良かったです。
ただ、トゲには困ります。
植え替えには、要 注意、です。

返信する
Re: ハナキリン (永和)
2020-08-02 21:41:59

さざんか さん、こんばんは。
さざんか さんのハナキリン、何年 経ちますか?。
トゲだけの茎が30㎝ほどもあるなんて、凄いです。
あら、花が 二層に咲きませんか?。

初めて見た ハナキリン の茎は、60cmほども有りました。
トゲの長さも 1.5cm程でした。
ハナキリン が復活して 良かったです。

返信する

コメントを投稿