えいきのブログ

いつか消えてくブームじゃなくて
ずっと変わらぬ夢を追え!!

一応報告しなきゃねぇ。

2008年03月06日 18時25分31秒 | Weblog
個人的には嬉しいことです。  ・・・何かって?

実は「リスペクトレコード」さんの企画モノCD、「沖縄民謡をジャズで」って感じの企画です

アルバム中、ビックバンドが6曲演奏する事になっていて、その内の2曲を僕がアレンジする事になりました。
残りの4曲は真島俊夫さんがアレンジします。いや~真島さん、凄い人です。吹奏楽がお好きな方は良く分かると思いますが、コンクールの課題曲やオーケストラのアレンジ等、その道では超有名なお方。
そんなお方と同じCDにアレンジした楽曲を提供できるのは非常に嬉しいです。

8月にレコーディング。11月に発売。

昨日、OJAのバンマス、レコード会社の社長さんからその2曲。ご指定がありました。
「赤田すんどぅんち」と「安里屋ユンタ」です。

「赤田すんどぅんち」は以前書き下ろしたものをリライトです。
僕自身、首里の赤田育ちなんで思い入れは別格。
この曲、個人的にも大好きで、どんな方が歌われてもウルウルします。笑
綺麗なメロディーだなぁ。。。

もう1曲の「安里屋ユンタ」は内心「沖縄の色んなアーティストがやってるし、僕も色々なトコで演奏してるし、以前在籍してたサルサバンドでアルバムにも入れてるしなぁ。。。これだけは書きたくない」と思ってたのですが。。。笑

・・・来ちゃいました。  あはん。


さてさて、僕のアレンジの師匠仲本氏曰く「初見でもある程度吹けるもの。各パートが気持ち良く演奏できるもの(音の配置ね)」と教えられました。
実際、一人のプレーヤーとして仲本氏が言ってることは痛感し同感です。
しかし、今回はやはり「CD」として一つ形に残るもの。  ちょろっと力を入れて書きたいです。

まあ、演奏母体がOJAなんで些かの不安はありますが・・・失礼。
そんな僕もメンバーです。なはっ。
在籍7年余り、OJAの良い所を引き出せる様に頑張ります。

4月中には書き上げる予定なんで、今後のリハーサルも楽しみです。


色々な所にアレンジを提供してきましたが、やっとコンポーサーとして形に出来る機会。
まだまだ、まだまだ勉強不足ですが、一生懸命頑張ります!!!

8月のレコーディングまできっと「あっ」という間なんだろうなぁ・・・。


11月発売。

皆様、興味がございましたら、是非ご購入下さいまし

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
師匠ぉ~っ!!! (JALBERTO)
2008-03-09 00:12:19
凄いですね!(@o@)
真島さん…
私は、高校時代に吹奏楽やってたから、何度も目にしたお名前です♪
そんな方と、肩を並べてアレンジしたり、やっぱ凄いです!!

私は、JAZZのリズム感に慣れるのと[カウントが、正確にとれない(恥;;;)]、楽譜のオタマジャクシを追うのに必死です(*´Д`)=з
とにかく、2ヶ月後の本番に向けて、楽しみながら練習してます。


また、色々、教えて下さいm(u_u)m
返信する
決ーまった♪ (タヌーボ☆)
2008-03-09 20:36:09
11月、ディアマンライブが無くても来沖決定~(笑)
もちろん、CD買いに行きますよー
返信する
JALBERTO君 (えいき)
2008-03-10 13:22:40
あえて「JALBERTO君」と呼ぼうじゃないですか~
って、大した事を教えれる訳じゃないですが・・・。

譜読みは「慣れ」だよ、国語の教科書を読むのと一緒、小さい頃から「日本語」は読んできたでしょ?
オタマジャクシも一緒。いかに沢山読むかだと思うよ。
言葉と同じで、読みずらい言葉は初めはゆっくりと、全体がスムーズに読めるようになったら、テンポを上げて行く・・・。

ちなにみ慣れると、今吹いている小節の4小節先位は読めるようになるよ、ここまではいっかぁ。笑

リズムは、これもやっぱり「慣れ」かなぁ。。。笑
そのジャンルの曲を聴きまくる!!!
自分の体に入って来て自然に「乗れる」様になればOKじゃないかな?
リズムは奥が深いです。しかし、理論やウンチクより自然に自分が気持ち良い場所にビートが感じれたら、修正は楽チンです。
JAZZの4ビート等は、練習の時にメトロノームを正拍じゃなく2拍目、4拍目にして練習すると結構テンポ感が出るかな。

あ。長くなったけど、一番大切なのは「楽しむ」事だから・・・
堅くならず、みんなで楽しくサウンドさせて下さい。
複数の人数で楽器を鳴らすのは、楽しいよね

頑張ってな
返信する
タヌーボ☆様 (えいき)
2008-03-10 13:25:57
11月までは、お逢いできないのですかぁ・・・

はははっ。

ちなにみCDは全国で手に入ると思いますよ

ありがとうございま~す
返信する
あぎゃぎゃ★ (タヌーボ☆)
2008-03-11 09:26:05
>11月までは、お逢いできないのですかぁ・・・

えいきさん、返信有難うゴザイマス。
もしかして、少し寂しかったですか??(笑)
三十路ガールには、社交辞令でも嬉しいお言葉です~
近い来沖では、浮気相手に会いに(苦笑)7月中旬に
行きます。
(もちろん本命はえいきさんのいらっしゃるディアマンテスですからね!)
という訳で、また書いちゃいますが、ライブの情報宜しくお願い致しますねっ!!
11月の全国で手に入るCD、楽しみにしていますっ!!

返信する
お師匠様☆彡 (JALBERTO)
2008-03-12 22:58:34
早速、アドバイスを頂き、有難うございましたm(u_u)m
めげずに頑張りますo(^-^)o
いっぱい練習して、いっぱいオタマジャクシ♪を読んで、追いかけて、愛器本来の音色を、しっかり出せるように…
返信する
真島さんって (anizo)
2008-03-13 02:01:48
おいらもよく見るわ。
一番最近だと「オーメンズ・オブ・ラブ」やったわ。
「波の見える風景」は好きな子が多いですね。

この方沖縄好きなんですね。
返信する
anizo様 (えいき)
2008-03-13 13:15:01
真島さんの奥さんは沖縄の方なんですよ~。

「波の見える風景」は真島さんの代表作ですね、僕も好きですよ♪
返信する

コメントを投稿