えりちのおさんぽ。

おいしいものを探して食べ歩く。こんな幸せなことはありません。
札幌と関東を中心にお気に入りのお店や日常の出来事を記録。

ツルカメカフェ

2007-07-13 | 札幌 中央区(その他)

会社をでるとぽつぽつ雨振り 
雨に濡れつつ、いつもより緑の濃くなった木々を見ながら、てくてくと歩いてカフェへ。この時期はカフェまでの道のりも楽しいです。そして雨の日のカフェは大好き。アンニュイな気分に浸れますものナンテ・・・
こんな↓落ち着くお店に行ってきました。

images images

気取らない空間。ほっこりしたカフェ。

images images images

ドアを開けると懐かしい匂いのする小さなカフェ。ミニギャラリーがあったり、足元には寒さ対策のひざ掛けがおいてあったり、和む要素が各所に。
カウンターには大きい瓶がおかれていて、クッキーがたくさんはいっています。ドリンクを頼むとおまけで二つつけてくれるのです。形がツルとカメ。なんて素敵なセンス

今日は評判のたいやきセット500円ガテマラ530円を注文。テーブルの上にも「こだわりのたいやき」と書いてあります。窓の外を眺めたり、お友達とぼそぼそ会話をしながら待つ楽しいひと時。
焼きたてほかほかのたいやきが、お茶とお漬物と一緒にやってきました。
ややこぶりなタイヤキちゃん。かわいーいかわいすぎてどこから食べよう。
頭からかな~?それとも尻尾から~?ふふふ。・・・少々なぶって結局真ん中胴体から。きゃ
外はパリっと、中はもちもち。餡はアクがないのでくどさがなく、小豆のさわやかな甘さがひろがります。はじっこのばりばりを手でむしって食べるのもまた楽しい。あっという間に完食。おいしかった
コーヒーはサイフォン式でさらりとした感じ。他にもいろいろ気になるメニューがたくさんあるので、ぜひランチも来てみたい。
質問に応えてくれたり、時々話しかけてくれる店長さん。程よい距離感で気持ちの良い接客。居心地が良いと、おいしさ倍増です。

心残りが一つ。
あの、たいやきちゃんを
三匹くらいやっつけたかったわ


 

ツルカメカフェ

【住所】札幌市中央区北1条西18丁目市田ビル
【℡】011-633-7060
【営業】10:00~18:00くらい(1~3月) 10:00~20:00(4~12月)

【定休日】不定休? 【P】なし
【オススメ】たいやき単品130円・たいやきセット500円

いつの間にか閉店してしまいました・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿