私の活動日誌

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「オリエンタルポピー コーラルリーフ」を蒔種&「ラッセルルピナス シャンデリア」・「ローダンセ ピエ

2012-10-29 10:58:25 | インポート

Photo 「オリエンタルポピー コーラルリーフ」を土をかけずに、四角のポットに蒔いて、日当たりの良い場所に置きました。「ラッセルルピナス シャンデリア」苗31本を普通のポットに移植しました。「ローダンセ ピエロ」苗を16本、「ダイアンサス ストライプ&ピコティミックス」苗2本、「ポンポンデージー ローズ」苗2本を普通のポットに移植しました。
Dsc_5339  「ひもとうがらし」の赤く完熟した果実を収穫しました。10日追熟させてから、切開いて種を採種する予定です。尚、種は水に浮くので水洗による選別はしないとのことです。(毎年、お世話になっている野口種苗のHPより一部改変)
  Pa299651 「宿根アサガオ」、昨年も咲きましたが、不思議と種子は、できませんでした。鉢などに植えて、根詰まりさせたら種子ができたという話をどこかのHPで見たことがあります。
カレンダーを見ていたら、下の方に「己の枡をもって人の穀物をはかるな」と書かれていました。どういう意味かな?とネットで調べたら”自己流の判断で人をはかってはいけません”という意味だそうです。・・・・・・自分の枡の大きさも知らずにこんなことを書いてしまった?恥ずかしい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿