「ハナカンザシ混合」(写真左)と「ルピナス(ダイソー)」(写真右)をポットに移植しました。
「ハナカンザシ混合」は3~4本ずつポットに移植しました。
「ルピナス」(ダイソー)はポットに1本ずつ移植しました。これで今年のルピナス類(ラッセル・サンライズ・混合)はすべて移植完了しました。
自宅の新しい庭が完成し、苦土石灰をで中和し早速ポット植えの花を少しだけ定植しました。
「落花生」(左)と「黒落花生」の実を比較するため、サンプルを採取してみました。「黒落花生」の方が蒔いたのが早かったため種子が大きいようです。
「黒落花生」を2株引き抜いてみました。(尚、写真は1株です。)
早速、夕食で塩茹でしていただきました。おいしかったので、あっという間に完食してしまいました。実の収穫時期が早すぎたような・・・・・・。
食べ過ぎのせいで、夕食後は・・・皆様の想像におまかせします。
「カーネーション ピコティファンタジー」(写真左)と「ネモフィラベニーブラック」(写真右)をポットに移植しました。
「カーネーション ピコティファンタジー」は何故か衰弱の一方でした。移植できたのは6本のみで、我が家にとっては貴重なカーネーションになってしまいました。誰にもあげないつもりです。
「ネモフィラベニーブラック」は、多すぎてポットに3本ずつ移植して小トレイ2個に入るようにぎりぎりに収めました。
枝豆用に冷凍保存してあった「黒豆」をミキサーでつぶして「くるみ餡」をつくりました。早速夕食で餅を入れていただきました。おいしかったです。
尚、スーパー等で市販されている「くるみ餡」は緑色の着色料が入っているのがほとんどです。