今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

生命(いのち)の授業・・・愛媛県立新居浜南高校

2012年12月18日 17時04分07秒 | 伝えたいこと




今年度最後の生命(いのち)の授業となりました。
2012年度の活動記録もまとめなきゃ・・・
新居浜には約30年近く前に5年半住んでたこともあり、
また比較的近いって事もあり・・景色も懐かしく思い出しました。
そして新居浜でも山側に位置するので結構、冷えますね。
先日の大洲よりも寒いような気がしました。

新居浜南高校は、商業科とか工業科とか農業科ではなく
普通かももちろんのこと選択科目として好きなコースを選び授業を受けることが出来るそうです。
しかも人数が20人程度の少数で本気で学ぼうと思えば
有利ですよね。
詳しいことは、わかりませんが県立高校でもいろんな特色が
あるんですね。
学びたいこととレベルが一致するのが一番ですけどね。
もし我が家の子ども達がずっと、新居浜にいたらどこの高校に
進学していたんだろう
私立高校がないのでどこかの県立高校に通ってたのかな~



全校生徒が体育館で静かに聞いてくださいました。
どこかしこで咳き込んだり、鼻水をすすっていたので
皆さん、風邪ひきが多かったんでしょうね。
私も含めてですが・・・私の咳風邪は3週間目に突入。

話し終わって校長室で一息つかせていただいてるときに
担当の先生が

「今日は貴重な話しをありがとうございます。
生徒もですが教職員の方が身につまされました。」


と言われて、私は同じ親の立場で聞いてきただけたのが
すごく嬉しく感じました。
私も試行錯誤の世界ではありますが、私の親の立場での
一方的な話ではありますが、少しでもいろんな思いが
生徒さんたち、そして子の親である先生方に理解していただけることが
何よりも嬉しいことです。

こういう場を与えていただいて本当ありがとうございました。

今日も一日ありがとう~


 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿