今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

ぶどうの季節到来

2006年08月28日 15時59分58秒 | 身近なうんまいもの

愛媛の皆さん、いや・・・松山の皆さん
と言ったほうがいいかも・・・

松山の高原ぶどうってご存知ですか
美味しいニューピオーネが松山で収穫されてるって
ご存知ですか
私は、松山に住み始めて18年。
子どもを通じてぶどう農家の方と知り合い、10年ほど前から
身近な存在となりました。
お盆まではハウスが主流です。
8月下旬から9月下旬にかけてトンネルといって・・・
(ぶどう狩りでご存知ですよね頭の上を
ぶどう棚が張り巡らしてて・・・
それをトンネルといいます)

内子のぶどう狩りでご存知ですよね
内子は巨峰ですが、松山のはピオーネが主で
最近では藤稔もたくさん出回ってますね。
内子の巨峰はみずみずしいさっぱりした美味しさですが、
松山のピオーネは喉が痛くなるような甘さです。
せっかく近くで美味しいぶどうが作られてるんだから
山梨とか、岡山とか、長野のぶどうを食べずに
松山のぶどうを食べましょうよ。

毎日、実川のぶどうの集荷場で集荷作業がされてます。
そこにいけば、少し安めのB品も買えますよ。
商品とB品の違いは色と粒かな
やっぱり黒くて大きいものがいいようですが・・・
食べ比べない限りわかりませんよ。
色が真っ黒でなくても充分甘くて美味しいですからね。

松山のぶどう農家の人たちは岡山まで勉強に行くそうです。
そして今では岡山よりも美味しいぶどうを作っているのです。
私は岡山で生まれ育ちましたが、私の成長過程でぶどうを
買って食べることはありませんでした。
それはあまりに岡山のぶどうがブランド価値が高くて
手に入らなかったからです。
高くて高くて買ってまで食べられなかったんですよ。

ところが・・・松山のぶどうは¥1,500も出せば
美味しいのが食べられるんですよ。
だから毎年私は実家の岡山にピオーネを送ってます。
松山のぶどう農家の人は実に怪訝そうな顔をされます(笑)
そりゃそうでしょう。
自分たちがわざわざ技術を学びに岡山に行ってるのに、
そのぶどうを岡山に送ってるんだからね~(笑)
でも私の両親は大喜び。
私もやすくて美味しいものを送って喜んでいただけて
手ごろな親孝行ですよね~。



午後の陽が落ちついた頃からぶどうのトンネルに入り、
収穫をします。
こ~んな感じでキャリーが倉庫に山積みされてるよ。



袋から、一つ一つだして、中華料理のようなターンテーブルに置いて
悪いところをはさみで落としたり、大きさを揃えたりするよ。



これは2kg箱だからぶどうを透明袋に入れながら、
2kgになるように調整するよ。
大きい房のぶどうだと4袋入りで、小さい房のぶどうだと5袋入り。
たまに個人的に分けてもらうときには超デカデカで3袋ってこともあるよ。



これは進物用1kg箱ね。
ピオーネにも色々大きさがあって、人様に上げる時には
やっぱり大きい方が喜ばれるみたいよ。

ぶどう農家が収穫して出荷するのが次の日。
だから実川集荷場に直接に買いに行けば新鮮な
前日収穫のぶどうをGETすることができるよ。
実川から直接宅配もできるよ。
私は、農家ではありません。
でも、せっかく松山の伊台で美味しいぶどうが収穫されてるのに、
知らない人多すぎるということが残念でならないんですよ。

お店に売ってるぶどうを見てたまに

”安く買えたよ”

っていう人がいるんですが・・・新鮮ですか
古いのをわかって買ってるならいいですが・・・
私は店頭に並んでいるぶどうは1週間ほど経過してるんでは
っていつも思います。
お店の人だって、前のが売れてから並べるor値段を替えて売る。
どっちかでしょう。

ピオーネはすごく甘いです。
喉が痛くなるような甘さです。
たまにそれを嫌がる人もいますが・・・
そういう人には巨峰をおすすめします。
ピオーネはしっかりしてるので送りでも充分大丈夫です。
最近、”藤稔”といってピオーネよりももっと大きくて
甘いぶどうも出回ってます。
もちろん、この藤稔も人様に上げて喜ばれることうけあいです。
ただ・・・実離れがいいので・・・房からポロポロ落ちやすい。
ということは・・・よっぽど新鮮でないと送りには・・・
でも大きくて甘くて美味しいから喜ばれますよ~。
私も何度か送ったことあるけど、皆さんびっくりされます。
関東の人から毎年、送ってほしいと頼まれます。

もう・・・愛媛の農協さん、しっかりしてくださいよ~。

まあ、ブランドでないから私もやすく買えるんであって・・・
それはすごくうれしいけど・・・
スーパーで松山の主婦が長野産、山梨産のぶどうを手にとっているのを見ると
なんだか哀しくなります。
後ろから教えてあげようかと思いますもん。

ひつこいですが・・・私は農家とは全く関係ありません。
美味しいものを美味しいと言ってるだけで・・
そして身近で知らない人に知って欲しいだけです。
知って食べないのと、知らないのとでは大きな違いです。
是非!高原ぶどう・・・NEWピオーネを食べてみてください。






 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葡萄? (けいちゃん )
2006-08-28 20:57:37
このブログと出会うまでは、私も美味しい葡萄が愛媛県でも取れるとは知りませんでした。美味しそう~!!18歳まで愛媛に住んでましたが、愛媛=ミカンとしか。多分殆どの人がそうですよね。

今住んでいる所はメロンの産地です。「メロンは買うものじゃない、貰って食べるものよね~!」と豪語する人も居ますよ。うちでもよく貰ったりはしますが、農家に知り合いが居ないから私は買って食べる派です。ただし、行き付けの卸し屋さんで、お中元用の物が熟れてしまったのを3個¥750~¥1000位で売っているのを買います。未来さんとこもそうでしょうが、これって産地の特権ですよね!
返信する
新種のぶどう・・・ (未来→けいちゃんへ)
2006-08-28 21:37:41
私も松山に住み始めた当初は内子に巨峰のぶどう狩りで感動してましたよ。

息子がミニバスをするようになって・・・

子から親へのお付き合いが始まって・・

松山でも私の住んでる場所はちょっと気温が低くて

みかんはやや酸味が多いんよ。

でも昼間は暖かくて夜冷える気温からぶどうとか・・

野菜果物はいいものも多いみたいでね。

この辺りは桃も(暁とか水密)美味しいよ。

でもさすがに桃は岡山には送れんしね~(笑)

ぶどうは商品じゃなくて規格外を分けてもらうよ。

でも・・・集荷場でも安い値段で売ってるからね~。

ぶどうは鮮度が一番・・熟れ熟れじゃあ遅いわ(笑)

でも知らない人が多くて・・・教えてあげたいんよね。
返信する
Unknown (大吉)
2006-08-29 00:42:33
うちもJA愛媛中央の組合員です

いよかんつくっていますからね~

愛媛で日本一の農作物があるのはあまり知られていないようですね

キィウィ、栗、はだか麦、そして、いよかん

ただ、商売になっていないのが残念!
返信する
伊予柑は・・ (未来→大ちゃんへ)
2006-08-29 21:33:44
今は下火ですよね~。

でもぶどうは・・・商売にはなってるけど、

労力ほどじゃないってとこでしょうか?

とにかくこっちの農家の人は働き者です。

ぶどうの他にも、桃とか、きゅうり、トマト、桃その他も作ってるのに、

シーズンオフには他の畑にお手伝いにも行くんですよ。

シーズンオフくらい休んどけばいいのに・・・

って私は思いますけどね~。
返信する
フルーツ大好き♪ (rie)
2006-09-01 11:22:11
はじめまして(~~* 

私も愛媛に住んで初めて知りました!それも伊台で!?例にもれず、うちも果物はいつも岡山から送ってもらっていました(^^;

それはぜひ食べてみたーい♪松山ではどこで買えるのでしょうか??図々しいのですがよかったら教えてください~<(_)>

今も冷蔵庫に岡山のピオーネが入ってます(^^ヾ

返信する
岡山のは高い! (未来→rieちゃんへ)
2006-09-01 15:15:02
松山市上伊台の実川集荷場よ。

毎日(土曜がおやすみかな?)

午後13時ごろから集荷場が営業してるから

そこに行けば、色々選べるよ。

そのときにもよるけど・・・

¥1,300~¥3,000くらいまであるけど

自分ちで食べたり、よっぽど通の人に進物でない限り

私は¥1,500くらいで充分美味しいと思うけど・・・

見比べたら値段の高いのが美味しそうだけど・・・

高いのを買うのはもったいないよ。

¥1,500~¥2,000で充分。

さっきrieちゃんとこにコメントを残そうかと思ったら

コメントをはずしてるんね、BLOGの。
返信する
ありがとう (きり)
2017-08-11 09:50:27
松山で新鮮なぶどうを売ってくれるところを、
さがしていました。
やっと、見つかりました。
買いに行って、娘に届けてやりたいです。
本当にこのブログに感謝です。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿