今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

伊予鉄バスに物申す!

2006年07月06日 20時32分21秒 | 伝えたいこと

私の相方は視覚障害者です。
好きでそうなったわけじゃありません。
(これはで誰でもそうですよね)
中途障害なんで勘も悪いです。

毎朝、仕事前に私は、ループバスのあるバス停まで
相方を送っていきます。
そしてバスに乗るのを見届けてから仕事に出かけます。
そのバスについてですが・・・
せっかくステップダウンの障害者にも老人にも
乗り降りしやすいバスになってるのに、
どうして止まる位置がああもずれるんでしょうか
視覚障害者にはドアの位置が見えません。
いつも私が後ろから

”もっと右よ”

とか

”もっと左よ”

と言ってはいるものの・・・
道が渋滞してて仕方なく後ろに止まるのならわかるけれど・・・
だいたいが行過ぎて止まる事が多いですね。
でも行きはまだ歩道の切れ目があるだけなんでいいけれど
17時にいつも反対側で降りるんです。
バス停の切れ目をちょっとでもずれると植え込みがあって
一段高くなってるんですよね。
ある日、帰りに相方をバス停で待っている時に、
前が込んでる訳でもないのに、通り過ぎて止まって
しかも一段高い植え込みの細いコンクリートの上。
健康な人ならなんでもないことだけど・・・
運転手さんには白い杖は見えないんでしょうか
一度はっきりと運転手さんに言いました。

”どうしてこんな場所に停めるんですか
ちょとした段差でも見えないと大変なんですよ”


その運転手さん、ちょっとにやっとしてすぐに発車して行きました。

私もこういう立場になってみて初めて、
バリアフリーとは何ぞや
障害者に優しいって何ぞや
って思ってしまいます。



 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~


ぼ~ちゃんの飼育日記177


最新画像から528(6月26日)



中に入りたいのに、入りたいのに・・・
このファスナーが邪魔なんよね。
よいしょ、よいしょ・・
なかなか開かんな~。


過去画像から529(デジカメ保存分)



最新画像がなくなったんで今からまた過去画像よ。
なつかしのボ~ちゃんをよろしくね

過去画像から530(デジカメ保存分)



こんな無防備な頃があったのね~。
ご主人様のもとで安心しきってるね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノンステップバス (こだい)
2006-07-06 21:08:37
家の母は段差が苦手です。

ノンステップバスが走るようになって喜んでいます。

何時も決まった位置に停車して欲しいですよね。

気がつかなかったなぁ。

伊予鉄に電話もちろんしてるでしょうね。

松山の道路事情では乗りやすい場所に停車

大事なことですよね。
返信する
電話なんてしてないですよ (未来→こだいさんへ)
2006-07-06 21:18:47
ある意味電話より恐いネットですよ(笑)

私は、運転手さんに直に言います。

何も見てない上の人から言われるよりは真実でしょう。

それにループバスの運転手さん、女性が多いんですよ。

それに毎日のことですからね・・・

相方に恥をかかせてもいけないし。

返信する
心遣い (粒あん)
2006-07-06 23:38:11
こんばんは~

ちょっとしたことで、大変な思いをされますねやっぱり、気が付かなくて、からだの不自由な人たちに不便な思いをさせてるこっとて意外と多いのかもしれません。

人の身になってあげるよう、心がけるようにします

私の息子は福祉大学で、やっぱり、施設で働くことになるようです。私に似ずやさしい子で人の世話が好きなようです。相手の身になるよう忠告しておきますね
返信する
Unknown (大吉)
2006-07-07 08:17:18
理由

①そこまで気がつかない(私もわからんかった)

②認識不足(そんな人、めったに乗ってこない)

③運転技術が未熟

コレくらいでしょうか?

みんな歳をとってからだが弱ったり、障害者になったりしてはじめて気がつくのかもしれない。

私もきをつけよ
返信する
息子さん立派 (未来→粒あんさんへ)
2006-07-07 16:33:15
施設もね、色々あって・・・

なかなか理想&現実は違うようですよ。

でも目標を持って勉強することはいいことだから

親は黙って応援するだけですよね。

大学生の4年の子は就職も決まり、後は

卒論を残すのみとなりました。(卒論は後期)

後は息子(2年)の卒業&吉報を待つばかり。

もう一頑張り!
返信する
ループバスにはね・・・ (未来→大ちゃんへ)
2006-07-07 16:35:47
毎朝盲人が数人乗るんですよ。

だから気がつかないとかめったに乗らないとかは

ないんですよ。

バスの運転手をするくらいだから運転技術が下手だとは

思いたくはないですよね。

と言うことは・・・???

気がつかないんでしょうかね~。

私も職場でその気がつかないにかなり悩まされています。
返信する

コメントを投稿