今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

BLOG考

2009年01月13日 00時00分07秒 | 日々つれずれ
皆さんはどう気持ちでBLOGを書いていますか
読んでいますか

まだ歯が痛いのが治らないどころか歯茎がプックリと腫れてきたので
完璧に化膿してますね~、これは。
痛いはずだ。
だからこんな些細なことに腹が立つんかもしれん。

私は…一つの記録として書いてます。
こうやって誰かに向かって問いかけることは少ないです。
どこかに食事に行って・・・
もしまずかった場合も、記事にはします。
でも絶対にまずかったので2度と行かないとは書きません。
たぶん…2度と行かないとは思うけど
味って・・・好みだからね~。
私がまずくてもほかの人にはもしかしたら美味しいのかもしれないでしょう
紹介してるわけじゃなく、記録のつもりです。
よく読んでもらえると美味しかったかどうだったかはわかるはず。
もし、口コミでその店がつぶれたりしても責任とれませんからね~。
言うのは簡単だけど、お店のオーナーは生活かかってますから。
ある程度の味のベースはわかるけど(だしとかのね)
私はうんちくも書きません。
興味のあるお店の厨房は、どういう作り方をしてるのか
チャンスがあれば(見える場合)垣間見てます。
少なくとも盛り付けとか味とかは参考にしてます。

映画だってそうです。
私が面白くなくても、面白くなかったとは書けません。
ただ…文章が短くなる傾向にはあります。
一度ネタばれしたら、楽しみが半減したと
コメントが残されたので、その部分にも気は使います。
人が面白いと言って見に行って、つまらなかった
映画ってたくさんありますもん。
映画評論家のおすぎさんだかぴーこさんだか・・・
あの方の評価するものは私には不向きです。
何度も見て失敗しています。
でも本当にいい映画だと思ったら、断固お勧めしてますよ。
でもあくまでも好みですからね~。

ただね・・・私が面白いと評価してそれを信じて見に行った人が
たま~に面白くなかったとクレームを私につける人がいるんですよ。
私には何も言いようがない。
映画に関しては私はメルマガを取って参考にしてるよ。
そっあくまでも参考ね。
でもその人の基準が最近じゃわかってきたもの。
私の方が浅いってことだけど、私は映画って見て良かったと思えれば
それで満足。
ストーリー性がどうとか、つじつまが合わないとか、内容がないとか・・
そんなことどうでもいいってこともないけど見終えて
私が良かったと思えればそれでいいんよ。
ドキュメンタリーは積極的に見ようと努力してみてるけど
傾向的にはドキュメンタリーは、面白みには書けるものが多いと
私は思ってるよ。
でもドキュメンタリーは真実だから、真実を知るべきと思ってね。

なぜ、私が今こういうことを書くかって言うと・・・
映画は全く関係なく、私の2年以上前に書いた食べ物の記事に
苦情のコメントが残されたこと。
それもつい最近のこと、しかし記事は2年半ほど前のもの。
もちろん、レスをしたけれども、たぶん…もう二度と来ないであろう人の
コメントにレスしてもと思って10分程アップした後
削除したわ。
あるお店で食事をして、そのお店はたしか・・・
「るるぶ」に紹介されていたお店。
選んだ基準は、そのお店が目的じゃなくて
たまたま私が行った場所に一番近かったから。
そのお店を美味しいと評価したわけでもなく、まずいと評価したわけでもなく
ただ、そのお店で食事をしたことを書いたのみ。
当然何を食べたか写真入りで紹介したよ。
地元の人たちには我慢できないお店であっても潰れずに残っているということは
それなりに何かあるんじゃないのかな
観光客だけじゃ、成り立たないとは思うけどね。
そして私に苦情を言うんじゃなくて「るるぶ」
私のようなBLOGよりも「るるぶ」の方がよっぽど影響力があると思うけどね~。

何年も前に書いた記事に、苦情のコメント残すなんてことはやめてください。
何の目的で県外に住む私のBLOGに苦情コメントを残すのか…
よっぽど、私の書いたお店が気に入らないんでしょうね。
そのお店を検索にかけて出てきたのが私の2年半前のBLOGだったんでしょう。
自分が気に入らなきゃ行かなきゃいい。
私と行った友人も自分で作った方が美味しいと言ってましたからね。
このお店に関しては苦情のコメントは今回に限らず
書いた当時も数件ありましたが、私は名前は出したけど
その時の気持ちを正直に書いています。
美味しいともまずいとも・・・ほかのお店の時はどうだったとも。
決して味がまずいわけではないです。
他では注文を受けてから作るのに、ここでは作り置きを
提供していたのは事実。
それこそ人の好みで、熱々を出しても猫舌の人は
冷ましてから食べるように・・・人それぞれ。

あ~、不愉快

今日も一日ありがとう~




 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (星☆)
2009-01-12 23:55:36
何年も前のブログに検索した場合に、上がってしまうのですね。
書きたいこと、思ったことを素直に書いているだけなのに。そういう話を待っている人も沢山います。
その土地に来たから「美味しい」と感じられることもあると思うんです。
個人の感想です。だから、こういう感想を持つ人もいるんだってことで、読むことはできないのでしょうか?

歯が痛いのは辛いですね。
体がお疲れなんだと思います。
私の場合ですが、歯が痛む時は疲れが溜まった時や風邪気味だったりします。

このブログに癒され元気を貰っている一人です。
美味しそうな食事のブログ待ってます。
「いいなぁー美味しそう!」と食欲の無い人も食べよう!という気持ちになると思います。

文章が上手くまとまりません。ごめんなさい。

お大事にしてください。
返信する
いろいろ (トモエ)
2009-01-13 07:22:19
人の目に触れるものは、なるべく不快感を与えないものにするのがネチケットだと思うけど
それも一つの考え方で、いろんな考え方があるんでしょうねぇ。
そういうの、頭では理解できるけど、されたほうはやっぱ嫌ですよね。
悲しいかな、明らかに悪意をもった人もいますね
返信する
意地悪な奴め~!! (おばはりねっと)
2009-01-13 09:35:20
世の中には 信じられないくらい意地悪な人もいますよね!!
私はブログチェックするのは趣味の一つです
人気ランキングとかタレント物も見るけど 何回か訪問して その感性とかが自分と違ったり
自分が面白くないと思ったら行きません。。
「ブログ見るのが好き」って人に言ったら
「それって覗き趣味と同じじゃない?他人の日記を勝手に見るんでしょ?」
って言われて…自己嫌悪におちたというか…驚いたことがあったんですけど。。
私が思うに 読書とは違うんだけどエッセイでも見てる感じに近いかなと…
未来さんには母としての気持ちの共感やマイナス思考になりがちな時パワーをもらっています!
○○ちゃん(京都の女子大生)には 娘を見るような気持ちで大学生活を応援したり 自分が大学生だった頃を投影させたり…
他にも毎日見てるとこ 時々見てるとこ
コメを残すとこ残さないとこありますけど
「好き」って気持ちのとこだけ行くのが見る側のマナーじゃないかと思うんですけどね~

返信する
なな母さんですか? (☆星☆さんへ)
2009-01-13 18:28:23
たぶん…無視したらいいんだろうけど
ここの記事に関しては、当時にもかなりの
いやな意見が寄せられたからね。
いやだったら食べなきゃいいじゃん。
自分が嫌いなお店を例え人が美味しいと言ってたって
その人が味音痴だと思えばそれでいいじゃん。
人にまで、自分の気持ちを押しつけないでって思うんよ。
ま、言ってることはわかるんだけどね。
返信する
体調が悪いと我慢できんかった(笑) (☆トモエちゃんへ)
2009-01-13 18:31:01
今までも、ちょいちょい余計なことを書く人もいたはずなのに
今回は我慢できんかった(笑)
有名店は行列だからね~。
これくらいのお店の方が並ばんで調度良かったんよ。
まずくはないんよ、だって味付けなんてソースのみだもん(笑)
返信する
平和主義の私としては・・・ (☆おばはりねっとちゃんへ)
2009-01-13 18:36:47
あまりアップしたくなかったんだけど・・
上位になるといろいろあるサイトもあるみたいよ。
私は1ページ目にはいてほしいけど(探すのが大変だから)
今くらいが居心地がいいな。
だって個人的なBLOGですもん。
何も情報を発信してるだけじゃなしね~。
メッセージ展の時には明らかに利用させてもらったしね~。
毎日更新が私のステータスだから(笑)
たまにはきらりと光る本音も出るでしょう。
今後ともよろしくね。
本音で言うと書きたくても書けないこともいっぱいあるんだけどね。
返信する
こんばんわ (けいちゃん)
2009-01-13 19:29:46
私はまだそう言うことは無いけど・・・
正直、そんなカキコがあると凹むだろうな。
私もブログに書く内容は、押し付けではないからね。
あくまでも私感。
読む方もそう言う風に読んでいると思っていたけど、そんな人もいるのね~!
気分悪~~!!
返信する
書きにくい時には (☆けいちゃんへ)
2009-01-13 20:25:05
スルーしてほしいわ。
広島市民には広島市民の広島風お好み焼きの
こだわりがあるんだろうね。
そういうところで食べたのを広島と言わないでほしいみたいよ。
私も自分で作った方が美味しいと思った
食べ物はいっぱいあるよ。
でも外で食べるから楽しいんよね~。
それは食事だけに限らず、知り合いとの貴重な時間だから。
返信する
こんばんは (なな母)
2009-01-14 01:12:59
私は自分の気持ちに正直に書いています。
ただ…
やはり不愉快な思いをした事もあります…
本当は公開したブログが書きたいのですが、相手がわかっているだけに、メンバー限定にしています。

☆星☆さんへのコメント欄に私の名前が?
内容を拝見しましたが、すみません、わからなくて、、

私は未来さんのブログ大好きですよ。
返信する
ごめんね~ (☆なな母さんへ)
2009-01-14 14:44:10
私の勘違いだったんよ~。
ちょっと書き方が似てると思ったもんだからてっきりと(笑)
でもみんな仲間よ。
私は伝え方のボキャブラリーが少ないんで
ほぼストレート、でも、少~しだけ気を使ってね。
それがねチケットですもんね。
今後ともよろしく。
なな母さんのところ・・・会員になろうかと思いながらそのままなんで
お邪魔できないでごめんね。
でも結構読み逃げのBLOGが多いです。
返信する

コメントを投稿