すり板の何でも日記

新・すり板の根岸&羽田番ブログ改め、すり板の何でも日記として再開したいと思います。

遅れ更新。

2012年03月29日 | 日記

3月29日

みなさん、こんばんわ。
名古屋から帰って来た後、お仕事が急に忙しくなり
24日の土曜日はお仕事になり撮影はウヤでした。
そして、25日の日曜日は天気も回復しましたので
羽田タミに行って来ました。
撮れたのは、いつもとさほど変わらなかったんですが
そんな中でも初撮影の機体が何機かありましたので
本日、遅れ馳せながら更新いたします。
この日の「狙い」は、スカイマークに新しく来たB3でした。
9時半頃に1タミに到着、屋上デッキのいつもの所で
撮影開始です。
10時半頃、お目当ての機体が34Lに到着しました。
折り返し出発するのを待ちました。
そして、12時半少し前、いよいよ出発です。

スカイマーク  B737-800(JA737NM)です。
そうです
スカイマークB3の
一番、新しいの。
です。
この機体の一つ前のJA737NLもまだ未撮影でしたが
残念ながらこの日は撮れませんでした。
光線もだんだん危うくなって来た頃・・・

上海航空  B757-200(B-2876)です。
やっとB5の200が羽田で撮れました。
飛来するのは平日が多く、なかなか撮れないでいた機体です。
先日の平日倶楽部の時はB6が来て、思わずコケました。
国際線到着便が一通り到着する13時まで1タミで頑張り
1Fのカレー屋で昼飯をして2タミに移動しました。
最近の2タミは、イマイチ面白さに欠けますが
めげずに撮っていると背後から
「何か良いの来ますか?」と
振り返ると、じゅんネットさんでした!
横須賀の公開から羽田に来られた様です。
その後、14時29分に見慣れない機体が34Rから離陸しました。

インターフェイス オペレーションズ  B767-300(N804MS)です。
もちろん初撮影です。
1タミで撮っていた時に見えてはいましたが
動く気配がなかったので諦めていましたが
幸運にも離陸を撮る事が出来ました。
ボーイング社のストライプみたいなのが胴体に入っています。
この後、15時前後に相次いで政府専用機(シグナス)が到着しました。
翌日の野田総理の韓国訪問に使用された様です。
お次は、1タミから見えていた機体がいつの間にか離陸し
そして、帰って来ました。

カナダ空軍  A310(15002)です。
日本には、あまり飛来しないA310ですので
撮れてラッキーでしたが、軍用機じゃ~ない方が・・・
まぁ、良いでしょう。
そして、お次はANAから移籍した機体です。

AIR DO  B767-300(JA601A)です。
つい最近、移籍した機体ですね。
今度は、浮島で着陸を撮りたいんですが
よほどの事がない限り無理そうですね。
この日は、17時過ぎまで撮影し撤収して来ました。
YCAT行きのバスに乗車し、羽田を出たとたんに
雨が降って来ました。
いやいや、ギリギリセーフでしたねぇ~
セントレアでは2回もずぶ濡れになりましたので
もう勘弁ですよ。
そして、26日の月曜日から激務?が始まり
深夜の帰宅もありました。
帰りに、タバコを買いに入ったコンビニで
良いもの見つけちゃいましたよ!
以前、くまちばさんから発売を教えてもらっていたモノです。

そうです
ANAウイングコレクション4
ですよ!
これはたまりません、思わず「大人買」です。
F-toysから発売されている1/500スケールの模型です。
バラ売りの場合、1個494円です。
中身はと申しますと・・・

こんなのが10個入っています。
「全8機+?」と書いてあいりますねぇ~
その8機とは・・・

B787 トリトンブルー(通常塗装)
B777-300 トリトンブルー
B767-300 フライパンダ
B767-300CF ANAカーゴ塗色
B767-300 モヒカンジェット
B767-300 トリトンブルー(Endless Discovery)
B737-700ER ANAビジネスジェット
B737-800 トリトンブルー
がレギュラーラインナップです。
お楽しみのシークレットですが
私が購入したパックにはANAカーゴが2機入っていました。
ウワサによると、ウイングレット付きのB6らしいです。

こんな感じで入っています。
主翼をはめ込んで脚を付けデカールを貼り付けて完成なんですが
少々問題が!
機体に下部に開けられたスタンド取り付け用の穴と
スタンドが合いませんよ!
機体側の穴を広げるか、スタンドを削る必要があります。
機体のディテールは上下のパーティングラインが気になりますが
非常に良く出来ています。
そして、デカールはシールタイプではなく
プラモデルに付いて来る様な水に濡らして貼るタイプです。
貼り付けは少々難しいですが、こちらの方がスッキリ仕上がります
小さいのでピンセットがあればグッドだと思います
また、模型屋で売っている、グンゼ産業のマークソフターと言うのを
使うとキレイに仕上がります。
まず、機体をティッシュなどでよく脱脂します
デカールは全部水につけず、一枚ずつハサミで切り取り貼り付けます。
薄いので破れに注意しながら慎重に作業してください
位置が決まったら水分をティッシュで軽く拭き取ります
そして、マークソフターを塗ります。
この時、たくさん塗ると位置がズレてしまうので注意してください。
塗ってしばらくすると貼り付けたデカールが縮始めますが
慌てないでください、一旦縮んだ後にピッタリ貼られます。
何枚か貼り付ける必要がありますので、前に貼った
デカールに触らない様に注意してください。
乾燥は、一昼夜ぐらいで良いと思います。
と、プチ模型講座チックになりましたが
以前、模型に凝っていた時に知った方法をご紹介しました。
さてさて、お仕事ですがまだまだ予断を許さない状況です
土曜日の出勤も明日でなければわからない状態です。
ダイヤ改正後の根岸に行きたいんですが・・・
とりあえず、休みなら土曜日は「鉄」
日曜日は「空」にしよっかなぁ~
と思っております。

以上であります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿