すり板の何でも日記

新・すり板の根岸&羽田番ブログ改め、すり板の何でも日記として再開したいと思います。

28日の成田。

2012年07月29日 | 日記

7月29日

みなさん、こんばんわ。
昨日は、くまちばさん、PASSENGERさんと成田に行って来ました。
帰宅したのが21時過ぎでしたので更新出来ませんでした。
と言う事で、昨日(28日)の報告をしたいと思います。
前回行った時と同じで、大船を5時25分発の
成田エクスプレス1号で行きました。
諸事情(寝坊)により発車前の乗車でした
席に着くと、すでに「汗だく」ですよ!
冷房が強めに効いていたのが幸いで、横浜を出る頃には
汗は引いて来ていました。
成田到着は7時18分でした、改札を出て
免許証を提示するセキュリティチェックを通り
トイレに行き、1タミ展望デッキに行きました。
くまちばさん、PASSENGERさんとも無事に合流、撮影開始です。
しかし、朝から凄い暑さで、再び「汗だく」です!
額から流れる汗が目に入り沁みる、沁みる!
しかし、めげずにシャッターを押しまくります。
目の前を通過する機体は、ANAだろうが、JALだろうが
すべてが撮影対象です。
まずは、初撮影の機体からです。

JAL  B787-8(JA822J)です。
825Jと827Jはすでに撮影済みですが、この822Jは初めてでした。
時間的に逆光気味で、少し飛び気味になりました。
お次は・・・

AERO  MEXICO  B767-200(XA-EAP)です。
日本では珍しい存在となった短いB6です。
かつて、ANAでかなりの機数が飛んでいましたが
現在、すべて売却され国内線では見る事の出来ない機体です。
お次は、日本の新興LCCです。

Air  Asia  A320(JA02AJ)です。
前回行った時には01AJが撮れましたが
機体デザインが違いました。
Now Eveyone Can Flyと大きく描かれたデザインが良いですね。
3号機以降はどの様なデザインになるのか興味がありますね。
お次は、中国のスペシャルカラー機です。

AIR CHINA  B737-800(B-5390)です。
前回は、グレー基調のデザインの機体が撮れましたが
昨日は、ゴールド基調の機体が撮れました。
AIR CHINAはたくさんのスペシャルカラー機があるようですので
羽田にも飛来して欲しいもんですね。
お次は、B6-200同様、日本では珍しくなった機体が出発です。

KOREAN  AIR  A300-600R(HL-7240)です。
正月に「畑ポイント」で撮ったのと同じレジかも知れませんが
その時以来ですので一応・・・
お次は、航空連合塗装機です。

タイ国際航空  B747-400(HS-TGW)です。
タイのスタアラジャンボは初めて撮りました。
ジャンボのスタアラ塗装も、なかなか似合っていますね。
お次は・・・

中国南方航空  B777-200ER(B-2056)です。
B7のSKYTEAM塗色機は初めて撮ったような・・・?
シックなデザインがグッドですね。
昨日は、この他にCHINA  AIR  LINESの機体も撮れました。
お次は、カーゴ機です。

AIR CHINA  B747-F(B-2453)です。
こちらも初撮影のカーゴ機です。
目の前でエアボーンしたのでグッドでした。
重い荷物を積んだカーゴ機は滑走路をいっぱいに使い離陸しますが
稀に、軽いのか?早めにエアボーンする機体があります。
同じ様に旅客機も、ヨーロッパなどの長距離便は
滑走路を長めに使い離陸して行きます。
展望デッキは滑走路のほぼ中央あたりにありますので
軽い機体なら、この様にエアボーンした所が撮れます。
お次も、昨日の収穫のひとつ・・・

エールフランス  B777-200F(F-GUOC)です。
こちらも、初撮影の機体です。
タキシングして来た時には旅客型だと思いましたが
一枚撮って、プレビューを見たらCARGOの文字が!
その後「押しまくり」でした(汗)
お次は、かなり遅い時間に到着した機体です。

タイ国際航空  B747-400F(HS-TGH)です。
これは、グッドでした、初めてのタイカーゴです。
16時少し前の到着でした。
そして、お次は私がこの日一番撮りたかった機体が出発です。

Air  Tahiti  Nui  A340-300(F-OJGF)です。
これは、カッコイイですねぇ~、グッドですねぇ~。
大汗かきながらも待った甲斐がありました。
到着はBランだったのでガックリしていまして
出発時間もわからなかったので諦めていました
16時15分の出発でした。
遅い時間になってから、俄然元気が出て参りましたよ!
とにかく、アクエリアスをガブガブ飲みながら撮影続行です。
お次は、昨日の「お目当て」であるチャーター便です。

air  italy  B767-300ER(I-AIGG)です。
日本には定期乗り入れしていない会社なので貴重ですね。
昨日は、この他にも数便のチャーター便があった様ですが
そのほとんどがキャンセルされたみたいで飛来しなかったようです。
チャーター便ではありませんが、NCAのB747-8Fも
デリバリーされる予定でしたが、シアトルでトラブルでも発生したのか
昨日のデリバリーはキャンセルされたようです。
まぁ、現在のジャンボと交代との事ですので
少しすれば、苦労しないで撮れるはずです。
と言う訳で行って来た訳ですが、暑さにには本当に参りましたよ!
熱中症にならないように水分は絶えず取っていました
その結果、アクエリアス5リットル、ビタミンウォーター1リットル
ミルク系♪コーヒー1リットル、あとは喫煙所に行くたびに
コーラやスプライトを!
結局、10リットル近く飲んだかも知れません。
とにかく、飲んでないとやってられないほど暑かったんです。
食事も、塩分の多そうなお握り♪とから揚げ棒を!
疲れはしましたが、熱中症にはならずに済みました
しかし、日焼けは凄いですよ!
帰宅後、シャワーを浴びた瞬間絶叫しちゃいました!
みのもんたか松崎しげるかと言うほど黒くなりましたよ!
いまだに、お肌はピリピリ痛い状態です。
今朝も、8時半に起きられましたので
根岸で、酒屋さんと合流、建築屋さんにお会いし
秋葉原に行って来ました。
ちなみに根岸では、EF210-133号機と134号機が撮れました。
出荷はお休みでしたが、返空はありました。
しかし、1153レが来ませんでしたので
カン付の神奈臨DDは撮れませんでした。
今度の土曜日にでもリベンジですかね?

以上であります。


22日の羽田報告

2012年07月23日 | 日記

7月23日

みなさん、こんばんわ。
21日の土曜日が普通にお仕事だったため
撮影には出れませんでした。
昨日、日曜日は、先日購入したエアバンドレシーバーの
テストがてら羽田に行って来ました。
午前中は、小雨が降り、時より霧も出ると言うコンディションでした。
雨が降っている時は、1タミの屋根のある所で撮影です。
昨日も、新しい機体が撮れました。

JAL  B737-800(JA347J)です。
いつの間にかデリバリーされていた
一番新しいB3です。
お次は・・・

ANA  B787-8(JA811A)です。
格納庫方面からトーイングされて来たので
他の機体の主翼が入ってしまいました。
この811Aですが、午後から移動した2タミでも撮れました。

生憎、両方ともムド(トーイング)でしたが
とりあえず撮れたのでOKですね。
この機体、この後お客さんを乗せていましたので
運用に入ったものと思われます。
お次は、もうじき開幕するオリンピックの
日本選手団応援ラッピング機です。

ANA  B767-300(JA8290)です。
JALに比べると控えめなラッピングですが
両側で違うラッピングになっているようです。
昨日は、スターボード側が撮れました。
描かれている選手は、卓球の福原愛選手
水泳の入江俊介選手、松田丈志選手、寺川綾選手の
顔写真がラッピングされています。
顔写真は両側同じですが、メッセージが
スターボード側 「がんばれ!ニッポン!」
ポートサイド側 「私たちにはその夢が、今必要だ。」
となっているようです。
9月中旬ごろまで飛んでいるみたいですので
是非、両側撮りたいと思っています。
お次は、キティ号ですが、羽田は1号機と3号機固定らしく
2号機、4号機、5号機はまだ飛来していないみたいです
昨日は、昼過ぎに出発した機体が、一番奥まで行かず
手前の誘導路から滑走路を渡って来ました。

EVA  AIR  A330-300(B-16331)です。
贅沢な話ではありますが、1号機と3号機は
正直、撮り飽きました。
ローテで他の機体が来てくれる事を祈って行くんですが
1と3ばかりでして・・・
まぁ、そのうち来ると思いますので、その時までの「お楽しみ」ですね。
この他に、到着したキャセイの機体が良い機体でした。

キャセイパシフィック航空 B777-300ER(B-KPL)です。
成田では撮ったような気がしますが、羽田では初だと思います。
普通の300ではなく、oneworld機でしたのでOKですね。
午後から、2タミに移動してオリンピックのB6が帰って来るのを
待ちましたが17時頃に雨がパラパラ来ましたので
諦めて撤収して来ました。
さてさて、レシーバーですが、私の以前使っていたものと比べると
格段に感度が良くなっていますねぇ~!
イヤホンを通しての音も柔らか目で聞きやすいです。
以前使っていたのは、音が硬くキンキンした音で
長時間聞いていると頭が痛くなるほどでした。
それと、何と言ってもコンパクトになったのがグッドです
腰のベルトに付けていても重さを感じません
以前のものは、ズボンがずり落ちるんじゃ~ないかと思う程重かったんです。
このエアーバンドですが、聞くのは基本的に自由ですが
垂れ流しはいけません、実際昨日もイヤホンをせずに
大きな音で聞いているおバカがおりました。
厳密に言うと、聞いても良いが、他人に交信内容を漏らすのは
電波法違反になります、なので必ずイヤホンを使うようにしましょうね。
垂れ流しだと、廻りで見物している人にも迷惑になりますので。
いよいよ、梅雨も明けて暑い夏がやって来ますね。
みなさんも、撮影に出た時は充分に水分補給して
熱中症にならないように気を付けましょうね。
私の場合、違った意味で「熱中症」ですが・・・
困ったもんです。

以上であります。


15日の報告。

2012年07月16日 | 日記

7月16日

みなさん、こんばんわ。
昨日は、帰宅後やはり力尽き更新出来ませんでした。
朝7時半から夕方18時近くまで成田空港で頑張って来ました。
収穫はでしたが、お肌は真っ黒に日焼けしました。
とにかく、2000枚近い撮影画像の中から何とか拾い出したので更新します。
大船を5時25分発の成田エクスプレスに乗車
成田到着は7時10分頃でした。
トイレに寄り、第1ターミナル展望デッキに出ると
くまちばさんが来ていました。
成田がホームグランドのくまちばさんが一緒なので安心して撮影開始です。
とにかく来る機体、来る機体すべて撮影です
その結果が2000枚と言う撮影枚数になりました。
今日アップする画像も20枚ありますので
必殺「連貼り」宣言をして始めたいと思います(悪しからず)
まずは、最近運行開始したLCCからです。

Jetstar  A320(JA01JJ)


Jetstar  A320(JA02JJ)


Jetstar  A320(JA03JJ)
何機いるのかわかりませんが、3機撮れました。
お次は、まだ訓練中だとの事ですが・・・

Air Asia  A320(JA01AJ)

お次は、カーゴ機です。

キャセイパシフィックカーゴ  B747-400F(B-KAE)


air Hongkong  B747-400F(B-HUS)


Polar Air Cargo  B747-400F(N416MC)


Nippon Cargo Airlines(JA04KZ)NCAの緑ちゃん

お次は、AIRBUSのシイラ4連発です。

ルフトハンザ A380-800(D-AIMG)


AIR FRANCE  A380-800(F-HPJA)


エミレイツ A380-800(A6-EDP)


シンガポール航空  A380-800(9V-SKE)
コリアンが撮れませんでしたが4
機撮れたのでOKです。
お次は、航空連合塗装機です。

アリタリア航空 SKYTEAM塗装機(EI-DDH)


デルタ航空  B767-300ER(N175DZ)


フィンランド航空 oneworld塗装機  A340-300(OH-LQE)
お次は、スペシャルカラー機です。

ANA  B767-300ER(JA606A) FLY!  PANDA


AIR CHINA(B-5178)
このAIR CHINAは初撮影です。
お次は、昨日成田に行った「本当のお目当て」です。

エーデルワイス A330-200(HB-IQI)


EVA AIR  A330-200(B-16309) キティ5号機
この2機が「お目当て」でした。
エーデルワイスは、少し前から成田に来るようになったみたいで
自宅でフライトレーダーを見ている時に毎週のように
見ていましたので撮りたかった次第です。
また、キティ5号機は200型なのと、新しい塗装なので
こちらも撮りたかった機体でした。
お次は、まだ撮っていないJALのB8です。

JAL  B787-8(JA826J)
825J/827Jは羽田で撮りましたが
この826Jは初撮影でした。
ANAと違い、国内線に就航していないJALは
成田に行かないと撮れないレジの機体が多いですね。
まぁ、待ってれば羽田でも撮れると思うんですが・・・。
この他にもたくさん撮れましたが、枚数が枚数なもんで・・・
と言う訳で行って来ましたが、やはり成田は
色んな色の機体が来ますので飽きないですねぇ~
往復NE'Xに乗ってでも行く価値があります。
また近いうちに行きたいと思っています。
ナビゲート&お付き合いいただきました
くまちばさん、お疲れ様でした、ありがとうございます。
1時間ほどで成田に行ける、くまちばさんが裏山♪ですよ。
私の場合、遠杉♪ですから。

以上であります。

 

 

 


三連休初日

2012年07月15日 | 日記

7月15日

みなさん、おはようございます。
昨日は、 帰宅後力尽き更新出来ませんでした。
と言う事で、早朝電車の中から更新します。
昨日は、くまちばさんが羽田に来ると言う事でしたので
私も羽田に行ってみました。
本来、成田に行く予定でしたが、早朝に大雨でしたので
予定変更した次第です。
9時過ぎに到着、くまちばさんとも無事に合流し撮影開始です。
まずは、色々ありましたが鶴丸で復活した機体が出発です。

JAL  B777-200ER(JA701J)です。
先日の「爆弾低気圧」の時に羽田でハードランディングし
機体後部を小破した機体ですが、鶴丸になり見事に復活しました。
お次は、ANAの新しい機体が離陸です。

ANA  B787-8(JA812A)です。
先週の、809A/810Aに続きまたしても新しいB8が撮れました。
しかし、レジがとびとびで来るのは何故でしょう?
なにはともあれ撮れたのでOKですね。
お次は「沢の鶴」が出発です。

キャセイパシフィック航空  B747-400(B-HKU)です。
昨日は、ジャンボで来ていました。
久しぶりにキャセイのジャンボが撮れました。
ただ、HUE(ヒュ~)じゃーなかったのが残念ですね♪
お次は、PASSENGERさんが心待ちにしている機体が出発です。

ANA  B737-700(JA01AN)です。
う~ん、どうもタイミングが合わないみたいですねぇ~
早く、初撮影される事をお祈りします。
やはり、タイミングなんですよねぇ~。
お次は、何だか見慣れないキレイな色のビジネス機が出発です。

ガルフだかボンバだかわかりませんがVP-CJMと言うレジの機体でした。
比較的地味な塗装の多いビジネス機ですが、この機体はなかなかですねぇ~。
だんだん光線がきつくなって来たので、地下の「天鳳」で昼飯後
2タミに移動しました。
いつもの様に2タミでは、マッタリと撮影です。
特に目立った機体も来ず、本当にマッタリと採っていました。
そんな中、先週もP撮った新しいB8が到着し1時間後に出発です。
向かったのは何と16Lでしたよ!

ANA  B787-8(JA809A)が16Rから離陸しました。
この時、16Lの離陸が一時的になくなりましたので
滑走路点検か何かあったのかも知れません
いずれにしても、2タミでB8の離陸を撮るのは初めてなのでグッドでした。
お次も、新しいB8です。

ANA  B787-8(JA812A)です。
1タミで離陸を撮った812Aが帰って来て
目の前の61番スポットに入りました。
新しいだけありピカピカでしたよ。
ランプアウトも撮れたのでグッドでした。
この機体も・・・

16Lから離陸して行きました。
昨日は、2回もB8の16L離陸が撮れました。
この機体が出発した所で撤収して来ました。
昨日は、なかなかの収穫でしたねぇ~。
さてさて、現在私の乗車する電車は東京を出た所です
この後は、目的地までノンストップでつっ走ります
左手に、スカイツリーなんかが見えていますが
何と、雨が降り出しましたよ!
おいおい、大丈夫なんでしょうかね?
天気予報は「晴れ」のハズですが・・・?
とりあえず行って来ますよ。
おっ、車内販売のねぇ~ちゃんが来たで!
さぁ~て、なんか食べちゃおっかなぁ~~~。

以上であります。


8日の「空」報告。

2012年07月09日 | 日記

7月9日

みなさん、こんばんわ。
昨日は、帰宅後力尽き更新出来ませんでした。
と言う事で昨日の報告です。
天気が「曇り」なら成田に行く予定でしたが
その前に、やはり寝坊しましたのでNGでした。
起きた時点では雨が降っていましたので・・・
とりあえず羽田に行ってみました。
9時少し過ぎに到着、5階の喫煙所で一服して
展望デッキに行きました。
雨が降っていたので屋根のある所で撮影開始です。
しばらくして、久しぶりにPASSENGERさんにお会いしました。
学業が忙しく、全然撮影には出ていなかった様です。
そうれでは、張り切って撮りまくってもらいましょう(笑)
まず最初は・・・

ANA  B737-700(JA02AN)が降りて来ました。
久しぶりに撮るゴールドジェットでした。
PASSENGERさんはJA01AN未撮影との事でしたが
残念ながら02ANでした。
まぁ、待ってれば、そのうち来ますから(どっかで聞いた様な・・・?)
お次は、ロゴの消されたMDです。

JAL  MD-90(JA002D)がトーイングされて来ました。
徐々に機数を減らしているMDですね
ロゴが消されたと言う事は売却決定ですね。
しかし、レジはまだ日本籍でした。
鶴丸のMDは見れそうもありませんね、残念。
お次は、また新しいのが撮れました。

JAL  B737-800(JA346J)です。
345Jまでは撮影済みでしたが、346Jがいたとは!
とりあえず撮れたのでOKですね。
お次は、鶴丸になった機体です。

JAL  B777-300(JA8943)です。
これで、8941~8944までが鶴丸になりましたね。
毎度書きますが、やはり鶴丸のトリプル300はカッコイイです。
お次は、青組(ANA)の新しい機体です。

ANA  B787-8(JA809A)です。
いつの間にかデリバリーされていた機体です。
そして、この後にも・・・

ANA  B787-8(JA810A)が降りて来ました。
809Aが10時38分に、810Aが11時46分に到着しました。
これで、9機デリバリーされた事になりますね
しかし、803Aはどうしたんでしょうか?
いつの間にか天気が回復したので
13時49分に到着したキャセイを撮って
地下の「天鳳」で昼飯後、2タミに移動しました。
移動中、バスの中からVIPスポットを見ると
3機の見慣れない機体が!
離陸してくれる事を祈りつつ撮っていると
16時半過ぎに、1機がプッシュバックされました。

ドイツ空軍  A340-300(16-01)です。
いやぁ~、これはグッドでした。
羽田にA340が飛来するのは、キャセイの機体が
ごく稀に飛来する程度で、あまり見る事が出来ませんからね。
残る2機も離陸する事を期待して撮っていました。
で、結局・・・

こんな時間まで撮っていた訳で・・・
残る2機は、18時半まで粘りましたが離陸しませんでした。
ちなみに、Kam AirのB767-200と
AIR FORCE ONEと同じ塗色のB757でした。
B757は、前米大統領夫人のヒラリー・クリントンさんが
搭乗して来た機体だったみたいです。
また、いつかチャンスはあると思いますので
その時まで待っていましょうかね。

以上であります。