goo

憧れの・・・

3月24日

みなさん、こんばんわ。

少し前にヤフオクで憧れのマイクを落札しました。

アスタティック・シルバーイーグルと言うマイクです。

以前、無線を本格的にやっていた時は高価過ぎて買えませんでしたが

さすがに30年近く経つとお値段も下がっています

当然、新品での購入は出来ませんが(製造終了)

クリスタルエレメントのマイクですので、SSBモードの時に

威力を発揮すると思います。

しかし、色々手を入れてやらない使えそうにありません

必要な部品は揃ったので、ゆっくりレストアしたいと思っております。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久しぶりに食べた話

2019/3/10

みなさん、おばんです。

今日は、久しぶりに古久屋で藤沢のソールフード?の

五目焼きそばを食して参りました。

やはり美味い!

場所は、藤沢駅南口のダイヤモンドビルの地下にあります。

朝日町にもありますが、お味は駅の方が良いと思います(私的感想)

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

近況報告

2019/3/3

早速、近況報告です。

2017年10月に引っ越しいたしました。

以前住んでいた所が老朽化の為、取り壊し建て替えとの事で

引っ越し費用等、全て大家負担で引っ越しました。

とは言っても、以前の所から30メートル程南下?しただけです(笑)

長年住み慣れたこの地を離れるのが嫌でしたので・・・

撮影

以前の様に、毎週出る事はなくなりましたが

相変わらず飛行機撮影を中心にやっております。

 

新しい道楽

戸塚の実家を出た時点で、ほぼ止めてしまった

アマチュア無線を再開しました。

免許は、9年前に切れてしまっていたんですが

以前のコールサインで復活出来ました。

私の無線設備です。

左から紹介します

左下 KENWOOD  TS-670 

左上 TRIO  TS-660

中下 COMET  CAT-300アンテナチューナー

中中 YAESU  FT-450DS

中上 YAESU  FT7900

右下 DIAMOND  DSP-3500  35アンペア安定化電源

右下から2段目 DIAMOND  DSP-2000  20アンペア安定化電源

右下から3段目 YAESU  FT-857DS

右上 DAIWA  CNW-917 アンテナチューナー

右のノートパソコン TOSHIBA  T451/46EB

ノートパソコン上のラック左 144/430MHz用SWR/POWER計

ラック中 ICOM  IC-R6

ラック右 YAESU  VX-6

と、こんな設備です。

電波の出せる周波数は、3.5~50MHzと144MHz、430MHzです。

アンテナは、グランドプレーンを2本、ベランダから上げてます。

ただ、地上高が低いので飛びが悪いです(汗)

行く行くは、もう少し高く上げたいと思っています。

実家にいた頃は、電波状態も良く

八木アンテナを上げて海外局との交信などもしていましたが

現在のアンテナでは、よほど電波状態が良くないと

海外局との交信は難しいと思われます。

暖かくなるにつれ電波状態も良くなって来るとは思いますが

今は、太陽活動が低い時期なので国内局との交信が精一杯かと。

カメラは、ニコンD500とD7500がメイン機材です。

と、まぁこんな所であります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

再開!

2019年3月3日

みなさん、大変お久しぶりでございます。

何とか生存しておりました(笑)

さてさて、本日より、当ブログのタイトルも新たに再開する事にしました。

今後は、撮影日記はもちろんの事

日常で起きた事、たまに仕事の愚痴など

気が向いたら更新したいと思っておりますので

よろしくお願い申し上げます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お見舞い

4月19日

みなさん、こんにちわ。
東日本大震災の復興が進む中
今度は九州で大地震が起きてしまいました。
今回の熊本地震で被災された方に
心よりお見舞い申し上げます。
東北の時にも思いましたが
何故、支援物資がまんべんなく届かないんでしょうか?
政府、自治体など面倒な問題もあるんでしょうけど
困っているのは人間です、命です。
何も出来ない私ではありますが
遠く関東の地から応援しております。
ガンバレ、熊本

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ