稲敷市議会議員 根本こうじの活動報告ブログ

元気計画イナシキ。実行中!

一般質問1日目

2014-06-05 | 議員活動
一般質問1日目、私は6番目、
本日最後の質問者として登壇しました。



質問1項目目の
江戸崎小学校・鳩崎小学校・君賀小学校の統合問題、
やる気があるのかないのかわからない市長に喝!

何故に統合を考えているのか、市の方針とは何なのか、
学校設置者としての説明責任が重要ではないのか、
子どもたち、保護者の方々にそれらが伝わっていないことが
混乱を招いている。
稲敷市の現実、問題点は、
学校統合を専門で担当する職員がいない、
市長が説明会に出席しない
(取手市や行方市は市長が積極的出席)
どうしても進めたいとは感じられない!
との質問に、
市長からは、しっかり進めたい、
必要とならば説明会にも出席する。
担当職員についても検討すると答弁いただく。

※昨年10月にも
同様質問(全員協議会にて)を行ったにもかかわらず!
今回も同じような答弁、残念であった。
⇒⇒⇒昨年10月の議会全員協議会時のブログはこちら。






質問2項目目は高田小学校プールについて、
町村合併時(10年前)市ひとつの市民プール構想に基づき
高田小学校プールが用地を確保しているにもかかわらず
保護者のご理解をいただき、建設がストップした。
しかし、今年度開校する新設の新利根小学校では、
プールが建設された。
プール整備については一貫性がないと質問。

検討していきたいとの曖昧な市長答弁。
また、新設・大規模改修は行わず
近隣学校プール利用で
対応していくのもひとつの考えとも答弁。

ということは何も変わらないのか?

検討、検討、検討といつまで検討するのか!
いつまでに、どのように検討するのかは不明、
相変わらずの曖昧答弁、今後もしっかり詰めていきます!






↑定例会弁当シリーズ第2弾!江戸崎の珍満飯店さん!
今日のおすすめも江戸崎かぼちゃ(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成26年第2回稲敷市議会... | トップ | 一般質問2日目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子を持つ親なんですが、)
2015-04-11 14:09:43
根本こうじ様

ネット中にこのブログにたどり着きました。
現在、幼稚園の年長に子供を通わせている親としては小学生の統廃合は気になる話題です。

鳩崎が学区なのですが、子供を通わせているうちに、来年度から統合先に変更して下さいなんて言われたら、どうしようと思うと、最初から統合先に通わせようかと思います。しかし通わせるには親が小学生まで送迎か路線バスを使うか。とにかく市長と役所の考えを決めてほしいと思います。
例えば、○○年度には統廃合しますので、来年度に新一年生として入学する児童が最後になります。などキチンとした形で話を決めてもらえれば、親子共々安心するのですが。
返信する
Unknown (根本光治)
2015-04-11 18:12:48
コメントありがとうございます!
まさに、コメントの通りであります!

やるのかやらないのか、これまで何度となく質問してきましたが、残念ながら市の体制の弱さにより、多くの保護者の方々にご迷惑をかけている状態であります。
今年に入りましても、市長部局や教育委員会には積極的に取り組むべき(現在の小学校保護者だけではなく、これから入学される保護者の方々を含めて)説明責任をしっかりすることが重要と提案しているところでもあります。
教育委員会からは、来年4月入学時点、鳩崎小・君賀小・江戸崎小の3校統合で進みます。ここから先の延期はない。これから来年に向けた説明会をしっかり行っていく。という説明がありました。設置責任者である市長の説明会出席は期待できませんが!
まとめると、これまでの小学校保護者みなさんの意見を聞くスタイルから、来年4月の統合スケジュールに向けて進んでいくスタイルになるとおもわれます。
何はともあれ、保護者のみなさんを不安にしない説明がもっとも重要であり、スピード感が必要であります。
教育委員会にはそのような対応を厳しく求めてまいります。
また、今後の詳細については、ブログ等でアップしてまいります。
ご意見ありがとうございました。
返信する
Unknown (子を持つ親なんですが、)
2015-04-12 20:48:15
根本こうじ様

返信ありがとうございます。

市側の対応がそうなら、キチンと広報とかを通じて知らせないと、ぎりぎりになって統合しますと言われたら、保護者や子供達はどれだけ焦るか。
何をするのもこの市の対応は遅いんですよね。
その辺りもこれから根本さんを始め、議員の方々の働きを期待しております。
それ以外にもコミュニティバスの運行一つとっても江戸崎~桜川の便なんて朝と夕以外は空気運んでいるだけだったり、市長さんの肝入りで始めたんだから、運行の実態を鑑みながら、その後の対応も考えて、足の無い人達の為のバスなのは十分理解出来るのですが、利用しない人にも理解出来るような税金の使い道を考えてほしいものです。
そうしないと、ホントに町から人が消えて行く一方だと思います。
返信する
Unknown (根本光治)
2015-04-12 23:57:56
スピード感ある対応!分かりやすい説明!厳しく求めてまいります!

また、公共バスについては、これまで議会で私も取り上げた問題です。合併時約5000万円の維持費が、市長肝入りの路線延長で1億オーバーと維持費大幅増、面積が大きい稲敷では、ただたんに路線拡大は超非効率であり、お金がかかるばかりである。交通弱者を補うタクシー助成券などを効率的に活用したほうが係る経費が少ないのではないのか、現在の利用状況の調査分析が必要!と提案!やっと、言い続けて3年、今年度から抜本的見直しに取り組むこととなりました!大切な税金、無駄なく効率よく使われるよう、これまで以上、しっかりチェックしてまいります!
返信する

コメントを投稿

議員活動」カテゴリの最新記事