茨城の若手政治家!!橋本正裕のブログ

橋本正裕(はしもとまさひろ)の政治活動を公開!!勇気・やるき・元気で日本の政治を変えるため日々奔走中!!

地方創生の勉強会を開催していただきました

2016年09月23日 | Weblog

21日、東京都千代田区霞ヶ関の議員会館にて、地方創生の勉強会を開催していただきました。地域再生計画について様々なアドバイスをいただき、地域の活性化に活かしてまいりたいと思います。今回の勉強会も田所衆議院議員にお骨折りをいただきました。田所先生をはじめ、担当の皆様方にもあらためて感謝を申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

敬老の日イベント!「御老公の湯入浴券500円販売」完売御礼‼︎

2016年09月20日 | Weblog

▲雨の中、朝から大変多くの方にお並び頂きました。

▲寺山会長も今年は購入できたようです

▲入浴券購入後、道の駅さかいをご利用いただきました

20日、茨城県境町では、恒例の敬老の日イベント!「御老公の湯入浴券」500円販売を実施いたしました。平成28年ふるさと納税4億円達成記念として開催し、通常2000円程度の御老公の湯の入浴券を、65歳以上の町民の方に限りお一人様500円で5枚まで購入できる感謝イベントを実施いたしました。昨年は650枚で少ないというご要望もいただきましたので、今年は倍の1300枚を販売させていただきました。おかげさまで、入浴券の方は完売となりました。来年も町民の皆様にふるさと納税を還元できるイベントとして実施してまいりたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファミール境で開催された「百歳をお祝いする会」に出席

2016年09月20日 | Weblog

19日、月曜日、ファミール境で開催された、「百歳をお祝いする会」に出席してまいりました。今回、百歳になられた方は4名、今年度では6名の方が百歳を迎えます。安倍総理、橋本知事からに褒状を手渡させていただきました。また、米寿を迎えた5名の皆様に座布団、85歳になられた81名の入所者の皆様にお祝い金を町から贈呈させていただきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

境町いきいき福祉大会スペシャルゲスト松平健さんトーク&バラエティショーを開催いたしました!

2016年09月19日 | Weblog

18日、12年ぶりに復活した「いきいき福祉大会」のフィナーレを飾る松平健さんのスペシャルライブです!オープニングは私、橋本正裕境町長と町の活性化などを松平健さんとトークライブさせていただき、その後は、町の踊りの団体五輪会との共演や、子供たちのエアロビクスクラブY’pepとの共演によるマツケンサンバなど7曲ものスペシャルライブでした!本当に観客の皆さんも喜ばれており、境町の中央公民館とは思えないような盛り上がりでした。そして、最後にはサプライズとして松平健さんプロデュースの境町の応援ソング「いいとこ境町」を製作・発表していただきました。境町のために素晴らしい応援ソングを作っていただき、そしてこのような素晴らしいショーを来場者の皆様に見せていただき、本当に感謝を申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毒蝮三太夫&さこみちよトーク&バラエティIN茨城県境町

2016年09月19日 | Weblog

 

 

18日、午後からは、境町いきいき福祉大会の第2部として、毒蝮三太夫さんとさこみちよさんをお招きして、トーク&バラエティショーを開催させていただきました。長生きの秘訣は笑うこと、腹に底から笑うと元気になる。嫌なことを忘れて寿命も延びる!毒蝮三太夫さんとさこみちよさんのショーはそんな素敵なショーでした。毒蝮三太夫さんさこみちよさんには、町を代表して感謝を申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12年ぶりに復活!「境町いきいき福祉大会」を開催!

2016年09月19日 | Weblog

▲福祉ボランティアや、老人クラブの活動に対し、個人20名ならびに3団体を表彰

▲寺山老人クラブ連合会会長

▲老人クラブ連合会を平成29年度からは「境町いきいきクラブ連合会」に名称変更決定!

▲交通安全母の会OG会によるよさこい

9月18日、日曜日、境町中央公民館にて、合併破綻以降、敬老大会もなくなり、各地区老人会もどんどんなくなっていくという課題があり、高齢者の方の生きがいづくりのために、12年ぶりに「境町いきいき福祉大会」を復活いたしました。財源については、ふるさと納税を活用いたしました。

今回の開催に対しましては、寺山老人クラブ連合会会長、ならびに、仲村社会福祉協議会会長さらには、関係各位には大変ご協力および賛同をいただき、あらためて感謝を申し上げます。

当日は小雨にもかかわらず、会場いっぱいの700名を超える参加者そして、半村県議会議員、吉原坂東市長、倉持議長をはじめ議員の皆様、関係団体の皆様のご出席のもと盛大に開催することができました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3回境町議会定例会が閉会。全議案可決承認いただきました。

2016年09月17日 | Weblog

15日、平成28年度、第3回境町議会定例会において、補正予算、平成27年度決算を含む 全議案とも可決承認いただき閉会いたしました。最終日、追加議案として、今月で任期満了となる教育委員の選任に関する議案も全会一致でご承認いただきました。石塚委員、石綿委員には、8年間という長きにわたり境町教育委員としてご尽力いただき町を代表して感謝を申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安倍昭恵さん来たる!

2016年09月13日 | Weblog

▲境町の特産品をお渡しさせていただきました。

▲明治大学から来ているインターンシップ学生も参加

13日、安倍総理の奥様であり、日本のファーストレディである安倍昭恵夫人が、株式会社坂東太郎本社にお越しになりました。私も地元代表ということで、青谷坂東太郎会長にご招待をいただき出席してまいりました。講演の中では、本当に感銘を受ける、そして、政治家として共感できる部分がとてもあり、感動をいたしました。このような機会をつくっていただいた株式会社坂東太郎そして青谷会長には、あらためて感謝を申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

境町議会決算特別委員会

2016年09月13日 | Weblog

 


12、13日、境町議会決算特別委員会(飯田委員長)が開かれ平成27年度決算について審議をしていただきました。平成27年度決算では、いままでの財政改革が功を奏し、いよいよ財政改善効果が明確にでたため、将来負担比率も152.4%と昨年比19.1%の削減、実質公債比率も15.7%と0.4%削減となりました。今年度の見通しも将来負担比率も140%と、ここ3年間で実に40%以上改善することに成功する見込みです。

道の駅さかいの経営改善や、災害後の対応もそうでしたが、「しっかりと仕事をすれば結果は出る」ということが証明されたという実感があります。これはつまり、誰がやっても同じという時代から、リーダー次第でまちを発展させるも衰退させるも決まってしまうという時代に変わってきたということも言えると思います。

今回の財政改善に効果をあげたのは、様々な補助金の獲得、入札の見直し、民間の活用、そしてふるさと納税制度や、境ソーラー株式会社の成功、民間意識の導入などがあげられると思います。いままでの何もやらずに、人件費や補助金を削減するという行革から、お金を稼ぐこと、民間的な発想をする、例えば、利率の見直しや、借地の値下げなどがそれにあたり、人件費は逆にあげることで職員のやる気を引き出し、業務効率をあげる、言わば人にも投資をすることも重要ではないでしょうか。

とにかく食肉処理場の売却や、横塚地内の橋の架け替えもそうでしたが、難しいからできない理由を考えるのではなく、何事にもチャレンジをし、出来なければ出来る方法を考える。住民にためになるかならないかそれが一番重要な判断基準であり、そうした前向きな考えや行動が行政にかけていた部分だったと考えています。

今回の決算特別委員会では、こうした2年連続で結果を出したこともあり、委員会内では全会一致でご承認をしていただきました。これまでの成果に対しご協力をいただいた関係各位にはあらためて感謝を申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨城県境町役場では、大学生インターンシップを今年も実施しています!

2016年09月13日 | Weblog

12日、月曜日、茨城県境町役場では、今年も大学生インターンシップを実施しています。公務員を志望する学生向けに昨年から実施をしており、今年は、秋田大学、茨城大学、明治大学から5名の生徒が境町役場に来ています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨城県境町の人口が、なんと増加に転じています!

2016年09月10日 | Weblog

7月1〜31日までの茨城県境町の人口は、23名増加と人口減少社会の中、県内の10町では唯一人口が増加いたしました。今回の人口増加で注目すべき点は、社会増加は、 13名と日野自動車の移転に伴う人口増加ということもありますが、なんと自然増加が10名と、出生数が上回ったことです!タイミングもあると思いますが、子育て支援政策が少しづつ実を結びつつあるのかもしれません。なお、茨城県境町の社会増加は、今年の4月から4カ月連続で増加をしており、8月1ヶ月間の人口は11名の増加でした。

境町の年度ごとの人口増減は、平成25年度は276名の減少、平成26年度は219名の減少、平成27年度は199名の減少と、減少はしているものの、減少幅を縮小してきております。今年度は4月から8月までの5か月間で20名の増加と、前年同期は77名の減少でしたので、なんと前年同期比プラス97名ということで、今年度は人口減少から横ばいぐらいにはなるのではないかと期待をしております。

保育園の第三子無料化、移住定住住宅の民間活力をいかした整備など、これからもしっかりと、境町の人口増加につながるような政策を実行してまいりますのでよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

境町議会一般質問8名の議員が登壇

2016年09月10日 | Weblog

8-9日、境町議会一般質問が開会し、8名の議員が登壇いたしました。8日は、傍聴者も婦人学級の皆様や区長会、一般傍聴を含め満席でした。傍聴の皆様方ご苦労様でした。なお登壇者は、8日が、木村議員、内海議員、山田議員、須藤議員、9日は、櫻井議員、田山議員、青木議員、飯田議員が登壇いたしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨城県境町の政策を新聞に掲載いただきました

2016年09月10日 | Weblog

7-8日の読売新聞、産経新聞、毎日新聞、朝日新聞、茨城新聞各社に、茨城県境町の関東東北豪雨を受けて改正したハザードマップや、関東東北豪雨時の水害対策、高校生まちづくりアイデアソン、さしま茶アフリカニジェールへ輸出、2020年東京オリンピック・パラリンピックホストタウンの記事などを掲載いただきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

境町議会第3回定例会が開会

2016年09月09日 | Weblog

7日、境町議会第3回定例会が開会いたしました。今回は27年度決算および、第三子の保育料無料化、各小中学校へのタブレット端末の導入、消防団家族への家族手当ての支給などを盛り込んだ補正予算などを上程させていただいております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小谷大洗町長、無投票で6期目の当選!

2016年09月07日 | Weblog

6日、告示された、茨城県大洗町の町長選挙は、夕方5時の締め切りまでに立候補者1名ということで、現職の小谷町長が6期目の当選を果たされました!小谷町長は茨城県町村会の会長も務めており、橋本知事をはじめ、県内外から市町村長が駆けつけ祝勝会に花を添えました。6期目のご当選誠におめでとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加