茨城の若手政治家!!橋本正裕のブログ

橋本正裕(はしもとまさひろ)の政治活動を公開!!勇気・やるき・元気で日本の政治を変えるため日々奔走中!!

新年度はついに農業分野へ!日本有数の農業法人舞台ファームと包括協定を締結。茨城県境町

2017年03月25日 | Weblog

23日、木曜日、境町役場にて、日本有数の農業生産法人舞台ファーム(仙台市)と農業関連の包括協定を締結いたしました。これにより、境町では平成30年度にコメの生産調整廃止に向け農業の強靭化と次世代農業者の育成、そして農業のリノベーションに挑戦してまいります。今回協定締結においては舞台ファームの針生社長、みちさきの菊地社長にはお世話になり、あらためて感謝を申し上げるとともに、今後とも、境町の農業について支援をよろしくお願いいたします。なお、今回の締結式に際し、長野一ノ谷沼土地改良区理事長、半村東部土地改良区理事長、稲垣元4Hクラブ会長、荒川4Hクラブ会長にほ同席をいただきました。新年度事業に3つの新規事業を盛込みましたが、四年目にしてようやく農業分野に政策を打てたといことでとても感慨深いものがあります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月1日から雇用促進住宅が境町に移管されます。住民説明会で行政報告をさせていただきました。

2017年03月23日 | Weblog

22日、国の方針で全国の雇用促進住宅は廃止ということが決定し、境町では、雇用促進住宅を購入するため、議会にも同意をいただき進めてまいりました。

県内では、はじめてとなる雇用促進住宅の自治体への売却で、4月1日から名義が境町の所有となります。現在、60戸のうち20戸が入居中であり、その方々については、売却の条件として10年間はそのまま居住することができることになっております。また、残りの住居については、リフォームなども検討し、子育て応援住宅として活用していきたと考えております。

なお、雇用促進住宅売却の説明会および、町への移管の説明会の席にて

行政報告会を開催させていただきました。報告会終了後の質疑応答では雇用促進住宅に居住している皆さんの要望など具体的な懇談ができ、非常に良い機会となりました。今後とも地域の皆様の話を聞きながら進めてまいりたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の境町の美味しいもの情報!船町食堂

2017年03月23日 | Weblog

久々のグルメ紹介は、茨城県境町の船町食堂さんのイカ天丼!実は裏メニューです。船町食堂と言えば蕎麦ですが、本日は天丼を紹介させていただきます。このほか境町で1番に出したカレーライスもおすすめです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下仲町行政区の総会にて行政報告会を開催させていただきました。

2017年03月22日 | Weblog

21日、火曜日、割烹すずきやさんにて開催された、下仲町行政区(遠藤区長)の総会にて行政報告会を開催させていただきました。下仲町行政区では毎年開催していただいており、昨年からの進捗状況や、新年度の政策などを報告させていただきました。また、終了後の質疑応答では、地域の課題などもご要望いただきましたので、解決できる課題は早急に実施してまいりたいと思います。遠藤区長をはじめ行政区の皆様にはご参加をいただきあらためて感謝を申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若林本田行政区の総会にて行政報告会を開催させていただきました。

2017年03月22日 | Weblog

19日、日曜日、午後7時から若林本田行政区の総会にて、行政報告会を開催させていただきました。本日、3会場目となるわけですが、3年間の総括として、今までに行った政策の評価と数値や実績、新年度に実施する境町の政策などについて報告させていただきました。概ね順調に進んでおり、新年度は任期の総まとめとして、さらなるご協力をお願いいたしました。開催をいただきました、区長さんをはじめ役員の皆様方には、あらためて感謝を申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲尾行政区の総会にて行政報告会を開催させていただきました。

2017年03月22日 | Weblog

19日、日曜日、稲尾行政区の総会にて、行政報告会を開催させていただきました。本日は、浦向行政区に続き2会場目の開催となりますが、稲尾行政区では昨年もご開催をいただきましたので、昨年から進んだ部分や、今年6月に仮橋が設置される横塚の橋の架け替え工事の進捗、静小学校の放課後児童クラブについてなど、静地区での事業についても説明をさせていただきました。生活関連の質疑応答では、防犯灯をLED化したことや増設したことに対しお礼の質問をいただくとともに、さらに設置してほしい場所などを要望いただきました。住民の皆様のご意見は「できない」ではなく、「できる」ためにどうするかしっかりと住民主体の行政を目指し頑張ってまいりたいと思います。区長さんをはじめ役員の皆様方には、行政報告会を開催していただき、あらためて感謝を申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浦向行政区の総会で行政報告をさせていただきました。

2017年03月22日 | Weblog

19日、日曜日、浦向行政区(中田区長)の総会にて、行政報告会を開催させていただきました。今までの、財政の健全化、人財育成、人口増加政策についてや、ふるさと納税、ソーラー株式会社、補助金の獲得など報告させていただき、さらに新年度の葉酸プロジェクトや、健幸マイレージ、農業政策などを説明させていただきました。また、報告終了後に地域の課題など質疑応答をさせていただきました。開催については区長さんをはじめ役員の皆様方にはご協力をいただきあらためて感謝を申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふるさと納税2年連続茨城県1位達成記念!境町民号開催2泊3日で熊本&九州へ!申込み締切りは3/30日迄

2017年03月19日 | Weblog
境町がふるさと納税2年連続茨城県1位を達成したことを記念して、熊本復興支援&佐賀県みやき町交流を目的とした、境町号を実施いたします。今回の町民号は町民の皆様への還元と熊本復興支援を兼ねており、往復の飛行機・2泊3日の宿泊費・食事等をを含んだ参加費は、3万円(税込)とさせていただきました。なお、90名限定でありますので、3 月30日、午前中までにお申し込みください。申込み多数の場合には抽選となります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中大歩行政区の総会で行政報告をさせていただきました。

2017年03月18日 | Weblog

18日、土曜日、午後7時から開催された、中大歩行政区の総会にて、お時間をおただき、境町の3年間にわたる財政の健全化や、人口増加政策、ふるさと納税や各種補助金の獲得など行政報告をさせていただきました。区長さんをはじめ役員の皆様方、地域の皆様方にはあらためて感謝を申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ふるさと納税の健全な発展を目指す自治体連合」設立準備会に出席

2017年03月17日 | Weblog

17日、金曜日、午後からは、東京都千代田区平河町都道府県会館にて開催された、ふるさと納税の健全な発展を目指す自治体連合の設立準備会に出席してまいりました。事務局をつとめていただいている福井県の竹内部長をはじめ、全国から多くの自治体が参加し協議をさせていただきました。返礼品合戦といわれ、返礼品の率が話題になっておりますが、ふるさと納税は災害支援や、地域の活性化、ライフサイクルバランスの是正など、地方にとってなくてはならない制度であり、参加自治体では、返礼品合戦と言われないような、ふるさと納税の健全な発展を目指すことを目的に、今後は協議会設立に向け進んでいくことで合意いたしました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨城県立地推進東京本部の皆さんが現地調査のため来庁。茨城県境町

2017年03月17日 | Weblog
17日、茨城県立地推進東京本部の橘川さんをはじめ皆さんが、圏央道茨城県区間開通後の現地調査のため境町役場に来庁されました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗山防犯パトロールの皆様へ感謝状を贈呈!

2017年03月16日 | Weblog
栗山防犯パトロール有志隊に町から感謝状を贈呈させていただきました。日頃のご活動に対しあらためて感謝を申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年境町議会第1回定例会が全議案可決・承認をいただき閉会。茨城県境町

2017年03月15日 | Weblog
14日、平成29年境町議会第1回定例会が全議案可決・承認いただき閉会をいたしました。就任後、3年を経過し、任期最後の1年となるため、新規事業も多い新年度予算ですが、しっかりと行政運営をし、境町を着実に発展させてまいりたいと考えておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふるさと納税を活用!17年ぶり消防団車両を購入することができました。茨城県境町

2017年03月15日 | Weblog



茨城県境町では、17年ぶりに、消防団車両を買い換えることができました。現在、消防団車両購入の補助金はないため、全額町の財源で購入しなければならず、買い換えることができませんでしたが、ふるさと納税を活用することで実現いたしました。購入した車両は、第9分団に配備いたしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

境町の人口平成28年度は1月末で86人の社会増!平成27年度は152名の社会減。茨城県境町

2017年03月13日 | Weblog
平成28年度の1月末までの社会増は86人の増加です。ただ、全体の人口は、昨年11月までは18名のプラスでしたが、1月末現在では55名の減となっており、12月、1月の自然減が大きかったことが分かります。ただ、社会増減も平成27年度は152名の減少だったことから、昨年度と比較すると238名の増加となっており、全体でも昨年度の199名減からは144名の増となっており、人口減少対策が効果を上げてきております。
社会増減とは、転入と転出の差を表し、境町への転入が転出より多い場合は社会増と言われます。逆に境町からの転出が転入より多い場合は社会減と言われます。今年度は、境町への転入が、境町からの転出より86名多いことにより、社会増となります。傾向としては非常に良い傾向と言えます。

日野自動車関連による人口移動は、今年の5月に第1次ピーク、8月に移動のピークを迎えるとのことですので、今年は人口減少に歯止めのかかる1年になるのではと期待しております。
また、人口増加の政策の重要なことは、マーケティングを実施することと、ターゲットを絞ることです。そして、そのターゲットに、具体的な政策を打つことが重要です。岡山県奈義町は、平成17年に1.4だった出生率を10年間で2.8まで上げることに成功いたしました。
最近は、境町も「子育て支援に力を入れている自治体だ」という声を他市町村で聞く機会も増え、町中では「娘夫婦が孫を連れて引っ越してくる」「息子も結婚して境町に帰ってきたいと言ってる」など良い傾向が出てきております。



境町も、日本一の子育て支援を目指し!平成28年度に、はじめて実施した給食費の補助や、全国でもトップクラスの20歳までの医療費の無料化、赤ちゃんクーポン券、そして教育の充実、放課後児童クラブは定員200名から290名に2年間で増やしました!それでも足りないぐらいなので、今後は各小学校内に放課後児童クラブを設置することも検討し、また、多子世帯の保育料の軽減を実施をはじめ、境町の人口増加策を加速化させてまいりたいと考えておりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加