赤留山の日の出

日頃思った事、感じた事を書いてます。

大雪

2010-12-29 00:33:28 | Weblog
今年の夏は、大変な猛暑だと思いましたら

今度の冬は寒そうです。

 故郷の会津では、先日一晩で実に1メートル20センチもゆきが

積もったそうです。

50年振りの大雪だそうです。(たいへ~ん〕

 親類に電話をしましたら、その夜帰宅するのに皆に車の手助けをして

もらったそうです。

 市街地に一人暮らしですので、屋根の雪下ろし、家の前の雪の片付け、

車の出入り、買い物、用足し、もろもろ、、、。

高齢のため、非常に大変だと思います。

私はせめて、電話をかけることしか出来ませんが、、、。

 昔を思い起こしますと、大変厳しい雪国の生活を送って

きたものでした。

その頃の暖房と言えば、囲炉裏とコタツでした。

今思うと不思議なんですが、雨戸が無いんですね!

外も中も障子戸なんです。

(私が育った家はお寺なので、今でも障子戸です。)

雪囲いは、わらを束ねたものでした。


 その中で、忍耐力が培われたのでしょうか?

雪の思い出は色々ありますが、今日はこの辺でお休みなさい~。  

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この頃 | トップ | 私のお正月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事