エブリィで行く日本一周

仕事をリタイヤして車で、ぶらぶらと気軽な日本一周の旅に出ます。

網走監獄

2014-07-29 05:44:34 | 日記
朝から霧雨と強風で、旅に出てから一番寒い日に成りました。
天気の回復を待つ間、コインランドリーで洗濯したりブックオフで単行本を買ったりして時間を潰して、やっと薄日が差すようになったので行動開始しました。

濤沸湖と小清水原生花園へ行って見ましたが、花は余り咲いていませんでした。

その後、網走といえば走監獄行って来ました。監獄に入るのに1080円は高いでしょう。
まあ広い中に色々な展示物があり興味深く見て回りましたが、蝋人形はちょっと不気味。

最後は能取岬へ、岬に行く途中にリスを見ましたが動きが早くて写真は撮れませんでした。
この場所は、映画のロケ地として有名らしいのですが襟裳岬と一緒で何もありません。

明日は、午後からクルージングが出来ると連絡が入ったのでウトロまで引き返します。

小清水原生花園
















濤沸湖















網走監獄



























能取岬


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い?? (Sじぃです)
2014-07-29 07:16:12
旅 始まって以来の寒い日? そんなに?
写真からも寒そうに感じます。

1,080円も払った、刑務所の蝋人形より、野生の熊の方が可愛く見えます。
蝋人形が うな重食っている様に見えます。
そう、今日は ウナギの日です。
質問です。そちらでも、ウナギを食べて夏バテ防止の風習は有るのでしょうか?地元の人の答えを待ちます。
ストーブの前で、夏バテは?? 無いでしょう。 と 思います。
旨い物食って、今日も ご安全に。
返信する
番外地 (赤鬼)
2014-07-29 08:08:06
10代の頃 健さんの「網走番外地」をみた記憶が
よみがえりました もっとも 映画は極寒の地が
主な設定でしたが
昨日の熊と鹿 露天風呂 今日の数々の花
やっぱ自然のほうがいい
知床5湖の自然道トラッキング 動画サイトでチェック
しました 今日のウトロのクルージング 
ヒグマと海のギャングその他 に会えますように
寒さ対策おこたりなく
返信する
網走監獄 不気味な蝋人形 (野球親父)
2014-07-29 09:08:18
本当に曇り空の写真ばかりですね!(寒いと?)
今日から晴れて、暑くなるのでは?
寒暖の差に気をつけてくださ~い。(体調管理は自分で)

網走監獄の蝋人形は、室外内に沢山ありそうですね。
人がいなければ、ちょっと引きますね!(写真を観ても)
でも 花の写真で、癒されま~す。

良い天気になりますよ、今日からは ご安全に! 
返信する
お花が綺麗 (しぶ)
2014-07-29 09:13:40
原生花園駅、夏だけの臨時の駅なんですよね。
そのまわり一面の「ハマナス」かと思ったら
そうでもないんですね。
でも、たくさんの可愛いお花をありがとうございます。
富良野の一面、目を見張るような花の虹もいいけど
自然の花が好きです。

網走刑務所の人形はリアルですね。
お風呂は・・・・ちょっと・・・

クルージング、楽しんで下さい。
ヒグマと格闘しないように写真撮ってください。
船の上からでは安心?
返信する
刑務所!懐かしい (Y・M)
2014-07-29 09:28:39
何年か前に、刑務所の前まで行きましたが、中には入っていません。
蝋人形にはちょっと引きますが、所内があまりにも綺麗過ぎて、違和感を覚えます。
実際に囚人が収容されているのですか?
ひょっとして?刑務所としては廃止され、観光建物として残っているのかなぁ~?
返信する
街の中 (パンチ)
2014-07-29 10:07:11
網走刑務所は網走駅から車で4分位の所にあり何故街の中に刑務所が在るのでしょうか不思議です?

網走刑務所と網走監獄とは多分違います・・・網走監獄は博物館ではないですか?

刑務所は実際に囚人が収容されているようです、廃止されていません、刑務所で作った製品が売られているからです。
返信する
Unknown (akn)
2014-07-29 10:46:50
もう、北海道を半周しましたね。
そちらは、寒いですかやっぱり北海道ですね、こちらもこの2~3日は朝方はちょつと肌寒い日も有ります。
とうとう、網走監獄へ行きましたね、話や映画、テレビでは見たことが有りますが、門や塀が頑丈な作りになつているのですね、監獄内の蝋人形もリアルで実感が湧きますよ。これから、先も熊や鹿、人にも沢山出会う事でしょう。
元気で安全運転で頑張って下さい。
返信する
網走監獄 (RS)
2014-07-29 12:41:50
Tさん元気ですかね夏風邪を引かないでね、網走監獄は今は移築され観光地になっていますとのこと
昔は政治犯が多く収監され北海道の開拓に多くの
囚人が命を落とし作業したそうです(タクシーの運転手さんのウケウリ北海道の開拓の礎です。
今の刑務所は元の監獄跡地にとっても綺麗な建物ですね、今は刑の比較的軽い収容所だそうです。
私も8月10日から懲役7日間で収監されます。
執行有余になりませんでした(3食注射付可愛い看護師さんも居ます)ああああ
御安全に
返信する

コメントを投稿