エブリィで行く日本一周

仕事をリタイヤして車で、ぶらぶらと気軽な日本一周の旅に出ます。

知床クルージングのハプニング

2014-07-30 05:58:10 | 日記
昨夜、泊まった道の駅で地元のイベントがありました。アイヌ民族の祭り「何とかの火祭り」
忘れてしまった。酒飲んでたし、寒かったし、年で物覚え悪い、北海道の地名難しいしネットで調べようとしたけどネットは圏外だし、網走の火祭りという事でご勘弁を。

今日は、先日のリベンジで知床半島のクルージングに出かけます。網走からウトロまで、約70k引き返します。途中にオシンコシンの滝へ、先日も寄ったけど雨の為に写真は撮っていなかったので寄って見ました。オシンコシンとは「そこにエゾ松が群生するところ」という意味らしいです。エゾ松ないけど。

クルージングまで時間があるので、心残りの国後島を見るために知床峠まで行って見る事に、霧で良く見えませんけど微かに島影が見えました。思っていた以上に近いのでビックリです。

お昼を食べて、乗船です。出発して海沿いに知床岬まで3時間のクルージング、奇岩や滝などを見ながら順調に進んでいましたが、知床岬の手前で何か焦げ臭い臭いがして来て船長が急いで船底へ、エンジンから煙が上がり頭の中には韓国のセウル号の事故が浮かんできましたが、そこは日本ですテキパキと行動して知床岬を目の前にして引き返すことに、料金半額返金て、これって儲かったの?

色々な体験をさせてくれる旅。旅っていいなあ~

網走監獄は観光用で網走刑務所は別に新しくなっています。うなぎは、こちらのコンビニでも沢山売ってます。

網走の火祭り







オシンコシンの滝





知床峠





ゴジラ岩



ウトロ港





知床クルージング




































最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (728)
2014-07-30 06:31:27
最近アップが朝早いですね!早起きして(おそらく勝手に目が覚めるんでしょう)
アイヌ、知床、国後島、熊、景色、どれをとっても素晴らしいですね。こちらは毎日30度越えで連日の真夏日ですよ。楽しいレポートと写真楽しみにしてます。今後も気を付けて旅を楽しんでください。
返信する
Unknown (728)
2014-07-30 06:31:30
最近アップが朝早いですね!早起きして(おそらく勝手に目が覚めるんでしょう)
アイヌ、知床、国後島、熊、景色、どれをとっても素晴らしいですね。こちらは毎日30度越えで連日の真夏日ですよ。楽しいレポートと写真楽しみにしてます。今後も気を付けて旅を楽しんでください。
返信する
ハプニング (Sじぃです)
2014-07-30 07:24:27
船が沈まなくて良かった。
でも、契約通りの仕事してないのに、金取るとは?
まっ、念願の知床岬が見れたので、いいっか。
イルカは、いなかった?

火祭り、賑やかですね。
鬼が居ない代わりに、コスプレのお嬢さんが目を引きます。
衣装も派手で、またまた 我が町内の負け。
そろそろ、法被ぐらい新調しましょうか? 派手な法被に。

お忙しい中 ウナギの調査、感謝します。
ところで、うな丼 食べました?
返信する
Unknown (Y・M)
2014-07-30 08:06:32
ありがとう、一つ勉強さしてもらいました。
お祭りの写真もいいけど、風景写真も最高です。
やはりプロが撮る写真は、本物以上に撮れてる様に思えるけど・・・・・
大下手くその私に言われても、嬉しくないですねぇ~(笑)
いつも幸せを感じさしてくれる写真ありがとう (*´-`*)ゞ
今日も、お怪我の無いように・・・・・


返信する
ハプニング (しぶ)
2014-07-30 08:53:55
怖いハプニングでしたね。
でも、旅にハプニングは付き物。
エブリィさんには想定内?
のちのち、記憶に残る思い出になりますよね。
何事もなかったから言えることですが・・・

船でしか見られない絶景すごいです。
ヒグマかなぁ~と目を凝らしたら、番屋ですか?
知床岬の上の写真・・・

クルージングの中の一番高いコースだ~~(笑)
返信する
クルージング船内で煙 (野球親父)
2014-07-30 10:09:30
我が家では、クルージングのハプニングについて 
目的地まで達成せず、恐怖を感じた?為 全額返金だ~と
でも 何も無くてよかったですね。

知床岬までの沿岸地帯 天気も良く、絶景で綺麗ですね!
それと 涼しくて(寒いですか?) いいな~
こちらは 毎日30度超えで暑いです。 

これからも ハプニングが有るかも ご安全に!
返信する
ドルフィン (RS)
2014-07-30 12:46:29
Tさん、ドルフィン号が燃えましたか、大変だ全額返金び
迷惑料を請求します。ごめんなさいね、
今度行ったらの話ですよ もちろん
割引が少しはありましたか、それとも貴方の事口に出さなかったですか???
無事が一番ですね。
これからも御安全に楽しんで下さい
返信する
歌のタイトル (ボギィ)
2014-07-30 16:49:28
知床の岬の歌はカラオケで良く歌ったものです。

想像どおり、綺麗ですね。

天気良ければ、国後島が目前なんですね。
返信する
火祭り (あくゆう)
2014-07-30 19:52:55
オロチョンの火祭りと言います。
先住民の慰霊と豊穣を祈願する火祭りだそうです。
返信する
Unknown (akn)
2014-07-30 22:34:51
やっと、地元の祭りに出会いましたね。
北海道で本物のアイヌの祭りなんて広島に居たら絶対に観れませんからね、やっぱり旅していると、これからも各地で夏祭りやイベントに出会うと思います。
その時、は必ず写真を色々な視線で撮影したら日本の祭りの写真が出来ると思いますので是非、記録を残して置いてください。
安全で元気に旅を続けてください!!
返信する

コメントを投稿