エブリィで行く日本一周

仕事をリタイヤして車で、ぶらぶらと気軽な日本一周の旅に出ます。

紋別から氷の贈り物

2014-07-31 09:12:41 | 日記
週末からまた天気が崩れる予報なので今日は、稚内に向けて出来るだけ近づけるように走りました。

途中 日本で3番目に大きいサロマ湖に寄りましたが、ガスがかかって良く見えません。
紋別では、流氷科学センターに寄りマイナス20度の世界を体験しました。
防寒着を着て入ると、すぐに耳や手が冷たくなりメチャメチャ寒い。氷漬けの花や魚、本物の流氷など初めての体験でした。

オホーツク海の海岸線を北に向けて走りましたが、太陽があたると暑いのですが日陰に入ると気持ち良い風が吹きサラッとして秋みたいです。

明日は、宗谷岬まで走ります。
「あくゆう」さん正解です。オロチョンの火祭りでした。これからも援護射撃よろしく。

サロマ湖







紋別流氷科学館

























オホーツク海




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天使が いすぎ (Sじぃです)
2014-07-31 10:10:41
今日も、北海道らしい写真、おおきに。
流氷の天使たち。こんなに 一杯群れてると、天使らしく見えません。
まるで、夜店の金魚すくいの様に感じます。
クリオネさんたちには、申し訳ないが。

この海岸線では無かったでしょうか? なが~い 直線道路があったのは?
むか~し、走った思い出があります。

次は、最北の写真に期待します。
ご安全に
返信する
最低気温 (あくゆう)
2014-07-31 10:31:50
北海道での最近の(1年間)最低気温
上川地方幌加内-33.8℃(平均-23.9℃)
ちなみに、平均最低気温は富士山で(-27.6℃)
紋別は-15.5℃(平均-10.9℃)で番外編です。
-30℃以上の体験をして下さい。
返信する
オホーツク海ー20度を体感 (野球親父)
2014-07-31 10:48:22
氷漬けの花や魚、流氷 写真を観ても涼しく感じま~す!
こちらは 朝から非常に暑くたまりませ~ん!

これからも 北海道の涼しく感じる写真をよろしく。
ご安全に
返信する
オホーツク海 (しぶ)
2014-07-31 12:55:13
オホーツクの海岸線を爽やかな風をきって
走ってるんですね、エブリィ号・・・・・いいなぁ~~

こっちは、今日は8月2・3日の夏祭りにむけての
ヨーヨー作りです。暑いよ~~
当日は焼き鳥。
去年、ポップコーンを焼いてたのは誰でしたっけ(笑)
今年はリッチな旅人ですね。

道の駅「さるふつ公園」には温泉があるみたいですね。
調査済みでしょうけど、北の端でゆっくりしてください。
利尻・礼文も渡りますか?
この島ならではのお花も、またお願いしま~す。
返信する
利尻 (RS)
2014-07-31 13:32:04
Tさんいよいよ稚内ですね、私北海道は何度か行きましたが、まだ行っていないのが稚内、利尻島、礼文島です
しっかりリポートしてください、何時になるか分からない
けど是非行きたいと思っています。
宜しくね。

御安全に
返信する

コメントを投稿