エブリィで行く日本一周

仕事をリタイヤして車で、ぶらぶらと気軽な日本一周の旅に出ます。

朝一番で佐渡へ行って来ます

2014-06-13 04:34:36 | 日記
今日も朝から雨模様、じっとしていても退屈なので出発します。

越後一宮の弥彦神社へ、松尾芭蕉も「奥の細道」の旅の途中で詣でたという神社です。
そばに弥彦山があり標高がスカイツリーと同じ634mでロープウェイで、頂上へ行くと絶景が見られるそうですが今日は雲の中。

その後、越後随一の豪農の館、伊藤家へ敷地8800坪 建坪1200坪 部屋数65
大広間は7つの部屋の襖を外すと100畳の大広間に、そこから見える庭が見事です。

日本の自然100選に選ばれた福島潟、春には菜の花が敷地一面に咲き誇るそうです。

やはり3時過ぎると雨も本降りになって来たので早目に道の駅に避難です。

弥彦神社









越後の豪農 伊藤家

















福島潟










最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も雨 (Sじぃです)
2014-06-13 07:06:37
鳥居 神社 豪邸の庭、どれも雨が似合います。
やっぱり 腕の違いかな?
でも福島潟は晴れの方が良いですね。残念です。

今日も そちらの天候は大荒れで、大雨注意報が出てました。
無理せず、今日も ご安全に
返信する
女の神様 (北海道うさぎ)
2014-06-13 09:39:13
弥彦神社(男の神様です)は女の神様で、やきもちを焼くからと言って奥さんに嘘をつき、男は一人遊びに行った
そうですね。  面白い話しありますね・・・
伊藤家の座敷から見る紅葉すばらしいでしょうね・・・
今日もありがとう
無理せず安全で
返信する
思えば遠くに‥‥ (リンク)
2014-06-13 10:12:17
おはようございます!そちらは天気がいまいちみたいですね(^^;福山は梅雨の中休みで今は良い天気ですよ♪もう新潟ですか?思えば遠くに来たもんだ!ですね(^-^)
この先も楽しい旅を続けて下さいね♪
返信する
伊藤家 凄い (野球親父)
2014-06-13 12:30:56
新潟は雨ですね!雨でも元気を出して頑張って 
良い写真を撮って下さい。 

伊藤家も凄いですね 敷地も建坪数、写真を観ても感動ものです!

今日の佐渡は曇り空のようですが、晴れ間もあるかも 感動を伝えて下さい。
返信する
酔い止め (マッキー)
2014-06-13 12:46:28
佐渡へはカーフェリーですか 2時間30分
それともジェットフォイル 65分
楽しみです、船旅もいいものです
天候に恵まれるといいですね
金、金、金 佐渡金山~
元気で楽しんでください。
返信する
ソフトクリーム (あくゆう)
2014-06-13 17:35:47
佐渡の道の駅(トキの里)のミルク工房イル・クオーレで、ソフトクリームがうまい。
Pに佐渡牛、動かない。
幻の牛(2~3頭出荷)佐渡牛はジューシーで柔らかいよ。脂身の融点が低いから。
毒味しといて。
返信する
本当に!ひさしぶり (新谷)
2014-06-14 06:18:19
ゴメン、ご無沙汰!順調に行っとるみたいで安心したよ。うっとうしいけど雨の風景は絵になるね。これからも体調に気をつけて安全運転をおねがいします。
返信する

コメントを投稿