エブリィで行く日本一周

仕事をリタイヤして車で、ぶらぶらと気軽な日本一周の旅に出ます。

忍者屋敷

2014-05-25 06:18:26 | 日記
今日は、忍者の故郷 伊賀上野へ上野城の敷地の中にある忍者屋敷へ上野城の石垣の高さは日本でも一・二番に高いそうです。

忍者屋敷のからくりを、女忍者のお姉さんに説明を受けながら回ります。実演ショーは、メンバーが他所で公演中の為に中止していて残念。

伊賀に行ったなら甲賀忍者にも行かなければと、甲賀忍者屋敷へと滋賀県へ意外と近いのでビックリ、こちらでも説明を聞きながら体験したりして楽しかった。

その後、織田信長が築いた安土城址へ炎天下の中を急な石段、405段を喘ぎながら登り頂上に着いた時は汗ビッショリ いい汗かきました。
さすがに神仏を恐れぬ信長、石段のいたる所に石仏を石段の踏み石に使ってます。

近くに「信長の屋敷」という施設があり、天守の部分が再現されています。
絢爛豪華な建物に圧倒されました。

上野城







伊賀忍者屋敷











甲賀忍者屋敷







安土城祉





















織田家3代墓所





信長の屋敷






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は、お大師講です。 (Sじぃです。)
2014-05-25 06:57:07
おはようございます。
もう近江ですか?琵琶湖の周りも史跡や名所が多いので、どこへ行こうか迷ってしまうのでは??

今日は、お大師講の日です。
Tさんの話が必ず出ます。またまわし電話するかも分かりませんので、心の準備をお願いします。

それでは 今日も無理せず、ご安全に。
返信する
忍者 (野球親父)
2014-05-25 07:48:45
良い天気ですね~
夜 車の中はどうですか? 眠れますか!まだ 大丈夫ですか?
忍者屋敷から安土城址へ炎天下の中を急な石段、405段ですか、いい汗とまさか筋肉痛とか(笑)

今日も暑くなります、休息と水分補給(塩分も)して
安全運転でね。
返信する
元気ですね (RS)
2014-05-25 08:26:20
Tさん、おはよう
私と同級生とは思えないほど元気ですね405段の階段ですか、私なら階段を前に帰ります、これからゴルフに行きます。
しんどいだろな
御安全に
返信する
石段 (北海道うさぎ)
2014-05-25 09:46:50
石段に石仏すごいですね。
お賽銭どころが有って変な感じです。
石仏を踏んで行く人は、さすがに、いないよね・・・
健康と安全運転に気をつけて
返信する
応援5 (カズキ)
2014-05-26 00:29:15
織田信長、大好きなんで
安土城レポ楽しませていただきました。
返信する

コメントを投稿