エブリィで行く日本一周

仕事をリタイヤして車で、ぶらぶらと気軽な日本一周の旅に出ます。

世界遺産

2014-05-24 06:37:09 | 日記
今日は、世界遺産巡りをします。まずは、聞いたこともない丹生都比売神社(にうつひめ)
へ朝まだ早いので誰もいない境内を散策立派な神社で旅の無事をお祈りしました。

吉野山へ曲がりくねった山道を登り、まずは吉野神宮へ その後、下千本の駐車場に車を止めて歩いて上千本まで散策 づっと坂道で、しんどいこと大変でした。途中に金峯山寺という立派なお寺があり小休止、道の上や下に色んなお寺がありましたが体力持たずパス。
平日で桜の季節でも無いのに沢山の人出にビックリ、約2時間半かけて駐車所に帰り売店でお茶を飲んでいたら店の主人が福山ナンバー見て話しかけてきました。
以前に、福山自動車博物館に行った事があり場所が分からなくガソリンスタンドで聞いても知らなかったと言ってました。地元の人は行かないからね。

店の主人が、ここまで来たのなら奥千本まで行ったらと言うので車で行くことに狭い道を登る事20分ぐらい、誰にも合わず昼なお暗い山道 怖かった。皆さん行く時はバスをお薦めします。

法隆寺では、修学旅行の生徒の後につて行きガイドさんの話を聞きながら見て回りました。

最後は、法輪寺を見て世界遺産回りは終了。

昨日の三鈷の松葉の写真クレームが付きましたので再度投稿。

三鈷の松葉



丹生都比売神社







吉野神宮





吉野山

















法隆寺

















藤ノ木古墳



法輪寺


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松葉 (RS)
2014-05-24 09:19:33
Tさんおはよう、みなさん感じていたのですね
私もおやおや肝心な根元が写っていない、怪しいなと思っていました、之で納得、朝早くからあっちこっち頑張っていい経験してますね、がんばて弘法大師様といっしょに
お気付けて

御安全に
返信する
友達の和 (綾子)
2014-05-24 09:38:29
いろんな所でいろんな人と出会いがあり、楽しいですね。
もし私なら、ブログ見てねとアピールしたい。
ブログを通して人と人の和を広げたい・・・。
返信する
 (あくゆう)
2014-05-24 09:42:54
今度は、何処の道の駅かなぁ~。
先回りして、散策してみたい。
返信する
写し方 (北海道うさぎ)
2014-05-24 10:22:39
千本桜観光バスツーで行きましたが,奥千本には、
行かないで下さいと言われ、遠目で満開の桜を見せられ
残念だった・・・下千本は終りかけちるのに・・・
3本の鈷葉の松葉  写し方 ◎
返信する
調べました (マッキー)
2014-05-24 12:42:51
三鈷の松(さんこのまつ)

葉先が三つに分かれている珍しい松の古木。
三鈷は智慧、慈悲、まごころを表す。
この松の葉を持っていると三つの福が授かるといわれる。

やっとスッキリしました。

まるでエブリィさんのことですね。
返信する
最後の花見 (溝田)
2014-05-24 14:06:20
元気そうで何よりです(^-^)v

旅の話題と全く違うのですが、今年奥様と一緒に行かれた井原の土手の桜の木が、伐採されてしまいました!!

個人の方が勝手に植えられたものたそうです。

その方が亡くなり、三原で木が倒れ人が亡くなったと言うニュースを家族の方が聞かれて相談した所、個人が勝手に植えたものは事故があっても責任は取れないと言われたそうです。

桜の木も、段々枯木なってくるので、個人負担で伐採されたんだって(>_<)!

地域の方がボランティアで、清掃していたそうですね。
残念ですね!!

毎年、見事な桜を咲かせていたのに・・・(T_T)
返信する
世界遺産 (野球親父)
2014-05-24 14:25:37
朝の散策 写真を観ると緑が多く、
気持ちが良さそうですね!

でも 昼間は暑いです、熱中症防止は!
休息と水分補給ですよ~ 

車の運転は暑くても、集中して安全運転でね。
返信する

コメントを投稿