エブリィで行く日本一周

仕事をリタイヤして車で、ぶらぶらと気軽な日本一周の旅に出ます。

日本最北端に到達

2014-07-31 18:22:15 | 日記
朝、目が覚めると車の窓が真赤に染まっていたので、急いで外に出て朝日の写真を撮ろうと思ったけど、朝焼けだけで雲が邪魔して朝日は見れませんでした。

日本最北端の地、宗谷岬へ。途中の宗谷丘陵では、風力発電の風車や乳牛がいる雄大な景色が広がっています。
宗谷岬では、間宮林蔵の像が最北端のモニュメントの彼方の樺太を望んでいます。
宗谷岬平和公園には、曙の像、平和の碑、旧海軍望楼などの色々なモニュメントがあり楽しませてくれます。

稚内で明日の利尻と礼文の予約を取り、稚内公園やノシャップ岬へ。
高台にある稚内公園は、物凄い風の風圧で車のドアが開きません。向きを変えてやっと外に出ると、足に踏ん張ってないと倒れそうな風、初めての経験でした。
ここにも色々なモニュメントが、開基百年記念塔、氷雪の門 等々。

明日は、朝が早いので今日2度目の投稿です。

オホーツク海の朝焼け



宗谷丘陵







日本最北端 宗谷岬







宗谷岬平和公園















稚内公園









ノシャップ岬





北防波堤ドーム




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めての経験 (Sじぃです)
2014-07-31 21:34:48
1日2回の投稿、始めてです。
びっくりしました。
応援団がプレッシャーを掛けているのでしょうか?
それは無いと思いますが、エブリーさんには無理無くUPを続けて下さい。

遂に最北端の地。
モニュメントも昔と違い、垢抜けした様に見えます。

これから 利尻島 礼文島と最北の島めぐり。
エーデルワイスの花が、エブリィさんを待っていると思います。
ベストショットで、楽しませて下さい。
待ってま~す。
返信する
ドアが開かない (RS)
2014-07-31 21:37:29
Tさん、いよいよ私の憧れの、礼文島、利尻島に行かれますか、日本一ウニが美味しいところです、ウニ丼
しっかり味わって食べてね、あ~食べたい
北海道行く

御安全に
返信する
応援19 (カズキ)
2014-07-31 22:40:32
日本最北端。。
感慨深いものがあります。
返信する
最北端ですね! (ふじい)
2014-08-01 02:14:18
いつも楽しみに読ませてもらってます

ついに最北端ですね!
自分が北海道を走ってたときは、いつも向かい風に苦労してた記憶しかありませんが、良い思い出です

ノシャップ岬には「漁師の店」というライダーハウスがあって、その名の通り漁師の優しいお父さんが獲ってきてくれた海の幸を格安で楽しめて、予定外に長期滞在した特に思い出深い所だったので、なつかしくコメントさせてもらいました!

引き続き旅を満喫してください!
返信する
日本最北端の地、宗谷岬 (野球親父)
2014-08-01 07:43:44
日本最北端の地、宗谷岬へ 到達 おめでとう!
久々の登場 達成感に満ちていますね~

今日の利尻島 礼文島巡りの写真も楽しみにしています。
ご安全に
返信する
日本最北端 (しぶ)
2014-08-01 09:27:40
バンザーイ!!
半袖で頑張っていますね(笑)

「皆さん これが最後です・・・・・」という碑が
気になったので検索してみました。
「九人の乙女の像」
自決した電話交換手の慰霊碑なんですね。
沖縄にも北海道にも各地に悲惨な歴史がありますね。
そう思うと、
日本一周はいろんな意味で貴重な体験ですね
エブリィさんの熱心なブログ更新で
共感させてもらえてありがたいです。

このうえ、厚かましいですが
「レブンウスユキソウ」是非是非、待っています。
返信する
夏祭り (あくゆう)
2014-08-01 16:07:50
8月2日夏祭りが札幌である?
豪華な花火大会もある?
行くのかなぁ~。
返信する
30年前 (こてつ屋)
2014-08-02 01:04:18
30年ほど前の夏(小学生のころの夏休み)に稚内に行ったのを思い出しました。向こうに着いたのが夜だったのですが、ストーブを焚いてました。忘れられません。
返信する

コメントを投稿