エブリィで行く日本一周

仕事をリタイヤして車で、ぶらぶらと気軽な日本一周の旅に出ます。

金比羅宮

2014-09-16 06:36:31 | 日記
今日は、琴弾海岸に銭形をみにゆきました。一方通行の細い山道を登り展望台に着きましたが、光線が悪く全然形が見えません。
本当なら寛永通宝の銭形が綺麗に見えるはずなんです。

金比羅宮では、785段の石段を登り日本一周の無事達成をお願いしてきました。石段の両側には土産物店がぎっしりと並び沢山の参拝客で賑わっていました。

道の駅へ行く途中に善通寺があったので寄ってみることに、ここは初めて来ましたが立派で大きな寺院です。お遍路の団体さんがバスを何台も連ねてやって来ました。

旅の最後の道の駅は、温泉併設の施設でゆっくり旅の疲れを取って明日は福山に帰ります。

銭形



金比羅宮



















善通寺














最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本一周 (あくゆう)
2014-09-16 07:54:23
お疲れ様
返信する
長い旅 (綾子)
2014-09-16 07:55:13
ご苦労様でした。
返信する
思い出の旅 (むらぼう)
2014-09-16 07:56:02
本当にありがとう。
返信する
お疲れさまでした (赤鬼)
2014-09-16 08:09:53
銭形は残念でしたね すぐにでも行けますから・・・・・
善通寺 お店があったのでいつかと思っていたんですが
閉店して まだ 訪ねておりません。
高野山・善通寺とお大師さまも見守ってくださったと
思います。
帰られたら いろいろお忙しいででしょうが
整理される過程でのブログも期待しています
とにかく お疲れさまでした。
返信する
日本一周 達成おめでとう! (野球親父)
2014-09-16 08:23:04
日本一周 達成おめでとう!

長いようで短い5ヶ月 毎日楽しく拝見させてもらいました。
本当にありがとう。

今日は家族との夕食会、長旅の疲れとり ごゆっくり!

また 会える日を楽しみにしています。・・・お疲れ。
返信する
Unknown (akn)
2014-09-16 08:38:27
日本一周、自宅まで安全に着くまで気を緩めないで、到着して達成しますので頑張って下さい。
お疲れ様でした。
返信する
おめでとう (RS)
2014-09-16 09:27:47
Tさん、お疲れ様でした、色々な情報、写真を有難う
ゆっくり休んでまた土産話を聞かせて下さい。
この時間もう自宅かな、お出迎えもせず
御免なさい、また会いましょう

最後にご安全に。
返信する
最後の安全運転で! (Y・M)
2014-09-16 09:34:09
家に着くまでが旅ですのでと、何時もツアーに参加すると言われます。
そのままの言葉を、エブリィーさんに送ります。
気を緩めないで、安全運転で最新の注意を払って、真っ黒い日焼けした顔で、ご無事に家族の元へと、そして私達の元へと・・・・・・
今日はSじぃさんもしぶさんもお休みで、少し淋しい気がしないでもないですが・・・・・・

何となく可笑しい気がします。
ブログでは15日に対してのコメントですよね、私達の気持ちでは16日になってます。

金比羅山では、785段息切れせずにちゃんと上がましたか?後500いくら上ると奥の院です。
善通寺は去年も今年も行きましたが、信仰心が無いので正門が立派で境内が広いぐらいしか、記憶に残ってません。でも写真を見ると思い出します。
このブログも明日で最後だと思うと、淋しいです。
逸る気持ちを抑えて、今日も安全運転で・・・・・
返信する
やっとプログを開いたら、8通もコメントが。 (Sじぃです)
2014-09-16 12:48:40
最後の日の コメントが、ビりになってしまいました。
時差ボケで、皆さんに遅れをとってしまいました。
と言うのは、嘘。 時差たったの1時間です。
メールが開けなっただけ。お恥ずかしい。

そんな 私事は、さておき 月並ですが、日本一周ご苦労様でした。
几帳面に 5か月間の、プログ UP 感謝・ 感謝です。
1日たりとも、欠かさずの難行、流石 エブリィさんの遺志の強さに、敬服しました。

今後は、お家から 写真の整理をしながら、プログを続けて頂ければ、と 応援団皆さん 同じ考えと思います。
毎日では無くても構いません、是非 宜しく。

家についても、ご安全に。奥様にも 感謝。
返信する
Unknown (ボギー)
2014-09-16 17:38:47
お疲れ様でした。当分はごゆったりと、くつろいで下さい。
返信する

コメントを投稿