こないだ36が1088レの先頭に立ったと聞いて、痛い頭を宥めながら府中本町に行ってきたら、時間が遅めの土休日ダイヤだっていうのにドン曇りで、露出不足で撮れなくなる危機に見舞われた。幸い1088レが「府中の坂」をゆっくり昇ってくるのは分かってたので、普通じゃ有り得ないような低速シャッターで何とか撮りきった。
で、今回のは33牽引の1088レ、先月26日撮影。
うっすらと正面に朝日があたるよ . . . 本文を読む
東京は毎日曇り・雨ばっかで、太陽を拝んでない日が続いてるな。
低気圧が来たりすると頭がツンー!とする俺は、台風なんか来たときは一日中ツンー!にやられっぱなしで、酷いと日が沈むまで床に臥せってたりする。
お願いだ、晴れた空が、せめて日中に晴れ間がみたい…
. . . 本文を読む
1月某日、金失始め。
2121牽引の73レ。
松の内が明けてどんど焼きの頃が一番日の出が遅いので、撮れるかどうかどうかは分からなかったが、幸い天気が良くて露出が稼げたので何とか、という。
2121はこの後も撮ったけれど、最後遅れた5086レを5060レのダイヤに熨せて牽いたのを撮ったときは、本当にアレが最後の四国運用だったとは思えなかった訳で、まだ新鶴見の構内の何処かに隠れてて、突然彼岸 . . . 本文を読む
以下の画像が"新データ"でサルヴェージしたもの
多分これでアタリ。
あまり色が変わった訳でもないけど、数字の上では結構カチャカチャ動いてたりして、そこが肝心かなめなんだ、これが。
一から習わぬ経を読んで大分たつけど、それでもまだ勉強、勉強。
. . . 本文を読む
秋雨前線のおかげでまた貴重な日程が潰れた訳だが。
こういう時は、亡くしたUSBメモリに置いてた分でRGBデータを執ってあるのから、再度のサルヴェージ作業にかかる。
今回、中心だったのは、3.26前後の撮影分。
結局データも作り直しになったけど、根幹になるRGBデータでおおよそが決まってたから、最初の1、2コマを除いてはあとは比較的楽だった。
尤も、薄い本のイベントが近いのか、 . . . 本文を読む
ネタなカマになったED75 1028ではあったけど、大宮車両所出場から4年もしたらこういう撮り方も増えた。
もう側面なんかどぉでもいい、カマ番さえでてりゃもう十分という。
逆光撃ちが好きになるのはこの頃からだろうか。おかげで「撮る」という意志さえあったらどんな状況ででも撮れるようになった。
もっと違う撮り方がしたかったけれど、とうほぐみたいな広大な戦場で戦うにはクルマなしではこの程度が . . . 本文を読む
3085レ牽引はEF66 104…明日からはEH500牽引に換わる。
東北本線直流区間にEF66の定期運用が出来て20数年、見慣れた景色ともおさらば、ってことで好きな連中だけが集まって撮ってたような。
改正後1096レ~3085レから名物だった「翼」の48A、49Aが消えて、ゴトコンとJOTのラテックスISOコンテナだけの、地味な昔の姿に戻った。せっかく30ft.コンテナ使ってもらって . . . 本文を読む
起きてるついでに曾てポンカイ縦貫線を梅田から札幌タまで走ってた方も。
ビシッと載った30系20ft.も懐かしい。
震災後のグダグダで東海道本線廻りになった頃はECO-LINER 31が載ってみたり、また元の30系さつまいもで固めてみたりと色々変更あったりして、つい最近はトリオTHE467の20両編成に完全置き換え、30系なしって何の代わり映えしないのになってましたっけ。
来年改正、どうな . . . 本文を読む