(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

亜星さんをニッセイのおばちゃんと一緒にYouTube動画で偲ぶ

2021年06月15日 | 【金の成る木ぢゃ】YouTube総合【ないんだよ】
 今朝のスポーツ紙で知ったけど、いやぁ非常に惜しい人が逝きました。
 一回、新橋の駅前で一人でバス待ちしてるのを見たことがあったけど、ちょうどカスラックと裁判で争ってる時で、不機嫌そうな様子でいらしたのを思い出す。ネットの記事には「巨漢」という表現をしていたのもあったが、確かに俺より背丈があって大きい人だった。
 さて、小林亜星作品ったら忘れてならないのが「ニッセイのおばちゃん」シリーズ。

 冒頭からD51が客レを牽くシルエットのアニメ。とても良くできているのがいい。尤も、ヒトカドの金失なら唸りまくるシーンばかり詰まった動画なので、涙無しには観られない。(ちゃんと最後まで見ると”やまぐち号”まで観られるが”チヨちゃん”役の剣道の女先生は昭和末期のショートカット)
 んで同じ動画の1:00頃から始まるシーンのフルセットが次の動画。DD51が旧客を牽いて通りすぎる名作中の名作だが、ロケ地が何と・・・

 全線電化直後の奥羽本線!しかも0:45過ぎに映る待合室の壁に横手・秋田方面(左)新庄・山形方面(右)とあるので、ロケ出来るのは秋田県内だ。しかも大きな川っぺりとなれば限られてくる。奥羽本線、特に南線でも大きな川っぺりを通る所は少ないので、院内駅辺りからGoogleマップで・・・

すいません
いきなり大正解ですた

モロ院内駅近辺だったようだ。時期は勿論、昭和51年の2月か3月。というのも、ED75 700代が揃うまでの間、DD51の運用が残っていたので「架線下でDD51」が撮れたのだ。
 まぁ北海道にしちゃのんびりしてるし、編成も函館山線にしちゃ長いので不自然かなとは思っていたが、まさかCM1本で恐ろしく貴重な記録が観られたとは夢にも思わなかった。
 ありがとうニッセイのおばちゃん、ありがとう弁当のこばやしの人、もとい小林亜星さん。謹んで哀悼の意を捧げます。

合 掌   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿