(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

去年の丁度今ごろ。

2018年01月07日 | 日々雑感
 今年は天気良かったけれど、ネタの充実度では去年の方が上だった。

EF66 30の5060レ(3月改正で1068レに列番変更)


EF200-19の牽く5052レ

 去年3月の改正後5月一杯位までは、決まった線表もないのに他運用の穴埋めで上京してきていたEF200。
 5052レ牽いてたのは、-7と-19しか撮った記憶がない。しかも両方空車(スカ)り気味で、真鶴で撮った方が鎌倉で撮ったのより幾分マシだったというか、RUNTECにぬころじーに謎の白いU51Aが載ってた分、格段だったというか。
 順序が前後するがEF66 30の5060レは、編成中程にでかいのが並ぶ内容で、3月改正以降の「でかいの、全部前!機次位!」にならなくてコレも残念だった。新鶴見区の鶴太郎は嫌いじゃないから、今の1068レでもいいっちゃいいんだが、やっぱり昔からロクロクが牽いてたスジだしそっちも見たい。
 去年は年度始めからしばらくはそこそこ楽しめた。何せこれら2本を狙いに行った時でさえ、同業はあまり見かけなくて楽だった。が、ロクロクの0代、36と33が相次いで運用から離脱して、27と30だけになった所に、5052レのミニブームが起きて窮屈になった感じがした。
 さて3.17以降はどうなるのやら。
 大阪~仙台の大口利用者向け専用列車とか期待するのも多いけれど、5053レにメスいれるのとセットで5052レもEF66の牽引運用から外すみたいな、幾らTwitterで知られるようになったからって、模型で再現したがるコアなファンが増えてるからって、そういう残念な改編は勘弁してくれたらいいなぁ、と思う所だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿