発売日より1~3日早くに雑誌とかを手に入れることを
フラゲ、フライング・ゲットと言うが
元日は閉まってる会社など一部の例外を除いて
年賀状のフラゲは出来ないことになっている。
元日配達自体がフラゲの元祖みたいなものなので
(本来は元日に書いて、3日以降に届けるもの、だとか)
これ以上早くに配達したら「去年の」モノになってしまうからだ。
ところが諸般の事情でどうしてもやってしまうところが出る。
年賀はがきは基本朱色で印刷されており
引き受けの取り揃えの段階で
機械のセンサーでその色を読み取って
年賀ハガキだけをより分ける仕組みだが
(※実は「速達郵便」をより分ける仕組みの応用である)
一通一通単位ではそうしても他の郵便物に混じってしまって
押印された状態で配達局に到着するのもある。
慣れた人なら宛先や文面でそれとわかるので
それらは通常配達から除外されるが
配達担当者が最終的によく確認しないで配達にかけて
受取った人に「コレ、年賀状・・・」と言われて
そこで初めてそれと判明するパターンが多いのではないか。
年賀配達からこの道に進んだ俺はそんな風に考えている。
最近は配達区分はおろか
道順組立も機械でやっちゃうところも多い。
なまじ機械がよくできてるだけにアレかもしれないが
それでも最終的な確認だけはしっかりやってほしい、な
と、仕事に励む立場からちょっと言ってみる。
フラゲ、フライング・ゲットと言うが
元日は閉まってる会社など一部の例外を除いて
年賀状のフラゲは出来ないことになっている。
元日配達自体がフラゲの元祖みたいなものなので
(本来は元日に書いて、3日以降に届けるもの、だとか)
これ以上早くに配達したら「去年の」モノになってしまうからだ。
ところが諸般の事情でどうしてもやってしまうところが出る。
年賀はがきは基本朱色で印刷されており
引き受けの取り揃えの段階で
機械のセンサーでその色を読み取って
年賀ハガキだけをより分ける仕組みだが
(※実は「速達郵便」をより分ける仕組みの応用である)
一通一通単位ではそうしても他の郵便物に混じってしまって
押印された状態で配達局に到着するのもある。
慣れた人なら宛先や文面でそれとわかるので
それらは通常配達から除外されるが
配達担当者が最終的によく確認しないで配達にかけて
受取った人に「コレ、年賀状・・・」と言われて
そこで初めてそれと判明するパターンが多いのではないか。
年賀配達からこの道に進んだ俺はそんな風に考えている。
最近は配達区分はおろか
道順組立も機械でやっちゃうところも多い。
なまじ機械がよくできてるだけにアレかもしれないが
それでも最終的な確認だけはしっかりやってほしい、な
と、仕事に励む立場からちょっと言ってみる。
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