(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

釣ったらいいじゃないか

2010年07月06日 | ネットあれこれ
潮干狩り場の放流アサリ、大半がチヌ?の餌食に

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100706-OYT1T00312.htm

 広島県三原市は5日、同市沖の佐木島(鷺浦町)をアサリの潮干狩り場に整備するための資源回復事業について、4、5月に2か所で放流したアサリ計約100キロの多くがチヌなどに食べられ、1か所で約70%、別の1か所で約40%が死滅したと発表した。


 事業は、数十年前までアサリの潮干狩りが楽しめた佐木島の浜辺を、生育地として復活させるのが目的。住民の要望を受け、2010年度に事業費約50万円で初めて取り組んだ。

 市は、4月30日と5月28日に、別々の海域(各約80平方メートル)にアサリの親貝を約50キロずつ放流し、生存率を調べた。その結果、6月10日時点で、4月放流分が約30%、5月放流分が約60%にそれぞれ減っていた。アサリの死骸(しがい)の状況から、チヌなどに食べられた可能性が高いとみられるという。

 市は当初、エイによる食害を想定して、浜辺に防護ネットを設置したが、チヌ対策としてさらに網目の細かいネットを設けて対応している。調査は10月まで続ける予定で、市農林水産課の川口洋海次長は「予想以上の被害状況だが、観察を続け、生育出来る可能性を探りたい」としている。

(2010年7月6日16時24分 読売新聞)

(ネタ、ここまで)

そこで釣りビでおなじみのチヌ師
山本太郎さんですよ。
餌はもちろん…
てか、潮干狩りがダメならって発想はないのか?
尤もチヌ(クロダイ)とかキビレ(キビレクロダイ)とかは
潮の満ち干きであっちゃフラフラこっちゃフラフラ
瀬戸内の海を餌求めて泳ぎまわるから
当てにならないのはわかるけど
寄ってきてるなら「そこで」って
発想の転換が要るところでしょうや。

え?違うの?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿