(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

( ´ー`)。oO 本当にそういうことがあるんだねぇ

2015年01月12日 | 西に】東海道本線の傍に【東に

★あきらめたらそこで 糸冬 了 ですよ。

 1097レ EF66  30 (N) 1418下 ・コキ4-、6-、7-、×26車

 3071レ EF65 2092 (更) 1517下 ・コキ500、×20車

 昼前にヒガハスで撮ったPF2081牽引の遅3084レは、24時間手配でコンテナからコキ車からもう雪まみれだった。



 この列車は本来下り3085レの相方に当たり、新鶴見を経てから東京タ方向を向かずに鶴見方向に出て、横浜羽沢で26車に増強されて東海道本線を1097レとなって下る。
 ふとヒガハスで撮った遅3084レのその後が知りたくなり、公式の予報が気になって頁を開いた。すると

「熱海、+6時間18分予定」

 頑張ればまだ間に合う。急いで機材撤収して蓮田の駅から東京駅まで移動。そこから小田原まで「こだま」で高跳びしてから、行灯さん利用で石橋へ(いや、歩いていくのがしんどいんだよ)。
 「3連休」仲日で相変わらず宇都宮線、ケト線は大混雑。お陰で東京駅までずっと立ちっぱなし。やっとこ着いた東京駅では1226時の「こだま」が出てったばかり。仕方ない、あんまり余裕なくなってしまうが1256時のに乗るか。
 小田原1331時着。急いで東口に出て行灯さんに世話になる。R1に出た後、上を跨ぐ早川陸橋の上を、何やらサツマイモ色の嫌ぁ~なのが通るのが見えた。時間からして5093レみたいだが、コレが1097レだったらと思うともういても立っても。
 更に早川方向に曲がるともう観光客の車でギチギチに詰まっている。R135が混雑するのは覚悟してたが、こんだけとは思わなかった。何とかして急ごうにも交差点で突っかかってるから急げない。
 次第に通過予想時間の1400時が近づく…もういいです、諦めます。と何回口にしかけたもんだか。しかし運転士さんも何くそ、こなクソともがいて下さるんで、そんな事を言える雰囲気じゃない。
 ふとあの有名な某漫画の某台詞が頭を過る。

『あきらめたらそこで 糸冬 了 ですよ。』

 ◯◯先生・・・金失が・・・したいです・・・
 幸い早川漁港回りで迂回したらクルマも幾分流れがよくなったので、ようやく14時10分くらいに石橋現着。行灯さんには無理言ってミカン山まで登ってもらった。
 機材拡げて一息ついて某掲示板を捲ると1097レ当該(吹田区A12仕業)は、EF66 30牽引とある。まだ来てないのか?もう行っちゃったのか?6時間18分予定、ったら計算では1403時に早川通過になるが、それでは3057M「SV踊り子7号」と鉢合わせになって具合悪いので、日曜ウヤの2089レのスジを使ってくると読んで、来てない方にかけた。
 1417時、轟音と共に早川トンネルから遅1097レ登場。



 シャッター切ってしみじみ思った。「あきらめたら、ってのは本当だねぇ」
 別のサイトで、1430時に保土ヶ谷の客線を貨レが通過したのを知る。恐らくこれが3080レから変わった3071レだろう、暫く落ちていく山影とにらめっこ、の我慢大会覚悟で待機。
 横アングルのピント位置に影が掛かってきたのが15時過ぎで
急いで縦位置に直して待機続行するが、縦位置でも何だか後10分もしたら影がかかりそうになってきた。1514時にE233系の833Mが通過。予想通過は1533時くらいだから、それまで持つか?と様子を眺めてたら突然轟音が響いて3071レが現れた。
 帰りは早川駅まで機材背負って徒歩。満足感一杯で、足取りは軽かった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿