(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

第251回・・・ -15 (2024年4月)

2024年05月03日 | 【筑紫のきわみ】EH500総合【みちの奥】
 『雪国まいたけ』の鉄道輸送が発表されたのは、隅田川〜新潟タ間に運転される2081レ・2080レがまだPF牽引運用下にあった、2021年3月改正シーズンかその辺り。翌年3月改正に吹田区のEF66牽引運用に変わった時には、27とのマッチングを夢見た記憶があるのでそれで覚えている。
 しかし、南長岡から上越線廻りで隅田川にでて、そこから五稜郭まで東北本線のライナーで運ばれると説明があった割には、「撮った」「見かけた」という情報がなかった。尤もハコ自体の情報はあったから、どんな絵柄かはぼんやりと覚えていたが。
 で、こないだとても久しぶりに「一目千本」のお花見撮影に出かけて、3050レまで撮っていた。すると機次位の1両目。

見つけた。 (大河原〜船岡間:13.04.’24)

 光線状態が関東ウケする3054レじゃなくて、コッチの「本隊」に載ってたとは思わなかった。何せ、公式でも3054レ(ryとアナウンスされてたし、YouTubeで揚がってきても「撮った当日は載ってなかっただけだろう」と思ってたから分からない訳だ。
 そぉか···3054レはUV47AモドキのU50A-b(SRCの箱と同じ形式。キャスター付きボックスパレット対応)とか中通のU52Aとか人気のハコが多いから、そっちで満足しちゃうと“本隊“3050レまでは目がいかないよな···


最新の画像もっと見る

コメントを投稿