(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

(*´-`)。oO 老害か・・・

2021年05月16日 | ぎゃらりぃ「チラ裏」
 何か、老いては事を仕損じた、それで今でも燻ってるようなのを、若い連中は"老害"って言ってるようだが。
 俺らの世代は、既に「SLブーム」って言うのが過ぎ去ってからの、「ゴハチブーム」が通りすぎる、その後ろから裾に取りついていた人間だから、その場にほんのちょっと居られただけでも運が良かったと思う。尤も、その時は「ジョイトレブーム」が始まったばかりで、61、89、122、150、157と言ったEF58の稼働機たちも”大御所”として時折出張ってきてた。

どっかのイベントで走る
EF58 89+12系6連

 さて現在。俺らの世代が某SNSで盛り上がるのは昔の「ネタ」。あーあったねー、あー行ったわーって共感できるだけで幾らでもイイね!が付いたり付け返したり。気がつきゃ結構な数でブンブン飛び回ってたりする訳で。
 それが面白くないキッヅもいるようで、「S式」だの「ヒモ構図」だのと他人の作品を貶めてたりする。そぉか?俺らはみんな通った道だったし、それが主流というか表現のひとつとして通ってたから、別段・・・
 だいたい、昭和の時代だってSLブームの頃から雑誌に頻繁に出てた人々をやっかむのはいたし、或いは俺らも自分たちのブームを作ろうというのもいた。勿論それら当時の「新しい動き」に便乗するのもいたから、今とそんなに変わらない訳だ。
 今現在とあっては色々ありすぎて(なさすぎて、か。)、何を追っかければいいのかわからないフシはある。それでも人様に迷惑かけない限りで、きっと解ってもらえると信じてやっていれば、《・∀・》カタカタと共感するのがいるんじゃないか。
 ネタは無いのではない。寧ろ無数にある。それが日常にあるか非日常に求めるかの違いだけだ。ガンガレ、不取敢ガンガレ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿