(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

訓練は前座

2013年09月14日 | 【東北・常磐】鉄日和・鉄だより【グンマーも】

↓さて、これは蝶か蛾か?


★本命はその2時間半後の。

試9502レ EF64 1051 (国) 1334上 ・ハネ・ハネフ×6車


3054レ EH500- 54 (逆) 1344上 ・コキ×20車

 3050レ EF64 1041 (国) 1604上 ・コキ×20車
 7066レ EF210-128 (岡) 1633上 ・コキ×19車

4088レ EH500- 80 (逆) 1653上 ・コキ×17車

有り難いことに、知り合いからメールを頂いたお陰で
また稲穂がこうべを垂れているうちにカマスに来られた訳だが
もし一昨日、EH200の代走に入らないで
いつも通り仕業A2から4をすっとばし
同A1の5090レから、カマ交換せずに同A5へ
つまり4081レとして黒磯まで直行していたなら状況は違っていた。
即ち、代走を間に挟んだ後は順当に線表通りにいってしまったので
1041を追い回す予定を変えて
今日は早めにカマスに着いてすぐ現地に移動し
EF64 1051の「訓練」から撮ることにしたのだ。
…正直、カマスで同じバウトを2度撮るのは引け目もあったが。
俺が三脚を立てて暫く経った12時すぎになって
同業の連中がわらわらと現れる。
641000の国鉄色にハネ・ハネフが6両とショボい編成だが
みんな自分が欲しいネタがないからガッつくガッつく。
結局通過直前には40人くらいはいただろうか。
…という連中は、1334時に通過した後は
「蜘蛛の子蜘蛛の子」でみんな撤収退散。
あとに残るは俺一人になる。
「訓練」の時にドメっていた空だが
何故かその厚い雲がとれて1400時くらいから陽が射してきた。
駅からくる途中にある自販機でお茶買ったり
近くの小学校の運動会の放送を
ぼんやり聞いたりして2時間以上を過ごすと
まだそこそこ陽射しが降り注いでる1604時
自分にはほぼ3週間ぶりの組合せになる
EF64 1041とコキ104・106・107×20編成の3050レがやってきた。


今回は…カマ次位スカか。でも田んぼが黄色いのに免じて。
EF210-128牽引の7066レも夕日が落ちかけて暗くなってきた1633時に
19両編成ゴトコンばっかの編成で宇都宮へ。
GW終わった頃は色々と積んでいた7066レだが
8068レが走り初めてからはゴトコンばかりになっている。
さらにもっと暗くなってからやってきた4088レは
郡山タで架線下荷役しないでスカった所まるだしで
ゴトコンの他はひっそりと30系コンテナが3つ並ぶだけ。
カメラのファンクションキーをいじってシャッター速度を変えて撮ったが
お初の金80だったか。番号、最初は判らんかった。

帰りは宇都宮から大宮まで148Bだか150Bだかを使って赤羽まで。
蒲須坂の駅から乗った211系が、何でか知らんが2番線に留められた。
3058レの待避ということだったが
時刻変更かかったのか、カマスを通過する時間に
轟音たてて通りすぎていく。
これが連結器をジャンジャン鳴らして赤羽を通過するのが1906時。
聞くまで待ってられないので、19時前の成増行きバスでウチに帰る。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キタキツネ)
2013-09-15 11:11:02
お久しぶりです。
画像の昆虫はイチモンジセセリという蝶の仲間のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%82%BB%E3%83%AA

早速EF64-1000の黒磯訓練を撮影されたようで羨ましい限りです。
この組み合わせも聞いただけでは斬新な印象でしたが、個人的には「あけぼの」で見ているのであまりパッとした印象は受けませんでした。
黒磯訓練もEF64牽引になってから復路のスジが早まったようですね。。
返信する
Unknown (ぃょう@某家頁管理人)
2013-09-15 11:59:37
> キタキツネさん

はい、正解。
都区内なんかでも空き地とか、草っぱらがあるとこでよく見かける蛾みたいな蝶々ですが
あまりにも目立たない色なんで蛾と勘違いする人も多いので、今回注意喚起。
飛ぶのもキビキビしすぎて蛾みたいに見えるから勘違いされるんかな…

「訓練」は、確かに復路の時間が早くなってますね。前は15時前くらいだったのが
今回3054レの10分前を走るダイヤに変わってるんで、注意が要りますね。
にしても、1051の塗装は何時見ても色褪せないなあ…
1041も昔はあんな感じで走ってたんですが。
返信する

コメントを投稿