(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

必死なのに「がんばってください」はないだろ・・

2013年09月14日 | 日々雑感
今時期ぐらいに運動会をやる学校は多くて
今日も元・某関東軍を構成していた部隊のあった県のとある小学校で
残暑厳しい中、運動会が開かれていた。
赤、白、青、黄色…え?黄色て。
ここの運動会は赤と白に分かれてやるスタイルじゃないらしい。
今時は児童数が少ないから単純に赤対白にしてもいい筈だが
何かその辺は理由があるんだろう。
赤、白、緑、黒…あ、この分け方はまずいか。
(緑は中立、黒はアナキズム)
何せ児童が主役だから実況も児童。
早い話放送委員がやってるんだけども
どうも定型的でなんだかなあ、と言う。
まあそれも味わいの一つなんだが

「◯(←組の色)、がんばってください」

その、「ください」ってのが気にかかる。
◯組は別段無気力でやってんじゃないのに
「ください」ってのは何だろう?
そこは普通に「がんばれ、がんばれ」でいいんじゃないか
やってる方は子供だし、一生懸命やってる所だから
特段気にしないだろうが
端から聞く分には、頑張ってないので「…ください」って付けてる
そんな印象を受けてしまう。
尤も、先生方の指導マニュアルに
「こうするべきである」みたいな事があるんだろうから
至極もっともなことではあるので、それ以上は突っ込まないけれど
にしても、やってる本人たちは今まさに頑張ってるんだから
「ください」まで付け足すことはないだろう。
何も廊下走ってる訳じゃないんだし。

至らぬ点はあっても、みんな一生懸命なんだよ。
そこも踏まえて「がんばれ、がんばれ」でお願いしたく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿