(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

逓病の庭に

2012年06月18日 | 日々雑感
久しぶりに虫の話。

通院日。
逓病の庭で何やら黒いのがピョンピョン群れて飛んでいる。
よく見てみたら、こいつのようだ。


コシアキトンボ。
黒い体に白い腰帯。
日本全国の池や沼地にいるが
シオカラトンボ(注)と住処が被る場合も多いらしい。
俺の田舎の夏トンボときたらシオカラの方だが
ここ江戸城のお堀端では、コシアキの方が勢力が強いという。
(ソース:Google)
で、捕まえたいのは山々だったが
近寄るにも人目が気になるし
況してコシアキの群れ自体が3mぐらいの高さで飛んでいるので
仕方なく飛んでいる影を撮ってみた。


しかし、たった2週間でこんなにいるか?
ざっと20匹以上はいるみたいだが
俺はつい、もう赤トンボの季節かと思ったよ。
こんな生態だったっけ?コシアキって。

梅雨の合間の貴重な晴れ間の日。
虫が好きな俺だから
ガキの頃なら母ちゃんの言うことも聞かず
虫取網持って間違いなく追っかけてた。
あー、虫かごに入れて眺めたかったな…コシアキトンボ。

(注):オオシオカラトンボも含む


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろびーめるせんぬ)
2012-06-18 21:54:36
わたしの田舎は断然シオカラ文化圏であります。
オニヤンマが現れて、しこたま指を齧り、かなり痛いであります。
返信する
Unknown (ぃょう@某家頁管理人)
2012-06-18 22:00:26
> 同志・r(ry

でもプールのそばやでっかい貯水池の周りとかにいるんだよ。>コシアキ
シオカラが多いとこはコシアキはあんまりいないけど
シオカラの場合はどこにでも卵を落とす、これが強み。
オニヤンマは肝試しに近いのがあったね…噛まれると痛くて。
返信する

コメントを投稿