(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

さすらいの武蔵野s(ry

2014年05月01日 | 棲息地は】武蔵野ストラット【多摩川
★始まりはいつも通り。
 5080レ EF66  32 (N) 0858下 ・コキ4-、6-、7-、×24車

★南流山は久々、13年振りぐらい。
 1359レ EF66  32 (N) 1026下 ・コキ4-、6-、7-、×9車

★一方1006は去年10月の5078レ以来7ヶ月振り
 2092レ EH200- 16    1203上 ・コキ20-、6-、7-、500、×23車
 2089レ EF66 112 (S2) 1224上 ・コキ4-、6-、7-、×20車
  72レ EF64 1006 (国) 1253上 ・コキ4-、6-、7-、×20車
 4074レ EF65 2095 (更) 1303上 ・コキ20-、×5+タキ10-×12車

雨降りの後はあんまし気分がよくなくて
5080レに32が入ったと某掲示板に上がっても
出撃が1テンポも2テンポも遅れる。
そんな訳でウチを出たのが7時すぎで
府中本町に着いたらやっぱり先客が…あら。
突っ先にいたのは20年来の古い仲間、川崎にいたK君。
お互い顔馴染みの古ダヌキで、気兼ねしなくていいし話も弾む。
今は川崎の実家を出て、武蔵浦和近辺にいるとかで
何かと苦労してるらしい。
まぁしょうがないよ、社会人だし。
で、時間通りに来たEF66 32牽引の5080レを撮る。
K君はこのあと南流山に追っかけるという。
俺もまた、4093レを撮ってから後を追う。
乗ったのは0922発の東京行きで南流山には1時間後の到着。
1359レの1本前の電車になるようだ。
そのまま居眠りして、気がついたら越谷霊区街
(昔は近くにKSU場があったので…)。
吉川美並とかには既に何人かが1359レ狙いで張り付いていたが
南流山にはK君一人が張り付いていた。
俺もそのわきから失礼して1コマだけ。
振り向くと中線にEF64 1006が72レを牽いてやってくる所。
面は瞑れるが編成は撮れるようだ。覚えておく。
だが今日は必要なレンズは1本きりなので
そのままニシコクに戻って撮ることにした。
2092レと2089レはギラッと初夏の太陽を浴びて走る所を撮れたが
72レと4074レは逆に、太陽が低い雲に隠れてしまい
どんよりとした所での撮影になった。
にしても、去年の改正時は1006も首都圏に来たのは2回位しかなく
丁度今時期ぐらいと10月下旬とに線表一回りしたあと
すぐ愛知区に帰ってしまって、中々撮る機会がなかった。
1012辺りの交代要員みたいだが、今回は何時までいるのやら。

午後以降はしばらく天気もいいらしいが、今日はこんだけ。
残りは多分、明日。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿