(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

ヤテセンが ◯をなめろと せがむので

2012年02月26日 | 棲息地は】武蔵野ストラット【多摩川
★蛙゙にブルリ、エアロスターもあるよん。


 2077レ EF64 1041 (国) 1048下

※山手線・「ブリ」ラッピング編成、内外に1本ずつ運行。

都区内のJR線で金矢なんてホントに久しぶりだな…
と思ったら、今は重機の露となった65 1059の2079レ以来で
それも数年前の話だからえらい昔のこと。
以前、ロクイチ牽引のイベント列車が走ると
現車が機込み8両以上の編成だと
迷わずここに大砲担いで㌧できたもんだけど
今は精々気が向いた時にここを下る貨物とかを撮る程度。
その精々のうちの1本が、今日EF64 1041牽引の2077レ。
天気あんましよくないし
どうせいないだろと思ったら、先客が。
尤も、好きな人には今日のがどういう機か分かる筈だから
先に来た人がいて撮ってても当然だが
貨物一本のためだけに金矢チャンがドッと来るのもおかしいし
況して持ってる人でないと撮れない場所でもあるので
どのみち少ない人数になるだろうと思った。
案の定、来てたのは先程内回り電車の窓から見た1人だけ。
いきなり無言で撮影するのもまずいので
早速その彼に挨拶して、ちょい下で三脚を立てて撮る。

2077レ通過後。
先客の彼はそれを撮ってから先に帰ってしまったが
俺は久しぶりの車庫前ってこともあって残ることにした。
埼京線・りんかい線、湘南新宿、山手線外回り・内回り、と
ファインダーを向けるのに事欠くことはなかったけれど
矢鱈滅法にシャッターは切れないので
レンズの画角、アングルに合ったものだけを狙って撮影。

↓TWRのロゴも2種類あるとは知らなかった…



埼京線の川越方向のは編成も10両と手頃で
なかなか撮り甲斐があったけれど
湘新特快とかの15両編成はいま少し長くて
エクステ噛ましてあるEF300mm F2.8L USMには被写体が大きすぎる。
で、山手線は?と右側にカメラを振ると
ユニオンジャックの柄のラッピング編成が走っていくところ。
撮れなかったので、次は?と様子をみたら
今走行中のラッピング編成はこのキャンペーンのだけで
外回り・内回りとも1本ずつだけ。
しかし「イヤなのを見てしまった」以上は1時間居残り延長。
外回りから狙ってみる。
1230時過ぎ、外回りの某運行に入った
「ブリ」ラッピング編成が見えた。
これは左側を南行する湘新に被られてしまったが
しかし、まだ内回りがある。
何せ紳士の嗜みは「ケ◯をなめる」とも言うではないか。
その故事を践んで、30分後を期待する。
(うまい具合にダイヤが組まれてたもんだ)
果たして12G運行、内回りの「ブリ」編成が通過。
ファインダーを覗くと外回りも来ている。


やっとめでたく紳士の嗜みから解放されて帰ることが出来た。
いい加減、体も冷えたんで何処か暖をとれる所に入りたいが
何処がいいのやら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿