(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

水鏡…

2010年05月07日 | 庄内・越後 \|EF81の記憶|/ 東北・常磐
水鏡、水鏡っていうけど
アレぐらい嫌らしいアングルもない(´・ω・)
列車の影が映るような水面が手前にあると
例え直径5cmの水溜まりでも無駄には出来ない。
まして田んぼならさざ波立ってようが、田植えが済んでようが
バランスよくそれを画角の中に入れないと
後のアガリで泣くから大変なのよ。


まず、一回失敗すると解るよ。
とてもバランスのまずい絵が揚がる筈だから。
被写体がどんなにピンが来てて、ピシッと編成のケツまで入って
キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!
と思ってても
下になんかこう「あたし、キレイ?」と映るのがあると



って腕組みして考えるから。
なので、水鏡ってアングルは俺も好きだけど
ある意味、イヤ。でぇっ嫌い。
でも映ってる以上はピカッと光ってなきゃね。

しかし5日の4096レは、うまい具合にスカった編成だったな。
畦で見えなくなる部分が見事なくらい。
ただ、ペリのUH。本来の4096レなら載らないアレが載ってる。
アレは秋田貨物からの「廃品回収」便だと思うけど
帰りは何レで帰るんだろ?物凄い気になるんですが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろびーくん)
2010-05-07 21:08:58
かなり長い間眺めてました。
空コキまでの長さがほぼ黄金比なのね。
まぁこれは偶然のなせる業かもしれないけど、それだって他の要素が整って初めて映える物。
自分が此処に立ったらどうするだろうと暫く妄想してました。
きっと迷う要素は色々有りそう。それも勉強と考え頑張ります。

そういえばイワツク問題(笑)
何のことはないんです。
煙撮りに2日に行ったのですが、かなり妙なパニり方しててはじき出され、止む無く望遠圧縮で撮りました。
でも爆煙は確定みたいなんで4日にリベンジしたんですが、今度は場所はゲトするも横風注意で撃沈orz
しかもメンツはかなりビミョウで超やり難かったというお粗末な一席でした。
返信する
Unknown (ぃょう@某家頁管理人)
2010-05-07 22:58:13
>同志・ロビーニャ

確かにね…実はこれカマ次位がスカってたらひっそりと自分の垢に放り込んで置くだけにしよう
いや、かなり高い確率で相当スカるだろうと思って待ってたんですよ。
正直ケツだけしか載ってないとかっていうのも想定のウチでした。
そしたらカマ次位と編成後方にコンテナが積んであって、真ん中がスカってたもんだから
撮ったあとこれはモウケタと思いましたよ。
ほら、某92レ撮った人ならわかると思いますが、載ってるだけでもうけものみたいな、あの感じです。

あぁそうでしたか。そりは残念>津久田~岩本
でも生きててよかった、ヨカッタ。
なんかそっち方面でパンパカがでたそうですよ。
場所探しのときに足滑らして岩場から転落したみたいです。

くれぐれも、命だけはお大事に。
返信する

コメントを投稿