(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

東京が今年初の猛暑日を迎えた頃

2016年07月03日 | 西に】東海道本線の傍に【東に
 真鶴は足元がふらつく位の強風に見舞われていた。

★意外と早い 糸冬 了 だった
  54レ EF210- 5 (岡) 0835上 ・コキ100系、×20車
 5060レ EF66  33 (N) 1023上 ・コキ4-、6-、7-、×24車
 1060レ EF210-128 (岡) 1052上 ・コキ4-、6-、7-、×25車
 5052レ EF66 107 (S2) 1122上 ・コキ4-、6-、7-、×22車
  70レ EF210-144 (吹) 1155上 ・コキ4-、6-、7-、×22車

★遅れていたので
 5075レ EF210-132 (鶴) 1306下 ・コキ4-、6-、7-、×24車
 5095レ EF66 124 (S2) 1353下 ・コキ20-、4-、6-、7-、×16車
 3075レ EF64 1043 (DZ) 1400下 ・コキ4-、6-、7-、×20車

★2回撮りました
 3075レ EF64 1043 (DZ) 1443下 ・コキ4-、6-、7-、×20車

 昨日「バイバイ♪」された相手を何とかしたいと、昨夜は帰って直ぐ薬飲んで床に就いたが、今度は考えていた以上に早起きしたので、洗濯してから出撃。勿論、池袋→M線経由で東京駅に出て沼津行きに乗ったので、54レはバッチリ。
 天気が悪い。それも昨日以上に悪い。露出に余裕がないので正直それが心配だった。5060レぐらいからやっとこ明るくなったが、今度は風が強くなってきた。昨日も風は強かったけれど、今日は下手にハイアングルで三脚立てたら倒れそうな位。時おり雲台を下げて様子をみながら待機する。
 今日も駄々遅れの列車が数本。5074レが10時間、1058レが10時間半ちょいと大幅遅延で運転されていたが、いずれも撮影する前に通過していった。しかしまだもう一本、高松タでの輸送障害で立ち上がりに転けた70レが7時間半遅れで到着予定とある。チャンネル変えながらレーダー探索するものの、吹太郎牽引では反応が鈍く、最後の反応が袋井…どんなダイヤで来るものだか(´・ω・)
 ヌコにゃんにゃんの5052レが定時で通過すると、所定ダイヤでは貨レの通過は下りだけで、上りは8052レまでない。尤も、公式の表示通りに受けとれば70レは13時過ぎの通過になるが、それでも1時間以上はかかる長挑場は必至。コレは踊り子でも撮りながらちびちび待つか…と思いきや、突然

お仕事 糸冬 了 。

のお知らせが。まぁ、7時間半遅れの予定ったって終着駅の東京タ基準では、貨物扱いがある途中駅で遅れることもあるんで、その手前までは早めに通過してることはよくあると思ってたんで、待ってた甲斐があったというものだ。
 余った時間は大磯見回りに使う。5075レと5095レは所定で通過していったが、3075レが新鶴見(信)を30分延発したので、その分滞在が長くなった。所が、その3075レは西湘貨物で特急退避のバカ停(長時間停車)中。小田原廻りで帰ろうかと思ってた所にこの時刻変更は貴重だ。早速小田原で電車を降りて、急いでカメラを構え2回目も撮影して、あとは所定通り犬の背中のお世話になる。
 真鶴であんなに風が強く吹いてて、根府川では速度規制も掛かってたのに、市内から東は(勿論都区内も)暑くて汗だらっだらとか、どれだけ天気の違うんだか。恐らくこの東京の暑さは箱根越えの風がもたらしたフェーン現象じゃないかと思うが、フェーンなら空気が乾いてるからまだ寝られるはず。
 本当の地獄はまだまだですよ。2010年の夏の東京思い起こせば、んな程度じゃない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿