(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

そろそろ曇る頃だと思ったら

2014年10月26日 | 昔、81】日本海縦貫線撮影行詳報【今、510
弥ぁアッという間だった

★地主さんすいません…
 4060レ EF510- 19 (R) 0700上 ・コキ4-、6-、7-、×20車
 2093レ EF81 729 (国) 0849下 ・コキ6-、7-、500、×20車
 4061レ EF510- 13 (R) 1023下 ・コキ4-、6-、7-、×20車

★103分遅れって公式が言うから撮れないと思ったら…
 3098レ EF510- 10 (R) 1235上 ・コキ4-、6-、7-、×20車
 4093レ EF510- 8 (R) 1335下 ・コキ100系×20車
 4094レ EF510-507 (B) 1537上 ・コキ500、×20車 ●34分遅れ
 4096レ EF510-511 (B) 1613上 ・コキ100系×20車

夜は曇り、って予報だったので
日中一杯はまだ晴れてるだろうと思って頑張ったけど
15時過ぎた辺りでもう陽が陰ってきた。
729が通過するときはあんまし天気が良くないジンクスの話をしたが
一番撮りたかった4096レで曇った辺り、まだそれが生きてたみたいだ。

その729が今朝、案の定というか予想通りに2093レを牽いてきた。
4060レが「青森シャッフル」で、-501牽引予想の所-19牽引に化けてガックリ。
2093レも予想が外れて腰砕けになるかと心配したので
当たって万々歳だったのは言うまでもない。


けれども地主さんには作業始める前に撮影とか、迷惑かけた。
田んぼに堆肥を撒く作業するとこへお邪魔した俺のために
態々来てくれたんだからと言っては
撮る度に撒く所や時間とか変えて頂いて大変有難うございました。

南鳥海撤収後は酒田からいつも通り。
つか、観光さん所にも"プライウス"が来た。
2台納車があったそうだが、「クラウン」が生産 糸冬 了 で
その流れで3社に2台ずつ入ったのだと聞く。
只でさえシャコタンなクルマなのに、雪とかどおすんの?と訊いたら
その辺は様子みでぐしかねぇなあ、とのこと。
まぁ何だかんだいって、もっと積もる山形ナンバーのが走ってるし
俺だけの余計な心配に終わるのは間違いないだろう。
現着してすぐNO.DO.KAが通過。

↓回9836M。

701系を挟んで3098レ、また701系のケツ打ち挟んで今度は4093レ
んで上り701系挟んで「いなほ10号」と…今日は「走ルンです」が大漁だw
この調子で4094レを、と思ったら遅れている。
北海道内での輸送障害で、同レは1時間43分遅れで新潟タ着予定とか。
103分遅れじゃ通過は17時前で、日没の早い今時期じゃ撮れないって。
残る4096レ撮影まで時間があるので近くの自販機にお茶を買いにいく。
戻って時刻表とかパラパラ捲って読んでいたら、突然踏切の警報が。
何と現れたのは103分遅れで新潟に着く筈の4094レ。


幸い貨レアングルで構えていたので露出だけ合わせてシャッターを切ったが
もし変な所で呼び止められたりして三脚のそばにいなかったら…

(´・ω・) まぁ、そん時はそん時よ。

空一面に薄雲が拡がって、陽が陰ってきたのがその直後。
一旦また陽が差したけれどもまた陰ってしまい
4096レはパシリで撮り切れるギリギリの露出で。
所が鳥海山は変な所に陽が当たって輝いている。
「何だよ、天辺だけ光ってるとかハゲおやじか?」

↓失礼な!貴婦人とおっしゃい!

帰りは158M(B)で。
疲れた、今日は帰ってすぐ寝る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿