なので、晴れた日はいつも背景が霞んでみえます。
嫌いではないです。寧ろありがたいくらい大好きでして。
EF66 52牽引の5080列車
いつもだいたい、午前午後を問わず、こっち南武線側で撮ります。
晴れた日は順光で、ってのは金失写真の大セオリーなんですが
背景があって、なお背後の空気が霞んでる時は
逆光で撮るのもいいなと思います。
順光の時には見えない細かい表情とかが見えたりするし。
紙焼きしても眺めていてホッとするし。
撮るには技術的に難しいのがありますが
その辺りは経験と勘で。
理屈としてはアイドルとかの写真
アレも逆光下で、アシさんがレフ板当てて撮ってたりしますが
アレと同じような感じと思って頂ければ。
でも鉄道写真の場合、レフ板は
駅撮りのフラッシュみたいなものなので使えませんw
なので、影の部分や日向の部分のどっちか気を取られたりすれば
必ずどっちかの露出がスッ飛ぶので
常にバランスを考えて絞りを決める必要があります。
順光がいいのは重々承知してるんですよ。
でも剰りに順光、順光っていうのも却って疲れないかと思うんです。
今時期の春霞のフチホンは影が柔らかいんで
どぎつくなくて見ていてホッとするんですが、どうですかね。
嫌いではないです。寧ろありがたいくらい大好きでして。
EF66 52牽引の5080列車
いつもだいたい、午前午後を問わず、こっち南武線側で撮ります。
晴れた日は順光で、ってのは金失写真の大セオリーなんですが
背景があって、なお背後の空気が霞んでる時は
逆光で撮るのもいいなと思います。
順光の時には見えない細かい表情とかが見えたりするし。
紙焼きしても眺めていてホッとするし。
撮るには技術的に難しいのがありますが
その辺りは経験と勘で。
理屈としてはアイドルとかの写真
アレも逆光下で、アシさんがレフ板当てて撮ってたりしますが
アレと同じような感じと思って頂ければ。
でも鉄道写真の場合、レフ板は
駅撮りのフラッシュみたいなものなので使えませんw
なので、影の部分や日向の部分のどっちか気を取られたりすれば
必ずどっちかの露出がスッ飛ぶので
常にバランスを考えて絞りを決める必要があります。
順光がいいのは重々承知してるんですよ。
でも剰りに順光、順光っていうのも却って疲れないかと思うんです。
今時期の春霞のフチホンは影が柔らかいんで
どぎつくなくて見ていてホッとするんですが、どうですかね。
コメントありがとうございます。