(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

大瀧さんのようつべ映像特集(2)

2009年05月21日 | 【金の成る木ぢゃ】YouTube総合【ないんだよ】
また、ようつべでお付き合いいただきます。
今日は一度「本線」に戻って御大のナンバーから。

はっぴいえんど解散後、CMソングとかを作ってた
そんな時期が長かったのは知る人ぞ知る話ですが
中でも三ツ矢サイダーには愛着があったらしく
3年連続でこさえた時期もありました。

サイダー'73、'74、'75

http://www.youtube.com/watch?v=m7-JLBECFKc
</object>

…でも自分なんかは
「ドラえもんグラス」プレゼント!とかって
やってた時期以降のイメージが強かったり。

三ツ矢サイダーっていうと…ってよそ見したら
こんな古いCMまでうpされてたんですね。

http://www.youtube.com/watch?v=Mt6UP5TyEJQ
</object>

瓶がスマートになるのは74年か75年ぐらいかな。
親父方の伯父さんが酒屋やってて
よく買ってきてくれたのがこの時期なんですが
それ以前はこんな形の瓶だったんですね。
でもこの「三ツ矢サイダー」の旧タイプの瓶って
何か見覚えあるな…と思ったら
田舎で売ってたパインサイダーの瓶がこれだったのね。

次、上原ゆかりの「マーブルチョコレート」

http://www.youtube.com/watch?v=8UogY2FQBkk
</object>

えっと、「シュガーベイブ」のドラマーが上原裕さん、
御大には「ゆかり」って呼ばれてたんだっけか。

お正月ヴァージョンです。
最初のがS36年だから、これは同・37年の正月か。
下駄履いたゆかりちゃんが
お年玉にマーブル(ryをもらって回るというアングル。
最後に回った家では大きなぞぬに驚いて・・・
でも、この手作り感がいいなあ( ´∀`)

おせちもいいけど、っていうのが
TVCMには昔っからあるんですが
既に、この頃にはこんなのがあったんですね。
でもアレだ、声は大人の吹き替えか。
最近まであった
「…でもゾウさんはもぉっとスキです」
ってのと比べると、ううん…

今日はここまで。トンピン。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿