栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

新玉かづら

2013-01-24 23:53:08 | お箏

 お友だちが届けてくれた

お菓子を食べて・・・箏曲『新玉かづら』のお稽古をしました

≪恋ひわたる身はそれなれど玉かづら いかなるすぢを尋ね来つらむ≫
源氏35歳・紫の上27歳・明石の上26歳・玉鬘21歳
14歳の夕霧も登場しますかね・・・
椿市で夕顔の侍女右近と玉鬘主従とが遭遇・・・ややこしい物語が
菊原初子著 幾山検校作曲の箏曲楽譜になっています

 早めの夕飯をすませて

午後7時から、エムチャンと楽しい曲をお稽古して
「テストばっかりになってきたころかな~?」と尋ねたら
「気力はあるけど、努力が足りないって言われてます!」との答え。

≪なんだか耳が痛いな~≫

こんな時のオマジナイ何かないかな~?
困った時は・・・知足安分・正受不受~たるをしりぶんにやすんず・しょうじゅふじゅ~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 暗譜 | トップ | 緑の賢者たち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2013-01-25 00:18:49
お稽古お疲れさまです!
暗譜とか、覚えるのがかなり大変そうですよね。
ちなみに疲れた脳には甘いものが良いですよ(^_^)
疲れを癒してくれます♪
返信する
お久しぶりです♪ (デコ)
2013-01-25 00:28:24
お箏のお稽古ができるようになったんですね。

右ひざの注射の跡も
痛々しい手指も見たことがありますから
よくフツーにしていられるな~と思っていました。
おまじないか~!エイコサンらしい!


返信する
こんにちは。 (エコマ)
2013-01-25 15:02:26
はまかぜさん、いつもありがとうございます。

・・・カステラが食べたくなったかも。
チロルチョコはあるし~・・・

オット!グータラ専業主婦エイコママになりかけです。

返信する
デコさん、こんにちは。 (エコマ)
2013-01-25 15:16:03
先生方のおかげもあって
家族の理解もあって
義父母やお友だちの応援もあって
お箏との縁が続いているんですよ・・・。

お会いした時は、そんな状態でしたか!
ご心配おかけしました。

今日のおまじない
パーセノシッサスシュガーバイン~!
(玄関に置いてる植物の名前です)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。