栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

きよはらのふかやぶ

2020-09-24 22:45:18 | Weblog
ことこさん作≪折り鶴のモビール≫
「正宗生煎包≪マサムネサンチェンパオ≫を
焼いたから一緒に食べましょう!」と誘ってもらって
昼食を美味しくいただきました♪

「清原深養父の…心をぞわりなきものと…という
短歌をラジオで聞いたのだけど知ってる?」と尋ねられ
・・・清少納言の曽祖父で琴の名手だったとか・・・
「夏の夜はまだ宵ながら 明けぬるを
雲のいずこに 月宿るらむ」は習った・・・
と 思いながら
スマホで検索・ありました!
「心をぞわりなきものと思ひぬる
見るものからや恋しかるべき」
詳しい解説に納得。

台風で休校になっていた
Yちゃん家族とビデオ通話もできて
ハッピーでした♪

コメント    この記事についてブログを書く
« いちしの花 | トップ | 秋の豪華展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。