栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

赤バイ

2008-06-14 23:47:51 | Weblog
今、使っているバッグ・・マザーズバッグです
ポケットも多くて
サイドに納まる別袋もついているし大活躍しています

 昔話ですが・・
幼い子どもたちと出かけたときのこと

「ママ~白バイさん走ってるよ~速いね~」
「ホント、速いね~もう見えなくなっちゃったね~」

「ママ~赤バイさんも来たよ~」
「郵便やさんじゃないんだね~ピカピカの赤だね~」

「白いバイクは、白バイさん・赤いバイクは赤バイさん♪・・」
「青バイさんに黒バイさん・・♪?・・」

 知覧特攻平和会館に置いてあったもの
ハーレーダビットソン サイドバルブ 750cc 1929年製

赤バイ
は、実際に存在していました

ハーレーの歴史・・1929・こちらでみました・・・


緊急時に活躍する赤バイについてはこちらをみました・・・
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« フッペル | トップ | 父の日に »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え?! (babe)
2008-06-16 00:05:53
赤バイあったの!?
すごーい
未来を予測する目を持つ娘wwww
だって白バイがあるんなら赤バイもあるでしょ
という単純思考は今も変わってません。
返信する
足がすくむ・・ (エコマ)
2008-06-16 12:26:53
おじいちゃんやオバアチャンが歩んできた時代を
思いました

山が崩れ落ちた地震のニュースも

よく歩いた秋葉原での出来事も・・

・・・
あ!そうそう!
おじいちゃんになったハーレー君を時々見かけるんですよ。
心身ともに元気でいましょうね。
返信する
ハーレー好き? (ノブ)
2008-06-17 15:32:13
おにいさんがBMWに乗ってたんじゃなかったっけ?
返信する
ノブサン♪ (エコマ)
2008-06-18 08:24:36
兄にも長い間、会ってないんですよ・・・
また、来て下さいネ。

返信する
知覧の赤バイの来歴。 (GO・ひろみ)
2008-07-02 19:08:30
偶然目にしました。不躾ですがお邪魔致します。
知覧特攻平和会館の赤バイは陸軍航空隊の発祥の地、所沢航空隊が使用していた緊急車両=赤バイです。7台使用したうちの1台です。1929年製のハーレー・ダービットソンでサイドカー付です。戦後は正月恒例の箱根駅伝で伴走車としても使われていました。40年位前まではサイドカーが付いていました。
「赤バイ」の呼称は1960年位まであった様です。最近又復活しましたが・・
友人のブログです。
http://plaza.rakuten.co.jp/hidakayoshiaki
返信する
初めまして・・・ (エコマ)
2008-07-03 08:11:05
GO・ひろみさん、お名前と
いただいたコメント
ご友人のブログをみせていただいて・・

ふと思い出した歌詞・・・

明日のことは誰も知らない
生きているかどうか それもわからない
愛は 夢かまぼろしだけど
信じればあるさ
君とぼくの手を むすぶとき
遠い空に 見えるものがある
あそこまでは 行ってみよう
   
コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。