栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

吹雪汁

2008-01-21 09:42:52 | お料理
1月21日は、エイコママ出産記念日:長女の誕生日です

夜中にミクシーのメッセージ欄におめでとうと書き込みしました・・
<まだ20日だけど・ありがとう>と・・そうだった

嫁いだ長女がブラジルで生活するようになって、一年が過ぎました
 昨年の夏、大好きな線香花火をするために
大慌てで浴衣に着替えた長女と二女です

二女は、NZで語学研修中、時々は連絡をとっているのかもしれません

 

 三人の子どもたちもよく食べた汁物:<吹雪汁>で
(長女は<グチャッチャスル>と言っていました)
 大寒の日に身も心もあたたまりましょう

①だし汁5カップくらい・塩小さじ1・醤油大さじ1で味つけ
②豆腐一丁は、布巾でしぼって、グチャグチャにつぶして①に入れます
③片栗粉大さじ1.5を同量の水で溶いてとろみをつける
④最後に三つ葉の粗みじんを
(ほうれん草をゆでた残りを細かく切って加えたりもしましたが
おわんの中をふぶきにしたいのですから、あまり緑・緑にしないほうが
いいと思います)

私は、もちろん、おろしショウガを入れます
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 手紙 | トップ | 琴どり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誕生日 (たるみ)
2008-01-21 21:32:26
ふと、息子の誕生日が1月28日だったことを思い出しました。忙しさにかまけて忘れそうになっていました。生まれてきたときに布袋様のように思ったことでした。少し早かったですが、ジャガイモを植えました。男爵、メークイーン、北あかりそれぞれにあった食べ方をしなくては。雪だと覚悟をしていましたが、雨だったのでほっとしました。
返信する
家族、親族の・・ (エコマ)
2008-01-22 00:01:26
たるみさ~ん
私の友人は
お付き合い帳のようなものを作って
結婚してからずっと誕生日、記念日、命日・・
きちんと書き留めているそうです・・
エイコサンたちが何処へいつ引っ越されたかも
わかるよ~って・・

お勤めしていた時に名簿の住所変更など
こまめにチェックしてました・・手書きで

ジャガイモ~バタ~で食べた~い
返信する
遅ればせながら… (イワイワ)
2008-01-22 09:37:27
長女さん、お誕生日おめでとうございま~す♪





なんと!!

私も誕生日でした~~~♪



エコマさん一家と記念日が同じ日が二回もあるなんて……。

とっても光栄☆です(^O^)/
返信する
ドドーッ! (エコマ)
2008-01-22 11:06:58
イワイワあわわさ~ん、そうなんですか!!
おめでとうございます・・娘とそう年齢が違わないといわれたら・・ますます・・アワワになりますが・・

フフフ~赤い糸で繋がっていたんですね
お箏も先生のところでお稽古なさるんでしょう
ステキ~本当にステキ~

お師匠さんから、た~くさんのことを吸収してくださいね。熱心な先生ですから、イワイワさんのご家族と一緒に演奏旅行に出かけることも考えていらっしゃるかも知れません・・

最後になっちゃったけど・お誕生日おめでとう!
(ワインで乾杯したいけど・・大丈夫でしたっけ?
コーヒーとケーキ?マックかミスドで子どもさんも一緒でお祝いされたのかな~?)
返信する
おめでとう! (マサ)
2008-01-22 14:56:49
生後間もない二女さんとお留守番したことがあります。
長女さんは、妹さんがいることが本当に嬉しそうでしたね。我が家の子どもたちも・・母子ともによく遊んでもらったものです。
エイコサンが作ってくれたぬいぐるみもマダありますよ。

エイコサンチには、お子さんが5~6人いると思っていた方も多いんじゃないかしら?

寒い一日、どうお過ごしかしら?懐かしいです(*^_^*)
返信する
感激です(*^_^*) (エコマ)
2008-01-22 16:19:49
何とか・元気に・過ごしています。
(少々難ありのドタバタぶりは、あまり変わってない気もしますが、マー・ヨシとしてください)
お世話になりました。

スミマセン・・一体どんなものをさしあげたのか・・
タオル地の・・
ウサギちゃんとか、ぞうさんとかじゃなくてゴメンナサイネ・・
上手じゃないのに(~_~;)一時期、面白がって作っていましたから

恥ずかしいけど懐かしいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。