栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

ノーマン・ロックウェル

2005-12-29 23:45:47 | Weblog
1978年に84歳で亡くなったイラストレーター
ノーマン・ロックウェルの描いた場面を思い出す一日でした。
「トム・ソーヤの冒険」「ハックルベリー・フィンの冒険」の挿絵
アイゼンハワー大統領の選挙用ポスターを描いた人です。
彼は自伝の中で「私は、日常生活を営むごく平凡な人たちを
描く。それだけが、私にできるすべてなのだ」といっています。
ユーモアやペーソスに富んでいて、それは嘲笑や軽薄さではなく‥
やさしく、あたたかく、どこかもの哀しい。
今日は、昨夜無事に帰り着いた長男と
浅海へ出向きました。
いつものようにJR駅までは自転車です。
あちこちチラチラ見ながら、新しい発見がたくさんありました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 御用納め | トップ | Syd Hoff »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べること (さるるん)
2005-12-30 00:34:26
 本日は家中の窓や鏡を磨きました。受験生の娘の部屋の窓は特に念入りに。≪見通しが明るくなるように!≫

 久々に体を動かして疲れた気分なので夕飯を外でと、最近オープンしたイタリアンのお店へ行きましたが、待っている人達がいっぱいで他のお店へ急遽変更となりました。

 何を食べる?どこに行く?と食べる事を楽しめる日々があるのはとても幸せなことであるのを私達は時々忘れて愚痴をこぼします。
返信する
ため息~ (エコマム)
2005-12-30 13:42:48
さるるんさん、元気印のエコマム、さすがに‥お疲れ気味です~。愚痴どころか?でるのはため息ばかり。ちっとも片付かないままです。(単身者向けの引越しパックが余分ですものネ。)お正月三が日のあと《お泊り客》も来宅予定で‥1月24日は義母の術後検診日。受験生と同じく・健康第一で・集中して過ごしましょう~と・ため息(笑)

ロックウェルの美術館が淡路島にできたからと楽しみにしていたのにすぐ閉館になったんですよ。《あ~ぁ行きたかったのに~》と・ため息‥もうひとがんばりいたしま~す。
返信する
帰省 (かみいち)
2005-12-30 17:18:55
一人帰省しました。猛勉強中です。もうひとりは20人くらいの仲間を連れて三次会を我が家でしました。私は、翌日、少し残った後片付けもしました。いい気なものだと思いつつ、ワゴン車を今日の忘年会会場に持っていったので、残った車を綺麗にしました。その他、大根の漬物を漬けて一休み。あ~ぁ
返信する
走れるものなら (エコマム)
2005-12-31 00:01:54
かみいちさんのお宅も若者のエネルギーが充満しているようですね~。大根は《糠漬け》ですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。