栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

伊予の小京都

2006-11-17 23:35:21 | Weblog
 tottieさんからメールがキマシタ
 『今朝友人から肱川荒らしの
映像が届きました。了解を得ていますので
よろしかったらブログの材料に使ってください。
(今朝、発生した生ものです)・・・』

大洲市・肱川(ひじかわ)は、愛媛県西部を流れる河川です
南予地方一帯・・柑橘類の果樹園にとっては欠かせない水です

大洲盆地に水が溜まりやすい地形で・・
過去に、たびたび水害が発生しています・・
1995年(平成7年)、2004年(平成16年)には、大きな被害でした

4~5才?頃に住んでいたことがありますので
【しぐれ】というお菓子の思い出とともに
とても懐かしい場所です

肱のようにまがっているから肱川だと聞いたことが
あります・・

 もう一つには
泥土やぬかるみを「ひじ」と呼び、
「比治」などの字を当てていたとか
「土方」(ひじかた)などもこれに由来するといわれるそうです
こうした「ひじ」の多い川で「ひじかわ」となったと
いうのが一説だそうです
肱川を、「比志川」や「比治川」とも
書きあらわしてあるそうですからうなずけます
             

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ガジュマル | トップ | 雨に歩けば »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肱川あらし! (くりねずみ)
2006-11-18 08:04:04
長男が小6くらいの時、家族で長浜に釣りに行き遭遇しました。朝、モヤがかかったようで視界は悪く、凄く寒かった!私と次男は車の中に避難 でも10時くらいになって霧がはれると青空が広がり暖かくなりました。
長浜大橋が開くのも見ました
返信する
全国ニュース (エコマム)
2006-11-18 09:55:38
くりねずみさん、パソコン環境無事に元通りですね。
いつもありがとうございます。

家族で釣りもなさるのですか・・。
海老で鯛が釣れるって本当?

肱川は今、遊泳禁止ですよね・・。
エコマムは恥ずかしい姿で泳いだことがあります・・
泳いだというより流された・・かな

東京、神戸・・でもニュースで見ました。
《クノイチ・キリガクレのエコチャンダ~》などと
言ってオバアチャンを困らせた記憶もあります。
返信する
朝霧、朝もや (shimamuta)
2006-11-18 13:11:39
今たいてい朝は霧が出ています。海沿いを通っていたときは、写真のように船がもやに覆われる光景をよく見ました。こちらは、発表会が近づいてきていて、筆で、垂れ幕を書いたり、案内の看板などを書いています。資料も大分できて、後は飾り付けです。
返信する
霧の川? (もりちゅ)
2006-11-18 13:38:10
とても幻想的な感じですね。川なのですか。
一瞬、海のように見えますね。船もありますし。

・・・いつもエコマムさんのブログを拝見して
   楽しませていただいてます。ほぼ毎日
   更新されていますね~凄い!私は最近
   ホームページの更新をさぼりぎみです・・・・。
返信する
何の発表会? (エコマム)
2006-11-18 19:50:06
shimamutaさん、学習発表会?
いつですか?
イベントは・・空模様が気にナリマスヨネ。

霧の朝・・ロマンティック!
霧の都ロンドンって言うでしょ・・
ホントナンデスッテ!傘を持ってる紳士
絵になりますね。
返信する
もりちゅさ~ん♪ (エコマム)
2006-11-18 20:06:08
四国にいらっしゃる時は、ギターもご一緒に!
・・鯉はお留守番できます?

《肱川》は、鵜飼いでも有名です。
エコマムはこの川原一面の月見草が大好きでした・・
(今はもう見られないと思いますが)

ブログも見てくださっていて嬉しいです。
これからも、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。