エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

室内の空気を掻き混ぜる ハイブリッドファンとエココプター

2009年10月13日 11時15分59秒 | エネルギーがいる
東南アジアにいくと、天井に大きな扇風機が廻っています。
シーリングファンっていうんですよね。
けっこうゆっくり廻ってて、効果あるのかなぁ?と思って、
以前、シーリングファンのメーカーに、効果のほどを聞いたことがあるんです。
その時メーカーの方は、
「イメージが大きいですね。体感温度は少しかわりますが、それほどでもない・・・」
とのこと。
ただの飾りだったんだと、思ってました。

ところが、とんでもない!
これで、かなりの省エネになります。

空調の温度の調節って、なかなかうまくいきません。
天井付近は暖かく、床は冷たい。
窓の開け閉めをしないオフィスビルなんかだと、
空気が淀んでしまいます。



そこで出たのがこれ。
株式会社潮のハイブリッドファンとエココプター。
空調機に直接つける風車です。
空調からの風を利用するので、電力は使いません。

これだけで
平均的に20%の空調電力の削減になって、
投資改修期間は約4年。
オフィスの様子は事務所によってかなり差があるので、
中には電力50%を削減できたり、
10ヶ月で投資回収した例もあるとか。

これから冬場の暖房の季節。
今のうちに備えておくのがいいかも。


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エ・ビ・スさま (yoshi-ka)
2009-10-13 13:42:53
随分ご無沙汰、まいどっす。

シーリングファンいいっすよ。
我が家は寝室に付けてます。
夏と冬の空気の流れを変えるために、羽の傾きをかえると
より効果的なんすよ!

特に夏はお勧め。
エアコンも扇風機も苦手なボクは、夏はこれ利用しています。
このシーリングファンだけで、他の冷房機器は必要ないっす。
風量も3段階で変えれるから、用途に合わせられて便利です。

ちなみに我が家のシーリングファンは、照明機とセットになっているもので
ホームセンターの照明機器コーナーで購入。
取り付けは、ジャックによって違うので
簡単ではありますが、専用工事が必要な場合もあります。
返信する
yoshi-ka様 (エ・ビ・ス)
2009-10-13 18:04:28
まいどです。
お元気ですか?

自宅の寝室にシーリングファン。
もしかしてyoshi-kaさんの家は、アジアンチックなインテリアなんですか?

エ・ビ・スの事務所の会議室も照明付きのシーリングファンです。事務所といっても、事務所らしい事務所じゃなくて、自宅みたいなラフなところですけど。

通常のオフィスでは、ほとんど付けてるところはないですよね。この商品なら後付けも簡単そうなので、良い商品じゃないかと思います。
返信する

コメントを投稿